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ぴよ子彦の愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2015年3月30日

[日産リーフ]ETC引継ぎ 三菱重工 MOBE-550

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いきなりグローブボックスが外れています。

最初にグローブボックス下部のカバーを外すほうが良いようです。
グローブボックス下部のカバーは、手前3ヶ所・奥2ヶ所のかん合です。

グローブボックス本体の取り外しには、T20のトルクスドライバーが必要です。
(今回購入しました)
上下4本づつのネジを外します。かん合は左3ヶ所・右上1ヶ所です。
2
アンテナはミラー左側に貼り付けました。
左ピラーを通し、ピラー根元で左ヒューズボックスの付近に引き込みました。
3
グローブボックスの左奥に、四角い穴を開けます。
黄色いドライバーが刺さっている場所です。
本来はエアバッグキャンセラーのスイッチが付く場所でしょうか?
4
リアシートヒーターの15Aヒューズからの取り出し(問題あり)
電源を取り出します。
テスターで+側を調べてヒューズ交換しました。

今回のETCは+はACC電源のみ必要で、常時電源は不要です。
リアシートヒーターのヒューズは常時電源では無いだろう、と思い込みました。

アンテナ線と電源線を束ねて、ETCに接続してリーフを起動。
ETCからいつもの声がしたのでOKと判断して、リーフを切りました。
えっ!ETCに電源が入ったままです。暗電流が発生します。
5
ブロワーの15Aヒューズからの取り出し(たぶん正しい)
ブロアーのヒューズは2個あります。
テスターで+側を調べてヒューズ交換しました。
再度リーフをオフオンしてテストすると、オフでETCも切れました。

外したヒューズは左上から二番目、20Aの下の空きスペースに差してあります。
6
ETCの裏側はこんな状態です。
右側の小さなネジでETC本体を台座に取付。
ETC付属の両面テープを台座に貼り付けて、グローブボックスに貼り付けます。
7
取付完了。念の為養生しています。
8
今回リーフにETCを設置しました。
Y10からZ11キューブへ買い替えた時に取り外した、三菱重工のMOBE-550です。
もちろん再セットアップしています。


必要・またはあった方が良い道具
T20のトルクスドライバー(グローブボックス外しに必ず必要)
  今回はANNEXのヘックスローブ T20*100を515円で購入。
低背ヒューズ電源(ETCの電源取出し)
  今回はエーモンのE578、15A用を409円で購入。行ったお店にそれしか無かった。
テスター(ヒューズ電源を差し込む時に、バッテリー側がどちらか判断する為)
  ETCは消費電力が少ないからどちらに差しても問題は無い気がしますが、説明書に従います。

内張りはがし(左ピラー・グローブボックス下部のカバー)
0番の+ドライバー(ETC本体を取り付け台座に固定する時に使用)
2番の+ドライバー(ETCのアース線を固定)
ビニールテープ(ETCのアンテナ線と電源線を束ねるのに使用)
  (無いので自己融着ブチルテープで代用しました)
ニッパー(グローブボックス左奥に穴開けで使用)

再セットアップは購入ディーラーで税込2,700円でした。

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この記事へのコメント

2015年4月21日 12:52
電源をヒューズから取られたんですね(*^▽^)ノ

携帯充電器がショートしてヒューズ飛んだ時にBOXの場所分からず取説引っ張りだした思い出があります(笑)

無事作動もしてあとは例の申請するだけですね(○´艸`)
コメントへの返答
2015年4月21日 16:23
ナビを引き出してもどの線がアクセサリーか判断するのが難しそうなので、初めてヒューズ電源を使いました。
あとは27日の月曜に申請だけか?
申請も落とし穴がありそう。
2015年4月21日 21:58
引き継ぎ式お疲れさまデス^^
『ピラーからのヒューズ電源』の流れいいですね!その筋を通してドラレコ設置にチャレンジしたいんで参考になりました!
コメントへの返答
2015年4月21日 23:19
ありがたく「引き継ぎ式」をお借りしました。
ウエザーストリップ剥がせば、ピラーの内張り剥がさなくても隙間できます。
あまり考えてなかったので、うまい写真が無くてすみません。
我が家もドラレコ欲しいけど、種類が多くてよくわからないです。

リーフのホーンは実はまだノーマルなので、近日中に交換予定です(ボッシュじゃないけど)

これからもよろしくお願いします。

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