• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月12日

FFはリヤタイヤなんかどうでも良いの??

FFはリヤタイヤなんかどうでも良いの?? よく通う山でたまたま居合わせた人と話込んでいると、


『FFはリヤタイヤなんかただ着いてれば良いんだよ!』


と、FRに乗ってる人によく言われます。


そうなんですかね??


もちろんFFって舵を切るのも駆動するのも前タイヤだから、リヤ駆動車と比較したらリヤタイヤの依存度は少ないと思います。


でも、だからと言ってリヤにフロントよりグリップしないタイヤを履いたら、荷重をかけて曲がるコーナーでリヤのグリップが希薄になって危ない気がするんですけど…。


しかしながらこれまた疑問点があります。
EK9でサーキットなんかバリバリ走ってる人だとフロント225、だけどリヤは195のままですよね?


これはなぜ??

考えてたら熱が出そうです(笑)


熱が出る前に教えて下さい偉い人!(笑)



写真はたまたま居合わせたEK3シビックのタイヤ…絶対真似できない…(笑)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/05/12 14:53:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年5月12日 15:09
コンチワ(/ ̄∀ ̄)/
コーナーリング中に旋回方向の逆側後輪に車体荷重が移動するので、グリップしないタイヤだとアンダー気味になっちゃうハズ(;^_^A
同じ考えでリアに溝無し履かせてたある方のDC2が雨の日の夜、真っ二つに…
とにかく4本ともバリ溝に越した事はないですよねぇ( ̄▽ ̄〃)
コメントへの返答
2010年5月14日 13:22
コメントありがとうございます!
そうですよね。やっぱりリヤはハイグリップのがいいですよね。

一応今はリヤはバリ溝なんで大丈夫なはずです(笑)
2010年5月12日 15:23
う~ん・・・

確かに一理ありますね、経験的に。要はバランスだと思います。
なんでもいいかっていうとあまりにツルツル滑るタイヤでは死んでしまいます(笑)
俺は今フロント215/45/16ポテンザ、リア195/55/15ポテンザです。
このほうが回頭性がいいと思います、俺的に♪
EK9はホイールベース長い分直進や高速コーナーは安定しますがクイックなコーナーは苦労します、だからあんまりリアが粘っても・・・って感じですかね。
前後16インチのときは経済的にもですがリアだけプレイズ履いてました。
たぶん次に前後16インチにするならそうします。
EK9はバランス的にDC2と比べるとどうしてもリアが安定気味です、ブレーキもパッドをリアを弱くしたりしますしね。
俺はEK9はリアをいかに処理するかだと思います、ブレーキもタイヤサイズもタイヤ銘柄も前と一緒より変えたほうがいい結果が得られると思いますよ。
車高も若干リア下がりがいいかと思いますしね、水平ならまだしもEK9は前下がりは意外とよくないです↓
これはあくまでも俺の経験による持論なんでいろいろ試して自分のベストを探し当ててください☆
コメントへの返答
2010年5月14日 13:30
詳しい解説ありがとうございます!

すごく勉強になります。確かにEGとかに比べるとタイトコーナーは難しいみたいですね。
ただ自分は速度が乗るとビビリな方向に行くので割とタイトコーナーのが苦手意識は少ないんですけどね(笑)

自分の課題の1つとしてリヤの動かし方があります。リヤを動かしながら向きを変えるというかそういう風な走り方をすればもっと上手くなるんじゃないかと思っています。

要走り込みですね☆

ありがとうございました!
2010年5月12日 16:17
こんにちは、はじめまして。

リアは付いてればいいはちょっと乱暴ですね。

個人的な意見としてはリアタイヤをどう使うかが問題と思います。

具体的にはフロントに合わせてどれだけ追従させるか、スライドさせるかですね。

イメージとしては旋回中にフロントだけでなく四つのタイヤ全部を使って曲がるような感じでしょうか。

タイヤのサイズですが、確かにフロントを225なんかに変更する場合もありますね。

これはやはりフロントのグリップが多い方がいいのは間違いないのでそういうサイズにしているんだと思います。

だからといってリアは何でもいいというわけでは無く、セッティングでバランスをうまく取っているんだと思います。

また前を太いタイヤにするセッティングは、ミニサーキットやジムカーナなんかで用いる場合が多いと思います。

これは、きついコーナーを走るためにフロントの依存度が増えるたで、そのための容量アップと考えられます。

また、タイヤサイズが同じでも、ホイールのJ数、オフセットなんかを変更して、グリップを調整したりする場合もあります。

結局、リアは何でも…とかタイヤサイズが…では無く車全体でのバランスが重要ではないでしょうか?

走る場所やドライバーの好みもあると思いますのでこういうセッティングもあるぐらいに考えてたほうがいいのでは?

最後に経験上、リアタイヤをケチるとろくな事がありません。

とっさの時に思いもよらない動きをすると事故の原因になります。

フロントと同等か少し下ぐらいのタイヤを溝がある状態で装着するのをオススメします。
コメントへの返答
2010年5月14日 13:35
はじめまして、コメントありがとうございます!

やはり速い方々の仰ることは皆さん同じですね。

>具体的にはフロントに合わせてどれだけ追従させるか、スライドさせるかですね。

イメージとしては旋回中にフロントだけでなく四つのタイヤ全部を使って曲がるような感じでしょうか。

ここらへんがすごく悩んでいるところなんです。これが出来ればもうちょっと速くなれる気がするんですよね。今は真似事すら出来ないです…

とりあえず峠では無理は出来ないのでリヤにどうでもいいのを履くのはやめます(笑)

でもサーキットで試してみたいですね!

すごくすごく勉強になりました!ありがとうございました!
2010年5月12日 19:17
俺には、よくわかりません!!ただ、グリップはある程度したほうが安全にコーナー行けるんではないでしょうか?

フロントがグリップするタイヤ(国産)で、リアは普通くらいのタイヤ(輸入品)とかがいいのではないでしょうか?

FFはやはりフロント重視ですよねタイヤ・・・

親の、ノアに関してはリアタイヤは・・・残念なタイヤ(ツルツルのグッドイヤーGT-Hybrid)ですがフロントはグッドイヤーのeagle lsですからね大分値段と機能に差がありますね
コメントへの返答
2010年5月14日 13:38
多分グリップするに越したことはないんですよね。ただリヤを動かすってことを意識して走ろうとするとそのグリップするタイヤがネックになるんじゃないのかなと思いまして。

でも間違いだったようです(笑)

また一緒に走りましょうね!

2010年5月12日 20:56
そしたら俺リアに13インチのスニーカーつけるわ!

そんなわけ無いです。
サイズにも理由があります。
まぁ機会があれば?

簡易的にリアに3キロくらい空気入れてみれば
食わないタイヤ履いた雰囲気が味わえますが
山でやろうものなら
今度TC1000で会った瞬間に追突します。
コメントへの返答
2010年5月14日 13:40
是非教えてください!

ただタイヤ的にサーキットはしばらくいけそうにないかもです…☆が天寿を全うしたので。。。

でもリヤにツルツルタイヤを履いたらどうなるのか・・・すごく試してみたいなぁ。
もちろん山ではやりません!
2010年5月12日 22:57
乗り方にもよりますけど、
オフセットはフロントワイドというか
リアタイトの方が巻き込んで良いですよ。
僕はリアにグリップするほうを履きます、
リアが滑ったら怖いからw
コメントへの返答
2010年5月14日 13:41
お誕生日おめでとうございます!

早い人はリヤのオフセットって45辺りですよね!幅を広くするとアンダー傾向??

TE37の45欲しいなぁ。。。(笑)
2010年5月12日 22:59
EK9でFがRE01R(8部山)RがRE01(ツルツル)で本庄走ってドリ車になったぱっちです(爆

この時の経験で、FFはフロントが大事だって思ってた考えがコレのおかげでリアも絶対重要!って思うようになりました。

EK9であそこまでカウンター当てた事なかったよw

本気でスピンを抑えるのが大変だった・・・。
コメントへの返答
2010年5月14日 15:09
おおぱっちさんも経験済みですか!

山だと絶対やめた方が良い感じですね!
サーキットで試してみます!
2010年5月13日 0:35
‥‥なんかイニD知識だけ持って山走っちゃってますみたいな人の台詞ですなw
んじゃリアサスもブレーキも要りませんってww

実際のところ前後どっちもグリップ無いんなら別にいいけど、リアだけ薄くするのは、、、まぁ加減ですよね。
はっきりいってFF車はリアを粘らせすぎては速く走れません。粘ってると速度を上げてタイヤが鳴くほどになるとアンダー傾向が強くなり、それ以上旋回速度の向上は見込めませんしね。だから乗り手か車側でどうにか美味しいところを見つけるわけで。。
リア飛ばすのは簡単です。オーバースピードで突っ込んで荷重かけてハンドル切るだけですw
ただそれが上手くいかないもんで、、、向きが変わらないとか、変わってもその後が続かないとか。。向き変える為にはリア飛ばさなきゃなんないわけだったり、でも飛ばしても飛ばしっぱなしじゃ‥‥
そこで空気圧とか減衰とか車高とかキャンバーとかで調節して、、、その1つにタイヤサイズがあるのかなぁと。最終手段かな?
リアのサイズを変えないという事より、フロントのサイズを変える事に意味があるのではないかなと思います。

どんどん長くなってしまいそうなのでこの辺でw
コメントへの返答
2010年5月14日 13:45
正直それを言う人はそこまで速(ry


>向きが変わらないとか、変わってもその後が続かないとか

多分自分は今コレですね。。練習しているつもりなんですが、後ろはなんとなく動いている感じはするんですけど、その後アンダー??なのか良く分かりませんが車が暴れてアクセル踏めないんです。

これが出来るようになればもうチョイ行ける気がするんですけどね~

ドラテクって難しい。でも楽しい(笑)
2010年5月13日 4:21
お久しぶりです

リアに喰わないタイヤ…
恐ろしくてオレには出来ませんw

基本的にフロントはきっかけがつくれればよくて、逆にそこからアクセル踏んでリアに荷重がかかってもすっぽ抜けないように、いつもリアにいいタイヤを入れてます


オレも長くなりそうなのでまた今度お会いしたときにでも
コメントへの返答
2010年5月14日 13:47
やっぱりそうですよね!
速い人は皆言うこと同じですね(笑)

この前ちょっとだけ朝日走りましたよ!怖かった~(笑)

また色々教えてくださいね!
2010年5月13日 18:22
FRとFF車乗ってますケド...

履いてれば何でもイィってのはちょっと...

↑皆さんと同じコメントになっちゃいそうなんでアレですが...

FF車はリアに比べればフロントが重要かと思いますけど、あまりにもバランスが崩れますよね

ようはセッティング次第なんですかね

コメントへの返答
2010年5月14日 13:49
そうですよね。前だけハイグリップ履いても後ろ追従できないですもんね!

前後で指定の空気圧が違うのも意味があるんでしょうね。奥が深い!

2010年5月13日 21:27
FF車を速く走らせる為には、リヤの動きが重要なんですよ。
リヤを動かして、向きを変えたり、フロントの舵を助けてくれる効果があります。
リヤの動かしすぎも、クルマが前に進もうとする力を邪魔するのでロスなんですけどね。
上手くコントロール出来ると速く走れます!

次にサーキットで走る機会があったら実際に試してみましょう!
リヤにグリップするタイヤと、しないタイヤを履いて比べてみると面白いかもよ!

もっと簡単な方法としては、リヤ空気圧を変えてみましょう!
始めは2.0キロ位で走って、次に3.5キロ位に上げて
走ってみると違いが分かるんじゃないかな。

実際に体でクルマの動きを体験すると、よく分かると思うよ。
色々試すことで、ドライビングの幅も広がるしね。
コメントへの返答
2010年5月14日 13:51
ありがとうございます!

>リヤの動かしすぎも、クルマが前に進もうとする力を邪魔するのでロスなんですけどね。

動かしすぎてもダメなんですね!難しい…

真夏の誰もいないようなTC1000で試してみようと思います。

コレがマスターできればもうちょい速く走れるかなぁ。。。
2010年5月13日 22:06
何年か前にFにSタイヤ、Rにラジアル履いたらTC1000でカウンター祭りでした(汗)
それからは極端に差は付けないようにしてます(爆)
コメントへの返答
2010年5月14日 13:52
それだけSタイヤってグリップするんですね…

感覚的にフロントハイグリップでリヤエコタイヤみたいな感じですか?

サーキットで試してみたい!
2010年5月14日 12:28
考えて熱だしましょう!!

そのぐらいがいいんです(笑

しかし返信大変そうですなwww
コメントへの返答
2010年5月14日 13:54
今までで一番タメなるブログですよね?(笑)

でもまた新たな課題が出されました…

早く山来て下さい!!!

プロフィール

「年1ブログ http://cvw.jp/b/192804/41450072/
何シテル?   05/07 00:00
愛車 シビックタイプR EK9型→サーキット、ワインディング、気晴らし用 3代目ステップワゴン RG1型→街乗り、トランポ、生活の足 バイク→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
縁あってS2000オーナーに。 リアルオープンスポーツを楽しもうと思います。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
峠にサーキット、下手くそながらもENJOYしてます。 少しずつチューニングからリフレッ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
オークションにて4ヶ月待ってやっと見つかった車。前オーナーが大事に乗っていくれていたおか ...
ホンダ その他 ホンダ その他
クルマではないです(-。-;) 3月中旬に新車で購入! 5速ミッションで運転がとても楽 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation