• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月05日

乗り鉄にそれを言っちゃあ〜特別編 碓氷峠鉄道文化むら編

乗り鉄にそれを言っちゃあ〜特別編 碓氷峠鉄道文化むら編










GWのある日・・・

碓氷峠鉄道文化むらまで行ってきました。







上信越自動車道を群馬方面に向かいますが

佐久インターから碓氷軽井沢インター間は

災害の為一車線になっているので

渋滞は覚悟していましたが・・・




やっぱり渋滞してました。

 (・_・)
 





その後は渋滞も無くスムーズに流れておりました。






到着です。

真っ先に目に飛び込んできたのが!
 





189系「あさま」です

 
(^。^)

 





車内の匂いも当時の感じですね。

懐かしさがこみ上げてきます。





 
「あさま」の新宿行きなんてありましたっけ?


 



元横川運転区の検修庫が屋内展示スペースになっています。







当時使われていた検査機器や工具類がそのまま残されていました。
 






反対側にはEF62 があり

運転台に上ってみました。






 
愛称表示板が展示されていました。

下の段は馴染み深いモノですが

上の段はなんで?って思いますが

野外展示場を見ると理由が分かりました。 



写真の下方に写っているのはパンダグラフの掏り板です。
 

さらに奥に進むと・・・





 

ED42型が保存されていました。






野外展示場です。

外でお弁当を広げられように芝生になっています。

私たちもお昼にしましょうかねぇ?


 
 





や〜あ
 
僕が3人いるよ!





げっ!

なんでいるんだよ!

今回は鉄モノでクタクタ君ブログじゃ無いんだよ!
 




お馴染みのD51

 


EF60とキハ20系
 



左からEF63 EF15 EF60と微かに見えているのがEF30


 
機関車の数が多いのですがその理由が・・・



国鉄末期に「SLの京都(梅小路蒸気機関車館)に対し、
電気機関車の博物館を作ろう」と
多くの特徴的な電気機関車が配属されていた
高崎機関区周辺に計画されていた「高崎電気機関車館」の
収蔵用として高崎運転所に集められ、
計画が消滅して宙に浮いていた車両を
当施設に保存することになったためである。


・・・だそうです。









車両によっては

保存状態が良くないモノもありまして

クレードアップ「あさま」はかなり傷んでおりましたが
 
足場を組んで修繕されていた車両もありましたので
 
今後に期待したいですね。


 
希望としては169系と489系は展示して欲しいところです。
   





上の方から独特な音を響かせて機関車が下りてきました。

EF63の運転体験でした。

 
施設が実施する学科・実技講習を受講し
その修了試験に合格することで
後日EF63形電気機関車を運転することができるようになる。
運転区間は旧信越本線の保存線約400m以上の往復で
点検を含め所要時間は約30分となっている。
また、
繰り返し受講することで運転資格(称号)を得ることができる。
10回で「機関士見習」、30回で「補助機関士」、
50回で「本務機関士」、500回で「優秀機関士」の腕章が授与される。



う〜ん運転してみたい(^○^)


 



ここは旧横川運転区の建物を利用した
 
鉄道資料館になっています。

 



当時の写真や資料が展示されていて


 1Fには鉄道グッズの売店がありましたが

物欲が抑えられそうにないのでスルーしました(×_×)

 


 
園内を散策していると
 
気になるモノが走っております。

通称「あぷとくん」です。

園内に敷設された軌間610mm
 
約800mの周回軌道を運行する本格的な遊覧列車で

 
ちゃんとした蒸気機関車です。

乗り鉄としては乗らずにいられません!

 



高架区間?を走行中







高架区間を客室から見るとこんな感じ。



「あぷとるん」に乗ったら

コレにも乗らないと帰れませんよ!
 
 



トロッコ列車の「シェルパ君」です。

旧信越本線の下り線を活用して運行を開始したトロッコ列車。
碓氷峠鉄道文化むら内の「ぶんかむら」駅から、
旧丸山変電所付近にある「まるやま」駅を経て、
碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」付近の「とうげのゆ」駅までの2.6キロ
週末や夏期休暇時に限って運行される。
なお、当路線は鉄道事業法に基づく正規の鉄道ではなく
あくまでも園内遊具である。

 




旧丸山変電所

現在まるやま駅では乗降は出来ず

一時停車のみで帰りは通過します。

  





旧信越本線の上り線は遊歩道になっていますが

レールはそのままで再利用可能になっていました。
 


 


 
僅かな乗車時間でしたが

旧あさまで見れた風景が蘇って感無量です(T_T)

日帰り温泉「峠の湯」は
 
平成25年7月31日に火災が発生し

現在も営業休止しています。

 

さて帰りますか。





いや〜ぁ

楽しかったな〜ぁ


やっぱりいたのか・・・


おしまい。 
     



おまけ。

横川駅に停車中の107系
ブログ一覧 | 鉄ネタ | 日記
Posted at 2014/05/05 08:16:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は...
takeshi.oさん

ホタル鑑賞^_^
b_bshuichiさん

夏は「ガリガリ君」☝️
伯父貴さん

0603 🌅💩◎🙆💯 🍱 ...
どどまいやさん

NURO光 ONUまた交換
別手蘭太郎さん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

2014年5月5日 11:32
こんにちは。
最後のカット、107系も風前のともしびですね~日光線からは撤退しました(汗) 再利用の165系の走行系は貴重です。
碓氷鉄道文化村、行ってみたい所です! 我が宇都宮機関区にいたカマもいますし、大好きなEF62にもまた会いたいですね~♪ 現役時代よく通った場所、じっくり堪能させていただきました!
コメントへの返答
2014年5月5日 15:11
こんにちは。

横川駅が柵でしっかり囲まれていたので
カメラを柵の間に入れて撮影しました(^_^;
実際の運用は無かったみたいですが
横軽対策はしてあるみたいですね。

写真は結構撮りましたが
人が写っているのばかりで
使えるモノが少なかったです。
シーズンオフになったら
又行きたいところです。

ラインゴルトさんには
是非EF63体験運転をして頂きたいです。
2014年5月5日 17:38
こんばんは (>_<)

やってますね www

鉄道文化村にはひょっとすると

今度の群馬オフで行くかもです (^^♪


それにしても実機を操縦できるとは !

いいなぁ !

操縦したい !
コメントへの返答
2014年5月5日 18:15
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

お身体大丈夫ですか?

鉄分濃度はかなり濃いですが
愉しめると思いますよ。

機関車は電車と違い重いので
重厚な走りが魅力ですね。
一度で運転までは
出来ないと思いますが
監視官殿には是非
運転して欲しいモノです( ̄^ ̄)ゞ

2014年5月5日 21:02
こんばんは!渋滞お疲れ様でした(^_^;)片側通行しているから余計ですね(まだですよね?)

碓氷峠は『白山』で食堂車で見た風景が印象に残っています。

また、峠の釜めしもやはり横川駅でホームに降りて買うのが一番美味しかった気がします。

鉄道文化村は一度行きました。その時はすでに息子も電車に興味がなくなっていて、自分一人が楽しんでいました(^_^;)
コメントへの返答
2014年5月5日 21:39
こんばんは。

車線規制はまだやっています。

489系は食堂車ありましたね。
今や車内販売の無い特急もあるので
旅の仕方も変わってきまして
なんだか味気ないです(ー ー;)

横川の釜飯は今だに陶器ですが
高崎のだるま弁当はかなり前に
プラになってしまいました。
今だに陶器を使う釜飯は
凄いな〜と思い
列車の中で食べる釜飯が
一番美味しいですね(^_^)
2014年5月6日 8:13
おはようございます

鉄道博物館より気軽に行け楽しくて内容が濃い施設ですよね!!

あとは、軽井沢まで観光鉄道として復活ですね
安中市が今年度から専門チームを作り調査に入る話でしたが、先日市長が変わりどこまで進んでいるか心配です。
コメントへの返答
2014年5月6日 12:21
こんにちは。

鉄分濃度は結構濃いですね(^^;;

横軽復活は安中市は熱心ですが
軽井沢町はイマイチ消極的ですね。
もう少し軽井沢町が協力すると
話が進みそうなのですが…

以前の話しですと
軽井沢町は観光列車での復活は
乗り気では無い様で
鉄路としての復活の方を
希望している様です。
2014年5月9日 19:52
こんばんは~(^_^)
お疲れさまです(^_^)
よい休日を過ごされて良かったです(^_^)
やっぱり 本職には勝てませんねぇ(笑)
決して 勝とうなどと思ってません(^◇^;)
私も、精進努力して こっそりと
撮影しますぅ(笑) 撮り鉄でも乗り鉄でもございませんが(笑)

あのおにぎりは、奥様作ですか?
かわいい(^_^)


コメントへの返答
2014年5月9日 22:22
こんばんは( ̄^ ̄)ゞ

私も本職ではありませんで
かなり本道から外れております(^^;;
被写体がたまたま列車なだけです。

お互いに本職の方を
唸らせる様に精進しましょう!

おにぎりは連れの作品ですが
顔はチーズなんですよ。
私チーズ嫌いで食べないって言ったら
しばき入りました(ー ー;)

ウチのもたまにブログ見てるので
変な事は書けません(泣)
2014年5月14日 11:43
こんにちは。
今一度 読み返したら...
むむむ 変なことってなんですか?(笑)
デートとか(笑)
あやしー 
コメントへの返答
2014年5月14日 13:34
怪しくありませんよ(^^;;

連れの悪口を書いて
見られると怒られちゃうので(ー ー;)

私はみっくん29さんと
年は変わりませんが
結婚がかなり遅かったので
年の離れた連れが
くまモンのおにぎり作って
くれる訳ですよ〜ぉ

なんか変な汗出てきますね(^◇^;)





プロフィール

「新しいMacBook Proが届きました。」
何シテル?   03/20 11:40
もーさん。です。 よろしくお願いします。 ゴルフⅢGTIからゴルフばかり 5台乗り継いで 現在AE1ポロGTIに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MAXTON design FRONT SPRITTER 取り付け(2ケ目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 22:45:33
TVキット取付け❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 12:47:30
TVキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 18:51:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロGTI AE1に乗り換えました。 最後のGTIになります。
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
キャストアクティバに乗り換えました。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
奥さんの車で ジムニーからの乗り換えです。 四駆のターボで燃費はそれなりです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6CPOLO GTIに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation