
流れ流れて諸般の事情で、
上海を経由して、シンガポールまで行ってきました。
いやー。凄い国。
日本からの時差はいずれも1時間!!
上海は凄ーく、パワフル。
アクセルは基本全開。フル加速、フル減速。フル旋回。フルクラクション!
信号みーんな無視しちゃう。
動物的感覚で車の運転していますね。
歩行者、周りの車等々の動きを見つつ、予測しつつ運転しているかな。
だから、交通ルールも参考程度。
信号を頼りに道路を渡ろうとすると、
間 違 い な く 轢 か れ ま す 。
運転に予測が多く入る分、交差点で突然立ち止まっても、
確 実 に 轢 か れ る
とおもう。
轢かれるだけじゃなくて、怒られそう。
101回目のプロポーズの星野達郎(42)(武田鉄矢)は、確実に轢かれることで
しょう。
日常的な急制動は得意でも、あれは多分止まりません。。。。飛び出すほうが悪い。
しかしながら、「上手い」の基準にも拠りますが、車の動かし方としての運転は、
日本人より上手いかもしれません。
乗ったタクシーのサスは、ことごとく抜け、底打ちしていましたが、
そんなのかんけーねー。と、いったところでしょう。
走っている車は、フォルクスワーゲンが多かったなー。
24時間絶え間なくクラクションが響き渡っていましたね。
一方、シンガポール。
クラクションこそ聞こえませんが、こちらも凄い。
何から何まで禁則事項を定めてしまう国。
つば、はいちゃダメ。ごみ捨てちゃダメ。写真とっちゃだめ。ダメダメボーイズ。
男祭りで行った我々からすると路上で、チュッチュするのも規制してしまえ!!という心境。
素敵な女性には、必ずといっていいほど、イケメン彼氏がついていました。
ムッキー!
だ・か・ら、交通ルールも遵守。
日本に近いかなー。左側通行だし。
日本車ばっかり走ってました。HONDA強いみたいですね。
エアウェイブやFIT、CIVICが大量に走っていましたね。タクシーは、クラウンコンフォードorヒュンダイ。
何にしても、上海とは対照的でした。
シンガポールのチャイナダウンが、どうだったかは調査対象外でした。
実に面白い。
いずれの国も建築ラッシュで、いたるところで工事中。パワー感じますね。
シンガポールは、ユニバーサルスタジオ作ったり、カジノ作ったりしてました。
金融危機で完成は危ういようですが。。。。。
旅行先としては、上海、シンガポール、どっちもどっちかなー。
妻と行くならシンガポール、友達と行くなら、エキゾチックな上海。
どっちももう一回行きたいなー。

Posted at 2008/11/18 08:00:14 | |
トラックバック(0) | モブログ