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r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

整備手帳

作業日:2015年11月25日

“クリアアルマイト加工”、その前に♪<ポリッシュ仕上げ>

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
さて、キレイに磨き終えた“アンダーステム”ですが、さすがにポリッシュ仕上げのままだと曇ってツヤが褪せてしまうばかりか、アルマイト仕上げのトップブリッジと質感の違いもがあるので、思い切って“クリアアルマイト処理”をするために外注に出すことにしました♪
2
でもって、アルマイト処理をお願いするには鋼鉄製のステムシャフトやベアリングのコーンレースを取り除く必要があります・・・
3
ってな訳で、先ずは貫通マイナスドライバーとタガネを『赤い矢印』の位置に当てがってコーンレースを取り外し、次に油圧プレスでステムシャフトを抜く手順で作業を始めました。
4
また、多少でも抜き易くなればと思い手持ちの“ポケットバーナー”でコーンレースやステムシャフトを熱してから抜き取り作業を行ないました♪(笑)
5
ってな訳で、何とか無事に取り外せたのですが・・・
6
できればアンダーステムを傷付けずに抜き取りたかったのですが、さすがにコーンレースを抜きろうとするとステム表面に工具が接触してご覧の箇所に軽微ながら凹みが出来てしまいました・・・(滝涙)
7
ってな訳で、小振りの板金ハンマーで凹んだ箇所の周りにできた出っ張りを慎重に叩いて元通りに復元したところ・・・
8
う〜ん♪
何とか上手く修復することができました!

さすがにジュラルミンは普通のアルミと違ってめっちゃ硬いので、この程度の軽微な凹みなら元通りに修復することが可能です♪
我ながら上手くできたと思いま〜〜〜す♬(爆笑)

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四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
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