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かと~キチの愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2017年3月5日

サスペンション交換準備!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1


サスペンションのグレードアップを計画中!


17モデルのS-EDITIONのビルシュタインを・・・取り付け計画


が、三菱部販に発注したところフロントショックが欠品で、今の所の納期が7月頃❗


まじか (=_=)
2
部販より、カタログ図を入手

S-EDITION ビルシュタインのものです。


部番を書き込んで見ました。
(へたくそな字で申し訳ありません)

前期、後期とも全交換でボルトオン!
のはず (^_^;)
3
リヤ側のS-EDITION
ビルシュタインも載っているカタログ図です。

書き込みの部番の汚い字は我慢してください


リヤ側は、前期、後期、S-EDITION
変更点かなり有り(°∀°)

コイルスプリングは、S-EDITIONは前期と同じ部番に戻りました。


ロアアームが前期と後期(S-EDITION含)変更
ショックの下ブッシュカラー幅が47mmから55mmに変更為!

アッパーアームは、前期と後期は同じS-EDITION は新規部番(ブッシュの強化の為と思われます)
4
私のランダーは前期なので、ロアアームの変更が必要なので、たまたまオークションで後期のロアアームが出品されていたのでゲットしました。


前期のリヤサスのピッチングを考えると、バネをソフトにしたいのですが、純正の組み合わせを考えると・・・

なやみます。
5
ロアアームは中古品なので、ワコーズの塩害塗料で防錆処理しておきました。

ノックスドールと違いベタベタ感は有りません。


おすすめです。
6
S-EDITIONのビルシュタインショックは入荷(1本だけ入荷で、もう1本は欠品)


ビルシュタインのシリンダー外径寸法を測ると以外と細い

多分後期のショックより外径は細いと思います。


ということで、コイルスプリングは後期の物を使うと柔らかすぎ?
純正のマッチング通り前期のコイルスプリングを使うことにします。
7
問題は、フロントショックが入荷しない事には・・・( ̄ー ̄)



いつ完成するのか


7月まで気長に待ちます (^_^;)
8
ビルシュタイン価格(定価です)

フロントショック 単品価格
左側 4060A613 ¥65,000
右側 4060A614 ¥65,000

アッパー、スプリングなどの合計価格

1本 約¥81,000 ×2

リヤショック 単品価格

左右同 4162A457 ¥11,800×2

後期型用ロアアーム
左右同 4113A185 ¥6,400×2

前期はこの最低2点の交換でいけます。

後期型の場合は、ロアアーム不必要ですがスプリングが前期の部番となります。

前期スプリング

左右同 4140A424 ¥7,200×2

リヤショックのブッシュ類は現車の走行距離や状態で交換判断して下さい。
PHEVの車重を考えると交換したほうが良いと思います。

カタログ図に汚い字で部番、価格を記入してあります。

ご参考までに・・・(^_^)v


フロントショックはヤッパ高額です!
私の場合、部販に速攻見積もりしたときに価格設定の不備がありまして、かなり格安で入手可能となりました。
その代わり、納期7月まで待って下さい!
と言うことです。

因みに、後期型の純正フロントショックより・・・(^_^)v です!

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この記事へのコメント

2017年3月5日 20:33
こんにちは(・∀・)ノ
もしよかったら、ビル足を部品注文すると
いくらくらいかかるのか教えてもらえませんか?
コメントへの返答
2017年3月5日 22:03
こんばんは!

了解しました。
今回は、17モデルにビルシュタイン採用で、後先考えず速攻発注したので価格のことは考えていませんでした。(^_^;)

私の勤め先(自動車関係)が、三菱部販の値引き率がそこそこあるもので・・・

定価を精査してお伝えします。
2022年5月20日 19:46
パーツリストの画像ありがとうございます。助かりました。
リアサス。ダメになって(笑)自分で交換しようと思っています。
コメントへの返答
2022年5月21日 8:58
本郷ヒロシさん
こんにちは!

交換作業!頑張って下さい。
そんなに難しくはないので!

最終的にはアライメントの調整は、した方が良いとおもいます。

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