• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月30日

ハンコック スタッドレスタイヤインプレッション①

ハンコックの冬タイヤのモニターに当選してしまいました。

「今の冬タイヤ、サイド膨らんでるしなー買わなきゃなーたっけなーバーストしてからでいっかー」とか考えてるときに見つけたモニターキャンペーン。

「ハンコックかー…韓国製だしモータースポーツも活動してるし斎藤太吾がハンコックだったなーけどどうなんだろうなー韓国だしなー(←韓国嫌い)」などと思いながら、「当たったらタイヤ代浮いてラッキー」くらいのしょーもない思考で応募。

そしてそんなことも忘れていたとある日に当選通知。



「ファーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwww」





応募時にサイズを勘違いしていたせいで、日本にサイズ(155/65/R13)がなく、本国で作って輸入したてのタイヤを持って組み換え。
そこから約150kmの皮むき。

今回は、そんな皮むきのときに感じた「ドライ」の性能について。


ちなみに、私は今までずっと冬タイヤはYOKOHAMAのIce Guard iG30を使用していました。
(なぜか買った中古車にはもれなくコイツが履かされてました。)
ですので、これからする比較は全てiG30との比較になりますので、ご了承下さい。

こちらがiG30。






iG30は、私の感覚だと
・ドライ、ウェット:コンパウンド柔らかい
・雪上:よく止まる
・氷上:ゴミ

という評価です。氷上ではまあ止まらない。900ムーカスの時なんかは、ABSがなかったので死ぬほど苦労させられました。なんせ疑似ロングサイドみたいなことできましたし。


そしてこいつが今回のモニター商品、Winter i*cept iZ2A。






まずはステアを切り出すと、前よりすごく軽くステアを回せる。
走ってみても、ステアが楽に回せるような気がしました。

しかし、ブレーキ時に狙ったところよりも奥で止まる。
っこでこれくらいのブレーキでここに止まるなーという感覚から1m~2mほどオーバーランする。
ここで、前との違いを考察してみると。

・iG30と比べて、ブレーキ制動距離が伸びる→転がり抵抗が少ない→コンパウンドはiG30よりも硬い?

これなら、ステアが軽いのも頷ける気がします。iGが柔らかすぎるのか、i*ceptが硬すぎるのかはわかりませんが。





次回は、氷上、雪上のチェックを書きたいと思います。
昨日は日中暖かく雪が完全に溶け、その後一気に降雪+冷え込みで路面がスケートリンクになっていたので、良いテストになりました。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/30 02:33:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バンデットとスイフトのステップガー ...
トホホのおじさん

ブラックミストNo.5のフィルター ...
おじゃぶさん

祝・みんカラ歴2年!
こうた with プレッサさん

土日は温泉
いーちゃんowner ZC33Sさん

366666666。
.ξさん

小樽運河からライハ旧萱野駅 見所の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレオ パワステフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1930929/car/2354895/4897372/note.aspx
何シテル?   07/30 18:51
Toyotomiともうします。 3年前は半痛車仕様DC2に乗り回していましたが、事故で泣く泣く廃車に・・・ その後bBを経ては900系ムーカスでしたが事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアクリーナー取付(ダクト自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 04:32:04
キーシリンダーのイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 03:36:54
増設スポーツシフト・最終形(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 08:49:02

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
ムーヴたんがR.I.Pしたので急遽購入。 15万円也。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初めて所有したクルマ。 事故でアライメントがお釈迦に。R.I.P
トヨタ bB トヨタ bB
ラジエーターが漏れてたらしく、エンジンがお釈迦に。R.I.P
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
GF-L910S engine:EF-DET 654cc Inline-3 ICTurbo

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation