
9月の台風後のガレた林道で、リアアームの付け根をしこたまぶつけたジムニーが、先日修理見積りにドナドナされていったので、ただ今代車生活ちゅう(^_^;)
で、やって来た相棒はコイツ♪
アイドリングストップにエネチャージとエコエコ付いてる凄い(?)やつです(*^^)v
我が家のステラ(D社製でなく、富士重工製のやつです)と比べると、その違いがなかなか面白い(^^♪
車内の広さと収納ポケット類はこちらの圧勝!
ドラポジは、ステラの方がヒップポイントが低く好きですが、嫁さんはこちらの方が好みらしい。
足回りはこちらはロールさせずに曲がっていく感じでちょい固めかな…
ステラの方があたりが柔らかいな。ただし大きく揺れるように感じたりするかも。
タイヤはエコタイヤのためか、ちょっとコツコツ感がありますね。
空走感が強いのもエンジンブレーキ制御と合わせてこのタイヤのせいでしょうか?
エンジンはやはり4気筒の味が好きですな。
3気筒はトルクがあるのでしょうけど、やはり独特の音質になります。
N-ONEに乗っている友人も高速走行時の4気筒の音質のメリットを語ってました。(ワイパーモーター音もステラの方が静からしいです。ワゴンRも静かですよ~!)
リアシートの静粛性は嫁さんの感覚ではこちらの勝ちらしいです!
そうそう!補機類のベルトも結構幅広のが使われてますね。
最近のはみんなこんな幅広になったんでしょうか?
CVTは副変速がついてるので切り替わりに普通のATのシフトアップのような感じがするので、これは好みの分かれるところですね。
ワタシ自身はCVTではシフトアップ感は好きではないですが…
その代り、スタートダッシュの力強さはこちらの方に軍配!
エネチャージはエンジンブレーキ時に効力を発するようなので、巡航時に微妙なアクセル開度を保ちたいときは少々使いにくいかもしれませんね。
これだとオンオフみたいなアクセルになりそうな気がします。
アイドリングストップでエンジンが止まることが結構あるので発電量と蓄電量のバランスやスターターは大丈夫なのかと、いらん心配をしてしまいます(^_^;)
アイドリングストップは、停止直前にブレーキを緩めて停止ショックを緩和しようとするとエンジンがまたかかっちゃうのが嫌ですね!
余分な停止と始動も増えるし…
ワタシは昔からそういうブレーキングをしてきたので、慣れるまではちょっと困りもんです。
そうそう!
ブレーキといえば、あの踏力と減速量の関係やブレーキタッチはイマイチな感じが…
とはいえこれも慣れればよいのですが… (^_^;)
ともあれ、これだけのメカの力を借りたら、ガソリン消費量だけは少なくなりますね(*^^)v
レーダーブレーキサポートは、実験する勇気無し(^_^;)
ラブホの入り口にある垂れ幕でも作動することがあるって、借りるときに教えられたけど、そこに行く機会もなし(^◇^)
同じジャンルの違うクルマに乗ると、自分のクルマの良し悪しが改めて感じられていい経験になりました(^^♪
いつも写真ばかりなのに、今回は字の多いブログになってしまった(^_^;)
Posted at 2013/11/10 09:51:27 | |
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