
息子が小さいころから時々楽しませてもらったウィステリア鉄道の最終運転日
本来なら雨の日は走らないので、ダメだろうなと思いながら友人と一緒に出掛けました。
息子も行きたい気持ちはあったようですが、部活があるとのことで行けず…
(結局、雨で部活は中止だったんですが、家に戻って来るまでに出発しちゃってました)
現地に到着する駐車場は満車
ひょっとすると…
\(◎o◎)/!
雨の中でさよなら運転をしてくれてました\(^o^)/

雨の中で機関士も乗客も濡れながらのさよなら運転でした。

力走をアップで!

集まった乗客をすべて乗せ終えると、雨の中を車庫の中に引き上げていきました。

700系も最後のご奉公
雨でスリップするため、スタートは人力アシストが必要な場面も…
本来なら、雨天はウヤ、晴天なら午後の運行もあるのですが、本日は雨天
でもさよなら運転のために、11時ころまで頑張ってくださいました。
長い間、どうもありがとうございました。
この後は、ここまで来たら友人のご希望もあって(自分の希望も大きいのですが…)寄って行かなきゃいけない北勢線と三岐線の丹生川駅♪

まずは北勢線の阿下喜駅

ちょうどこのへんで、腹も減ったことだし駅前のお店に入ってお蕎麦♪
カウンター正面の横長の白い紙、切符ですよ!
ナローゲージの軌間762mmの長さの切符です。

駅の駐車場で、よんまる君発見!
当然のごとく隣に駐車(^_^;)
隣は友人のエヌです(*^^)v
北勢線に沿って、めがね橋、ねじり橋を見たあと、友人の希望で三岐線の丹生川駅へ!

東武鉄道にあったSLがお目当てのモノ♪

いいタイミングで貨物がやって来た(^^♪
帰る時間にはまだ早いという事で、友人の案内でこれまたナローゲージの近鉄内部・八王子線へ行くことに♪
こちらは初めてなので血が騒ぐ(^^♪
で、やって来たのは内部線と八王子線の分岐点になる日永駅

ちょうどここで行き違う設定になっているようで、列車交換風景も見られるし、短時間で効率よく撮影でき、おまけにジオラマ風レイアウトがイイ(^^♪

向こうから西日野行きがやって来ました。

内部行がやって来ました。

すると西日野発四日市行が出発していきます。

駅に桜の木がありました。
もう少ししたら満開の桜が楽しめるんですがねぇ…
でも、そのころにはここも近鉄ではなく四日市あすなろう鉄道に…
ここにもサヨナラの日がありました…

雨の中を西日野に向かって走っていきます。

先ほどの電車が折り返して戻って来ました。
見ていても飽きが来ないですね~♪
でも、そんなにゆっくりもしてはいられないので出発です。
ここで思い浮かんだのが、八王子線の西日野から先の廃線部分の探索(^^♪
川沿いの道路に軌道が敷かれていたらしいので、そこを車で走ります。
終点まで近づくと…

ありましたよ♪
こんなモノが(*^^)v
線路跡から少し外れた造り酒屋さんが、廃止の後に貰い受けたそうです。

このお酒屋さん、雰囲気がイイです♪

全体が分かる写真はありませんが、なかなかのものと思います。
もっとも、外側はパット見は違和感ないように改装した部分もありますが、やはり新しい感じがします。
雰囲気の良い建物といえば、これも今回の偶然の発見。

亀山製糸室山工場跡です。
明治の建物で、大正天皇もお出でになったそうです。

パッと見、最初は学校かなと思いました。

とにかくデカイです。
保存運動がすすまず、屋根が落ちかけていたりして、傷みが目立っています。

正門はお城の門を移築してあるそうです。
残念ながら立ち入り禁止です。

とても美しい建物です。

富岡製糸場をモデルにして作られているそうです。
ここも、保存運動が盛り上がらないと、そう遠くない日にサヨナラの日がやって来そうな感じがします。
ウィステリア鉄道の最後を見に行く旅は、鉄な友人のおかげでナローゲージ訪問になり、廃線跡の訪問になり、造り酒屋訪問と、文化遺産的建物の見学のおまけつきという、とっても楽しくて有意義な旅になりました。
きちんと計画された旅もイイですが、行く先々でどんどん予定が変わったり、当初の計画にないものに出会える旅はもっと楽しいです(^^♪
あっ!
最後に今回遭遇したこいつの写真を忘れちゃいけない(^^♪
他にも写真がありますので、良かったら見ていってやってくださいm(__)m
Posted at 2015/03/31 00:15:04 | |
トラックバック(0) | 日記