• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月10日

イタリア生まれのお嬢様がやってきました!(前編)

イタリア生まれのお嬢様がやってきました!(前編) 皆様ご無沙汰しております。Aちゃんです。
前回のブログから1年数カ月経ってしまいましたね。車検が通らず旧車天国を断念したダンガンちゃんは無事車検を通過し、その後も変わらず購入5周年を迎える事が出来ました。6年目の今年は少し手をかけていきたいところです。
一方のビスタさんですが、高速有鉛Vol.70で何と大々的に特集していただきました!!そちらのエピソードは是非誌面で御覧になっていただければと思うのですが、そちらにも書かせていただいた通り、しばらくしてビスタを降りました。


alt

そして買ったのはこれ!2012年式アルファロメオ・ジュリエッタ・コンペティツィオーネです。いきなり国産ネオクラ畑とは違う乗り物を買ってしまいましたが、別に見栄を張りたかったとか、古いものが好きではなくなったわけではございません。それが理由なら違う車を選びましたしね。そんな、私とジュリエッタの変わったいきさつを今回はブログにしてみました。


altalt

このビスタは本当にいい車で気に入っていました。壊れなくて、室内は静かで広く、5ナンバー枠ですから取り回しもしやすくて。76,000kmで譲り受けたのが15年12月。それからボロ取りをして綺麗にしたり、青森から東京まであちこち出かけたり、たくさんの思い出を貰いました。20代の後半をこの車と過ごしたんだなぁとしみじみ思いますね。

altalt

しかし100,000kmを迎えた際に色々思いました。確かに祖父の形見だし、2桁のナンバーはお金では買えない。でも、この車を維持するべきなのかどうか…。
そこで、各種消耗品を交換して車検を通すお金があるのであれば、それを頭金にして惚れこんだ車を買うのもいいのではないかと。形見ですし、気に入っているとはいえ、やはり貰い物ですからね。ダンガンちゃんも当初は練習用に買った物でしたし、30歳を前に一度くらい心から欲しいと思った車を買うのも悪くないと思ったんです。

altalt

ビスタは休日の下駄車です。信頼性がある程度あり、冬場は塩カルにさらさないよう冬眠しているダンガンちゃんの代わりを務め、夏の暑さをしのげて、長男らしく来客や親類を乗せたりするのに苦ではない乗り物が求められます。
そこで以下の条件で車探しを始めました。

①予算150万円前後  ②2010年以降の車 ③50,000km前後記録簿付き
④4~5人がラクに乗れて、荷物が積める車  ⑤長距離の苦にならない車
⑥運転が楽しそうで日々を彩ってくれる車

altalt

最初はサンルーフ付きの車が欲しいなぁと、カムリハイブリッドやアクセラなんかを探していたんですが、ある日小野川温泉に友人のチンクエチェントで出かけた際に思いました。あれ?チンクも買えるんじゃね??と。
調べてみるとチンクもそんなに信頼性低くはないようで(※ネオクラ乗り観点)、シートアレンジも出来て荷物も積めて、まぁ街でよく見かけるだけはあるんだなぁと感心しました。それに地味な人生を歩んできたAちゃんの生活を変えてくれそうなポップさがあるなぁと思い、候補に入れました。

alt

そんなある日、営業車で外回りしている時に一台の車が私の横を駆け抜けていきました。抑揚のある真っ赤なボディ、螺旋を描くような美しいテールランプ。素直に美しいと感じ、一目惚れでした。あっ!アルファロメオ・ジュリエッタ!そうか、俺はこんなに美しい車のことを考えた事が無かったんだ…と。きっと、勝手に縁遠い存在と思っていたんですね。早速中古サイトを見てみると、えっ…買えそう!しかも上記条件をすべて満たしてる!よし、俺、ジュリエッタ買う。そう決めたのが2018年の秋頃でした。

altalt

それからはもう妄想の日々でした(笑)通っているジムで運動したりサウナに入ってる間はずっとジュリエッタの事ばかり。
まず悩んだのは色です。我が家は純和風のため、真っ赤というのはちょっと抵抗が。かといって白も味気ない。どうしようと悩んでいる時に思いました。

altalt

私がアルファロメオのことを好きになったのは何と言っても西風先生のGTromanの影響です。毎晩毎晩読みふけっていた小学生の頃が懐かしいです。その後も定期的に読みたくなるもので、一人暮らししてからも読みたくなって買い直したりしましたね。アルフィスタな登場キャラクターの中でも一番好きだったのがジュリア・スーパーに乗った沢田君でしたね。社会人になったけど父親のデボネアをお下がりでは乗りたくない。そんな沢田君の前に現れたジュリア・スーパー乗りの麻美さん。その出会いを機にアルファにのめり込んでいく沢田君の話が好きで…。

altalt

沢田君のジュリアもきっと紺とかでしょう。しかし漫画は白黒です。そのせいか、黒のアルファロメオに妙に憧れをもっていました。ブラックは赤レザーとセットになると聞き、それはちょっと趣味ではないと感じた私はオプションカラーだった希少色のエトナブラックのコンペティツィオーネを探すことにしました。

このアルファロメオ公式YouTubeで紹介されているおねえさんの乗るブラックのジュリエッタの動画も、それはもう毎日のように見ました(笑)私は至って普通のおじさんですから、こんな素敵なおねえさんになれないのは知っているのに。でも、本当に素敵な動画で…。GTromanとどっちが本当の理由かわかんなくなってきましたね(笑)

alt

縁遠いといつのまにか諦めていたイタ車ライフが出来そうと希望を見出してから、納車までもいろいろありまして…もう車が助からないかもと絶望したことまで。波乱万丈の納車編は後半へ続きます。
今回も長々とした文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。


【今回のハチマルな1曲】Waiting Game / Swing Out Sister
89年。Swing Out Sisterはジュリエッタでドライブ中によく聴きます。これが意外と似合って楽しいんです。楽しい車と心地よい音楽が旅をより一層エモくしてくれるんですね。


ブログ一覧 | ジュリエッタ | クルマ
Posted at 2020/02/10 23:18:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

こんばんは。
138タワー観光さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

休養と二筒流?
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イタリア生まれのお嬢様がやってきました!(前編)  https://minkara.carview.co.jp/userid/1931630/blog/43718327/
何シテル?   02/10 23:20
80'sをこよなく愛する平成生まれです。 1987年式ホンダ・スーパータクトと、1989年式三菱ミニカ・ダンガンZZに乗っています。 <趣味> 80年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
二週間昭和に間に合わなかった、もっとも昭和に近い平成の軽自動車。それがH20系ミニカです ...
ホンダ スーパータクト ホンダ スーパータクト
高校の頃から欲しかったスクーターです。 アラサーを目前に控え、私の所に嫁いで来てくれまし ...
ホンダ スペイシー125ストライカー ホンダ スペイシー125ストライカー
~ゆとりのスペシャリティ~ プレステージ・スクーター、ホンダ・スペイシー125ストライカ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
祖父の購入した車で、今は私が運転しています。 普通のセダンですが、そこが最大の魅力です ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation