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イイね!
2014年03月22日

だ・か・ら、三菱自さんに、お・ね・が・い。【#8】

米沢まで一般道を走って来ました。\(^_^ )

これだけの長距離を一般道だけで走ったのは、実は初めてだったりします。(^^;)
複合燃費は、予定していた程には延びませんでした。(>_<)残念(>_<)
でも、復路で頑張ってみます。\(^_^ )
※夜の都内抜けは、流れに乗ると、全然エコになりませんでした。(^^;)

で、一般道での課題は、信号待ちがあるので、JAFでいう『エコドライブ』を行って来ましたが、
どうしても、アクセルでのガソリンの流量変化が大きく、微妙な調整が難しい。(T_T)
かといって、ACCでのレーダー・オートクルーズだと、加速でさらにガソリンを吹いてくれるので、燃費が良くならない(T_T)

せめて、信号停止までの減速での回生を洩れなく行うには、パドルでB0→B5まで5回シフトするのも、結構時間がかかるので、こうした時は、セレクターレバーを引くとB0→B3→B5の2回だけで済むのは、とてもウレシイ機能。
(流石、考えてアル!)
※B5固定で、アクセルコントロールだけで、B5~加速まで無段階に調整出来るのも、都内を走る時には仕える機能!(難を言えば、B0コースティングを維持するのが難しい(^^;))
(でも、ホ~ント、良く考えてアル!\(^_^ ))

ただ、実際にセレクターレバーを引くと、1回 B0→B3○サクッと換わる\(^_^ )
2回目 B3→B5 で、(アレ!?)もう一回、(換わった)・・・何回か行ってみると、どーも、2回目を引く前に、一呼吸おかないと、換わらない。(´д`)
・・・と、いう事を昨年7月に三菱自さんに申し上げたのですが、8月に里帰り(バッテリー・リコール)から帰った時に、少し反応が良くなった様に感じましたが、まだ、すぐは換わらない。(・_・、)

パドルの様な反応は、無理かしら?


あと、
B0のコースティングが、エコドライブには一番楽で、確実!
(回生ブレーキでのエネルギー回収には、ロスが伴うので(^^;))
(ロスを少なくして頂いてますが、ゼロには出来ない(^^;))

しかし、一発でB0にする術がアリマセン。(T_T)

※確か、AXCRでもB0に~のお話しがあったかな~っと。\(^_^ )
※B0固定で、回生はフットブレーキで行うのも、一つの方法。\(^_^ )

(B5固定か?B0固定か?似て非なる方法が選べるのは、ドライバーの運転の仕方の好き嫌いや、癖、そして、好奇心をくすぐられるのも、このクルマの趣しろいところ!\(^_^ ))


と、言うわけで、
以下の2点を、検討して頂きたい。m(_ _)m

1.セレクター・レバーの反応をパドル並みにしてほしい。
2.B0に一発でいれる術を造って欲しい。
 ※このクルマで、ニュートラルの意味というか必要性が、良くわからなかったりします。(^^;)


三菱自さん、よろしくご検討賜りたく、お願い申し上げます。m(_ _)m



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Posted at 2014/03/22 09:33:27

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この記事へのコメント

2014年3月22日 9:46
DragonSpirit
お早うございます。燃費に関しては本当にいい加減な数字であることは国土交通省の人とも話していてかくメーカーがしのぎを削りコンマ1キロ単位の数字を出していますが全く無意味な数字でこの数字でカタログどうり伸びないとかナンセンスな話だと思います。やはり車は自分だけではありませんのでECOとエゴを履き違えておられる年配の方が(失礼)多すぎ交通の流れに乗って走って欲しいものです。
コメントへの返答
2014年3月22日 11:47
EVメカさん
おはようございます。m(_ _)m
コメントありがとうございます。m(_ _)m

エゴ運転(^^;)
JAFでは『エコ運転と省エネ運転は違う!』
と、定義していました。\(^_^ )

ゆっくり走るだけでは、燃費が悪くなる事を、エゴ運転の方々に知って頂きたいですね~。
\(^_^ )
2014年3月22日 9:49
確かに、Bレンジで切り替えを行う際に、B5までのレスポンスは、悪いですね。
※当方、RVRのスポーツモードの意識で落とすと、B5になってないことがww

ただ、いきなり減速をさせない様にしてるのかなと。
※B3→B4→B5って、パドルで落とす時と似たようなレスポンスになる気がします。

B0に関しては、難しいところですね。
ある程度、広い道路ではB0はなかなかに楽しいですけどね。
坂道で車重に任せて加速していったり・・・。
※基本的にガソリン車のコースティング機能は、燃料を消費しないためだと思いますが、PHEVの場合は、回生による電力の回復をメインに考えているのでは?と推測します。コースティングに関しては、高速道路等々で基本的に回生頻度が少ないところでの利用かなと。

ちなみにニュートラルに関しては、サイドブレーキを引いての停車時用かなと。
※ガソリン車みたいにDレンジのままにすると、バッテリーだけがなくなっていきますし。。。
コメントへの返答
2014年3月22日 12:03
ARRESTさん
コメントありがとうございます。m(_ _)m

ただ、
B0→B3 とか、時間をおいてからのB3→B5 とかは、一瞬で、パドル並みに換わってくれるので、難しいなぁ~。っと(^^;)
※B0→B3に換えた直後だけなんですね~。(^^;)

あと、結構、一般道でコースティングも、イイ感じです。\(^_^ )
フリクションとかのロスが、低速なので少ないのか?電費の数字が良く出ます。\(^_^ )
もっとも、回生ブレーキを使わない、という意味ではアリマセンけどネ\(^_^ )

ただ、サイドを引いたニュートラルと、パーキングをオンにしたのでは、
凍結を考慮すると、パーキングがイイですね。(^^;)
※条件がありますが、パーキングでエンジンの空ぶかしも出来たりします。\(^_^;)

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