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イイね!
2014年04月15日

おおまさりさんから教えてもらった LEV50の長寿命化についての資料

おおまさりさん、ありがとうございました。<(_ _)>

さすがに、アウトランダーPHEVやi-MiEVに使っている電池というと、リキが入ってしまいます。(^-^;

以下本文からの、抜粋です( ^-^)_旦~

リチウムエナジー ジャパンは,電気自動車用大形LIB「LEV50」の開発にいち早く成功し,2009年から市場に投入してきた.その一方で,電気自動車のさらなる性能向上に対する要求が高まっているのも事実であり,これに搭載するLIB(Liイオンバッテリー)の性能向上が電池メーカとしての急務となっている.そこで,われわれは,高性能かつ長寿命な電池の実用化を目的として電池設計の最適化をはかり,改良形セル「LEV50N」の開発に成功した.本報告では,この開発電池LEV50Nの性能を中心にのべる。

正極活物質には,寿命性能向上を目的として最適組成に改良をおこなったマンガン酸リチウム(LMO)を適用した.(こんな事を公表しちゃう(^-^;)この改良形のものと比較のために,従来形LMOのものとを用いて600 mAhの小形電池を試作し,環境温度が45 ℃におけるカレンダー寿命性能を評価した.その試験条件としては,電池を1 CmAで4.1 Vまで充電して30日間保存し,その後,1 CmAで2.75 Vまで放電するというサイクルを180日の間,繰り返しおこなった.そのときの放電容量の推移をFig. 1に示す.両者の180日経過後の放電容量を比較すると,改良品では85%であり,従来品の場合の81%に比較して,約4ポイント高い容量維持性能を示すことがわかった
※高温下で劣化はするが、劣化の程度を抑えてある。(^^)/



電解液添加剤には,負極表面上に低抵抗な皮膜を形成し,かつ,寿命性能向上に寄与できる添加剤を適用した.上記同様,電解液添加剤の異なる600 mAhの小形電池を試作して,カレンダー寿命性能の評価結果をFig. 2に示す.改良品の180日後の放電容量は,88%であり,従来品の86% と比較して2ポイント高い容量維持性能が得られた。
※正極活性物質の組織改良と、電解液添加剤の見直しに効果があった。と言うこと。(^O^)v



~中略~

充電性能
電気自動車用途において重要視されるのが急速充電性能である.開発電池のLEV50Nの急速充電特性をFig. 7に示す.2 CAで充電した場合に,30分間で約 80%の充電が可能であることがわかる.したがって,LEV50Nは,すぐれた急速充電性能をもつ電池であるといえる.なお,0.2 CAの場合には,約6時間で満充電できる。



カレンダー寿命
開発電池LEV50Nの25 および45 ℃カレンダー寿命性能をFig. 8に示す.25 ℃の240日後における放電容量維持率は96%,45 ℃の240日後においても90%と高い値であった.したがって,LEV50Nは高温における保存特性も,すぐれた電池といえる。
※高温下での保管でも、90%性能を維持した。これまでみてきたLiイオンバッテリーの中では極めて優秀な性能と見える。(^O^)v



充放電サイクル寿命
開発電池LEV50Nの25 および 45 ℃における 100% DOD 充放電サイクル寿命試験をFig. 9に示す. 25 ℃,1000回の充放電サイクル後の開発電池の容量維持率は,92%であり,従来の電池の86%に対して6ポイント向上した.また,45 ℃,1000サイクル後では 86%と良好であった.したがって,高温でもすぐれたサイクル寿命性能を示す電池であるといえる。
※1,000サイクルは、毎日充電した概ね3年後の状態と考えることができる。



まとめ

電気自動車用電池として,正極活物質および電解液添加剤の改良により,放電性能および寿命性能を改善した新規セル「LEV50N」を開発した.その6 CA放電容量は,0.2 CA容量比の96%となり,従来形よりも8ポイント向上した.また,45 ℃カレンダー寿命性能は,240日経過で初期容量比の90%,さらに,45 ℃の充放電サイクル寿命性能は,1000サイクル後で初期容量比の92%であり,すぐれた寿命性能を示すことがわかった.なお,今回,開発した電池は,三菱商事株式会社および三菱自動車工業株式会社と共同で設立した大形リチウムイオン電池製造会社である株式会社リチウムエナジー ジャパンにおいて,2012年 2月から製造・販売を開始し,すでに市場投入している.当社では,今後も,電気自動車用大形リチウムイオン電池のさらなる性能向上や低コスト化を目指し,開発を進めていく予定である。

凄い!スゴ過ぎる~!
コレでBOSCHの技術が加わると、いったいどういう電池に仕上がるのか?
期待は否が応でも膨らむ(*^o^*)

ー追伸ー

フル充電で高温下で毎日充電しても、およそ3年後に約8%程度しか劣化しないとすると、保証期限内に交換が必要な程劣化する可能性は、極めて少ない事になるので、
劣化する運用は、大損ですね。(^-^;

普段は腹八分目で、遠出の前やセルバランスをとる時に、80%以上を普通充電で、
大事に使いましょう。(^O^)v

さらに、追伸(^-^;

メディアには、LEV50が、アウトランダーPHEVに使われているとの、情報が入っていた様です。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1308/30/news014_3.html
一応、下の関連情報URLにも載せました。(^^)/
ブログ一覧 | 電池 | クルマ
Posted at 2014/04/15 13:11:21

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この記事へのコメント

2014年4月15日 23:22
市場投入しているというのは、PHEVはこれなんでしょうか?
コメントへの返答
2014年4月16日 7:59
孫悟空@神奈川藤沢さん
まいどありがとうございます。(T_T)

何かのおりに、聞いたことがあります。

また、fujisantaさんが仰るように、発売/市場投入時期などからも、この技術が用いられている事は間違いナイと思います。
※エビデンスがなくて、断言出来ず、申し訳アリマセン。<(_ _)>
2014年4月15日 23:29
やはり新型のバッテリーは、かなり性能向上してますね。
高温での満充電や保管も不安無く出来そうです。
とは言っても、やらないに越したことはありませんが。(^^;

もところで、アウトランダーPHEVのバッテリーは、40Ahなので、LEV40?だと思うのですが、
ネットを探しても資料は見当たらないですよね。
それでも、発売時期等から考えて、LEV50Nの技術を使われている事は間違いないと思います。

それから、もう一点疑問に思ったのが、SOC100%が、4.1Vの様だという点です。
一般的にリチウムイオン系バッテリーは、4.2Vだと認識していたのですが、これまた謎です。

ちょっと調べてみましたが、最近では寿命の事を考え4.1Vで設計しているみたいですね。
コメントへの返答
2014年4月16日 8:03
fujisantaさん
まいどありがとうございます。<(_ _)>

まだまだ、三菱自さんからの提供情報が、安心感を持てる状況にナイのですね。(T_T)

バッテリーの性能目標が達成出来れば、電圧が低い方がイイ結果が得られるデータは揃っていますから、ソーなんですネ。(^_-)-☆
2014年4月17日 0:32
興味深い資料ありがとうございます。
面白い情報見つけました。

http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1751

ますます判らなくなりました。
バッテリーの寿命は当たり外れもあり、深く考えないようにしています。
気にしすぎて使い勝手を悪くするようでは意味ないですから。
いずれにせよ、最近の携帯やパソコンのバッテリーですら毎日ハードな使い方してても、
3年から5年はもつのでコンピューター制御で管理ををきっちりしている車のバッテリーなら心配する必要ないと考えています。それより、そこそこの寿命が来て貰わないと安くなった高性能なバッテリーに置き換えor車の買い換えに踏ん切りがつかなくなりますよね。(^▽^;)



コメントへの返答
2014年4月17日 12:49
Sniper-sinさん
お返事が遅くなりました。m(_,_)m

Leaf のバッテリーマネジメントは、考え方から違うので、バッテリーの使い方での変化がどこまで参考になるか?わかりません。

と、申しますのも、
Leaf では、基本的に空冷なので、充電や走行でのバッテリー使用時に温度が上がります。これが、充電や放電能力に影響を与えます。(放電能力は、ある程度、温度が高い方がイイらしい・・・らしい(; ;))

また、バッテリーセルの均しを、いつ、どんな条件で行っているか?
均しが行われていれば、バッテリーの健全性が良く見えるハズ・・・ハズ(; ;)

使い勝手が大事だと、私も思います。
この程度の劣化だと、分かって使えば、航続距離が長い方がイイし、充電待ち時間が短い方がイイ。
んだと思います。\(^_^ )


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