財団法人 日本自動車研究所から、FCEVを含むCO2の総排出量に関する資料が掲載されて
いました。\(^_^ )
熱価比較とかありましたが、総排出量が見つからず、探していました。
これで、
燃料などの生産~運搬~保管~充填、そして走行効率までの
トータルなCO2排出量がわかりました。\(^_^ )/
ただ、2010年の情報なので、
今年中にFCEVを発売されるトヨタ様には、最新の総排出量を公表し、
ユーザーを安心させていただきたく、お願いします。m(_,_)m
以下、報告書
「総合効率とGHG 排出の分析 報 告 書」
http://www.jari.or.jp/portals/0/jhfc/data/report/2010/pdf/result.pdf
↑
原典はこちら
全277ページの資料なのと、スマホでは見にくい・見られないなどの
ご指摘がございますので、抜粋・転載しました。m(_,_)m
以下、本文
5.Well to Wheel 総合効率の算定と評価
5-1 概要
本章では,FCEV を含む各車のWell to Wheel 総合効率を算出し,FCEV のエネルギー消費効率,CO2 排出量からみた環境性能の評価を行う。
Well to Tank 効率(省略)
Tank to Wheel 効率の検討においては,車両の性能や重量,燃料電池スタックシステムの効率などの諸条件を設定し,1km 走行に必要なエネルギー消費量の算出を行った。
本章では,これらの算出結果を用い1km 走行時における一次エネルギー消費量とCO2排出量を井戸元までさかのぼって算出する。
また,JHFC 実証ステーションの実証データおよび商用化段階データとTank to Wheel 効率とを用いて計算したWell to Wheel におけるエネルギー消費量およびCO2 排出量と,文献値によって設定した標準プロセス効率によるエネルギー消費量とCO2 排出量との比較も併せて行う。
※水素の充填圧力を70MPaとした場合の算定比較
Well to Wheel CO2排出量
1kmあたりのCO2排出量[g-CO2/km] JC08モード
ICEV: ガソリン給油 :147g-CO2/km
HEV: ガソリン給油 :95g-CO2/km
PHEV(HV):ガソリン給油 :102g-CO2/km
DICEV : 軽油給油 :132g-CO2/km
DICEV : FT軽油給油 :149g-CO2/km
CNGV : 都市ガスCPCG :114g-CO2/km
BEV : 日本MIX発電 :55g-CO2/km
PHEV : 日本MIX発電 :55g-CO2/km
以下、FCEVのCO2総排出量
オンサイト改質型
ガソリン改質/@SS/CHG充填 :103g-CO2/km
ナフサ改質/@SS/CHG充填 : 93g-CO2/km
灯油改質/@SS/CHG充填 : 94g-CO2/km
LPG改質/@SS/CHG充填 : 90g-CO2/km
都市ガス改質/@SS/CHG充填 : 79g-CO2/km
MeOH改質/@SS/CHG充填 : 89g-CO2/km
DME改質/@SS/CHG充填 : 90g-CO2/km
FT軽油改質/@SS/CHG充填 :108g-CO2/km
オフサイト改質型
ナフサ改質/@CP/CHG充填 : 94g-CO2/km
LPG改質/@CP/CHG充填 : 93g-CO2/km
NG改質/@CP/CHG充填 : 78g-CO2/km
ナフサ改質/LH輸送/CHG充填 :127g-CO2/km
LPG改質/LH輸送/CHG充填 :126g-CO2/km
NG改質/LH輸送/CHG充填 :111g-CO2/km
水電解
日本MIXPEM/@SS/CHG充填:129g-CO2/km
日本MIXアルカリ/@SS/CHG充填:132g-CO2/km
図5-3 標準ケースにおけるWtWエネルギー消費量・CO2 排出量(J-MIX;JC08 モード)
※ FCEV:約500km=アクア(HV):約1,147km=leaf(BEV): 1,372km=4,965円/エネルギーコストは、
CO2総排出量でも、概ね同じ大小関係にあった。
主要な略語はこちら
@SS 充填ステーション
@CP 圧縮運搬
オンサイト改質 SS現地で改質するため、高圧水素の運搬はない
オフサイト改質 精油所ほかのSSとは別な場所で改質するため、運搬・保管がともなう。
BEV Battery Electric Vehicle 電気自動車
DICEV Diesel Internal Combustion Engine Vehicle ディーゼル内燃機関自動車
FC Fuel Cell 燃料電池
FCV Fuel Cell Vehicle 燃料電池自動車
※ 過年度調査報告書におけるFCEVのこと。従前のFCV という車両(二次電池を搭載しない燃料電池自動車)は今日ではないため,こちらに変更。
FT 軽油 Fisher-Tropsch Diesel oil FT 合成法でつくられた軽油
FT 合成法 Fisher-Tropsch 合成ガスから液体燃料を作る合成法
HEV・HV Hybrid Electric Vehicle・Hybrid Vehicle ハイブリッド車
ICE Internal Combustion Engine 内燃エンジン
ICEV Internal Combustion Engine Vehicle 内燃機関自動車
J-MIX Japan – MIX 日本の平均電源構成
JARI Japan Automobile Research Institute (財)日本自動車研究所
JC08 モード 日本の燃料消費測定走行モード※ 10・15 モードに代わる新燃費測定基準。2011 年4 月以降に発売される自動車はJC08モード燃費表示が義務付けられる
LH Liquid Hydrogen 液体水素
LHV Lower Heating Value 低位発熱量
LNG Liquefied Natural Gas 液化天然ガス
LPG(LP ガス)Liquefied Petroleum Gas 液化石油ガス
MeOH Methanol メタノール
NEDO New Energy and Industrial Technology
Development Organization(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構
NG Natural Gas 天然ガス
NGV Natural Gas Vehicle 圧縮天然ガス自動車(=CNGV)
PHEV Plug-in Hybrid Vehicle プラグインハイブリッド車
WtT Well to Tank 一次エネルギーの採掘から車両の燃料タンクまで
WtW Well to Wheel 一次エネルギーの採掘から車両走行まで
以上、ご参考まで\(^_^ )