• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2013年08月03日 イイね!

「乗ってミラージュ」の燃費がやっぱりスゴイ

昨日(8/1)に、「ホンダ 新型フィットがガソリンモデルにキャパシタを採用」というニュースが流れました。
http://response.jp/article/2013/08/01/203423.html

ホンダ 新型フィットが、減速エネルギーで充電、アイドリングストップ時やスターターを回す時に、電気二重層コンデンサの電力を使うことで、普段のエンジンについているオルタネーターの負荷を減らす事も含めて、リッター26kmを出している。て事でした。

この「キャパシタ」とは、「電気二重層コンデンサ」の事で、電子部品の一種の静電気を貯める「コンデンサ」というシリーズの部品で、静電容量を飛躍的に増やしたモノです。

この電気二重層コンデンサは、内部抵抗がメチャ小さい(大体数mΩ)ので、蓄電時のロスが少ないばかりか、放電でも電気溶接ができる勢いで、電流が取り出せます。

この方式は、マツダ 新型アテンザが、2011年に発表し実装していた方式でしたので、私が今、知っている限りで、2番目に採用されたと。

一方で、「乗ってミラージュ」は、減速エネルギーで充電する先は、従来の鉛蓄電池。
http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-678.html
でも、昨年にリッター27.7kmを出していた。
「ワゴンRでも、オルタネータの負荷軽減に、充放電効率が良いリチウムイオン二次電池を使っているのに、ミラージュは・・・で、ガソリンエンジンの普通車では、最高燃費だと。

と、考えると、やっぱりスゴイと思うのです。
ならば、既存技術でマダ燃費を稼げる訳ですから(理屈の上では ^^;)、
個人的に、ターボ付きの軽量スポーツを、オジサン向け(若者はクルマが要らないって)に、出してほしいゾと。
そして、欧州の自動車メーカーが「ダウンサイジングです」。って、今更に声高にターボ車を売り込んで来ているところを、長く培ってきた「小排気量ターボの使い方はこーだ!」って、出して欲しいゾ。
と、やっぱり思う、オジサンでした。

※電気二重層コンデンサの事を知った風に書いていますが、こうした電子デバイスの存在や使い方については、約10年前から知っていたのですが、新型アテンザが既に使っていたと知ったのは、数日前だったりします。(^^;

※この電子デバイスの電気的特性はEVには願ったり叶ったりなんですが、耐圧電圧が今は数ボルトなので、未だ実用には至らないので、将来に期待するものです。
※補機バッテリー(12V)には、抵抗で分圧したり、負荷制御にツェナーDを使うだけで(部材の原価は、1万円にも満たない)使いモノになるという訳です。
※とは言いながら、実際には諸般の事情で、電圧を制御するDC-DCコンバータを合わせて使われていますので、原価を結構引き上げている様です。

以前に、軽量車へのHVについて疑問がある事を書きましたが、やっぱり、乗ってミラージュは惜しい・・・と。

もう、GDIもそうだけど、やめちゃうから・・・。
マツダさんの(経営面でも)根気強さを見習って欲しい。
がんばれ!MITSUBISHI
あのエリマキトカゲの頃の(シビックと張り合っていた)「ミラージュGSRターボ」の様な楽しさ、ワクワク感を、取り戻して欲しい。
CZ-3ターマックとは言わないが、コルト・ラリーアートくらいには・・・。(^^;)
Posted at 2013/08/03 01:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガソリン車 | クルマ
2013年07月23日 イイね!

知多っ子さんのブログ「乗ってミラージュ」編で

小型のガソリン車って、HVじゃなくっても、素で燃費がイイクルマがあって、
(ミラージュとか)
でも、「装備とか走りとか、もったいないねぇ。」って、話してました。

何がもったいなか?って、
・装備:K自動車よりも、サイズの面で充実できる。
・安全装置(構造含め)は、普通自動車が有利。
・走り:3気筒だって、スポーツ級があってもイイよねぇ。
という様な、お話しをしてました。

今の技術では、HVはベース車より重くなるしかナイのですから、
高速道路においては、モーターのアドバンテージは小さいので、
素のエンジンがどれだけ効率的か?にかかるので、
せっかく、イイ車両があるのになぁ。
と考えてました。

ふと、国沢さんの記事を見に行ったら、
次期フィットの話しで、同じ様な事が・・・。

http://allabout.co.jp/gm/gc/422936/

勝手にリンクしてしまった。

辛口記者、応援してるゼ!

知多っ子さんのブログも訪ねてくだせぇ。
Posted at 2013/07/23 22:02:49 | コメント(1) | トラックバック(1) | ガソリン車 | 日記

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation