• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2015年03月16日 イイね!

経産省、EV普及を促進!

経産省、EV充電スタンドの利用調査で協力者募集 各補助金も追加決定

先日、カリフォルニア州のEV普及情報のニュースと、
モノ売り的な普及促進から利用拡大施策へのシフト要望を記載しておりました。

Just on Time で、経済産業省から普及拡大策が発表された。\(^_^ )

経済産業省は、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)の普及を更に加速させるため、平成26年度補正予算を活用し、関連事業を強化すると発表した。

※環境ビジネスオンラインは登録制ですが、この記事は無料登録で読めます。\(^_^ )

経済産業省では、「自動車産業戦略2014」で定めた次世代自動車の普及目標の実現に向け、その普及促進に取り組んでいる。国、自治体、産業界が連携して電気自動車等の普及促進等に取り組んできた結果、電気自動車等の国内累計販売台数は累計約11万台(2015年1月末)、世界第2位の保有台数となっている。

ということで、カリフォルニア州のEV普及状況は、日本より進んでいる!

この図は、2014年の気温が、1951年~1980年の平均気温に対して、どの程度変化したか?
を表している。

・・・この状況を進めてはいけない!
Posted at 2015/03/16 12:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | ニュース
2015年03月10日 イイね!

米国カリフォルニア州で、EVが10万台超えた!

決め手は高速道路での優遇 米加州、EV10万台突破
ジャーナリスト Junko Movellan
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXMZO83600260U5A220C1000000/


 「車社会」のカリフォルニア州では、二酸化炭素(CO2)排出量の40%が、道路交通からのものである。そこで自動車の排気ガスを大幅に削減するために、電気自動車(EV)への期待が高まっている。

「カープールが購入動機」は59%

 カリフォルニア州には、高速道路での「カープール(乗り合い)車線」の利用を優遇する制度があり、EV購入動機につながっているという。

・・・日本でも、料金所の周辺などで検討頂きたい!m(_ _)m
Posted at 2015/03/10 20:41:50 | コメント(1) | トラックバック(1) | EV | ニュース
2014年11月24日 イイね!

EV普及へ民間と連携=米ホワイトハウスの発表(Share)

FCVのニュースで日本があふれている中
時事ドットコムが、ホワイトハウスの発表を伝えていた。

ホワイトハウスの発表は、奇しくも11月18日(^^;)


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201411/2014111900142&g=int
EV普及へ民間と連携=米ホワイトハウスの発表 【ワシントン時事】


これは、どういうものか?
オバマ米政権は18日、 電気自動車(EV)の普及促進策で120以上の企業や学校、民間機関と連携する。
電力会社が年間5000万ドル (約58億円)を投資する。
ホワイトハウスの目的は、「石油への依存度を減らし、気候変動に立ち向かう」
この目的のため、官民が連携する。

普及促進策は、大きく3つ
1)70以上の電力会社が年間予算の5%以上(5000万ドル相当)をEV購入や技術開発に充てる。
2)独自動車大手BMWの北米法人やメーン大学などがEV用の充電施設を整備する
3)エネルギー省がEVなど環境負荷が小さい自動車の普及を奨励する制度を整える。

ということは、
既に、70以上の電力会社と合意が取れている。
EVが 石油への依存度を減らし、気候変動に立ち向かう手段であると、認識されている。

ただ、
BMWの北米法人やメーン大学などがEV用の充電施設を整備するということは、
コンボ方式の充電設備が、ホワイトハウスの虎の威を借りて、設置されていく。
ということであり、カリフォルニア州とNEDOが合意された充電設備の拡大への影響が懸念される。ということだ。

・・・日本で、自動車メーカーが自社の利益を追求し、抜け駆け合戦をしている中で、本来の市場では、ドイツの自動車メーカーのロビー活動が、ほぼ成功している。と言うことだ。

全く、情けない。(-_-#)

ここで、愚直にEV開発を進めている三菱自さんには、









コレを機に、北米で正々堂々、出来ればNEDOと協働して戦ってきてほしい。


Posted at 2014/11/24 13:35:46 | コメント(0) | トラックバック(1) | EV | ニュース
2014年10月23日 イイね!

電気自動車の常識を覆す、超大型バス運行!(GIZMODO Share)

クリーンで静かに堂々運行!

電気自動車は、航続距離や充電時間などに難があるのでガソリン車よりも扱いにくい……そんな固定観念を 打ち砕く巨大な電動バスが姿を現わしましたよ。

米国テキサス州ヒューストンで開催された「2014 American Public Transportation Association Expo」にて デヴューを果たした「Lancaster eBus Lancaster eBus」は、連結車両デザインの全長60フィート(約18.3メートル)とい うビッグサイズな電動バス車内に、最高120名もの乗車が可能。
如何せん、短距離をコンパクトにしか運行できないイメージの強い電気自動車両ではあるものの、開発元のBYD Motorsによれば、電気自動車として 世界最大サイズに位置づけられるLancaster eBusは、フル充電すると170マイル(約274キロメートル)の 連続走行が可能とアピールされていますよ。

Lancaster eBusの充電は長くても4時間で済むため、バス会社による大量配備も問題ないんだそうです。
これからは公共交通の電化が加速する流れになるのかな?

source: BYD Motors via Gizmag
Andrew Liszewski - Gizmodo US


バスは、毎日、大量に走っていて、大量に黒煙を吐いている。(T_T)
一昔前よりは、良くなったのだが(T_T)
一時期、圧縮天然ガス(CNG)車が増えはじめた!と思いきや、止まった。

こうしたEV化が大々的になされると、日本での方式採用を期待してしまう。

一般の自動車よりも、走行距離は一定している。
ピュアEVには、持って来いの条件だ。



普通乗用車よりも、大量の蓄電池を必要とする。ということは、
コストダウンが見込める!ということ。

三菱自で使用しているLEV50Nの様に、その開発において、
複数の車種で使用すること、
超長寿命化とコストダウンを大幅に出来た実績を踏まえると、
電動バスへの搭載による副次的効果を、期待してしまう。ヾ(^^ )
・・・一石二鳥、いや、何鳥だろうか?(^^;)
Posted at 2014/10/23 13:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | ニュース
2014年10月17日 イイね!

2015年2月に発売される e-up!の特徴が見えてきた\(^_^ )

フォルクスワーゲンが電気自動車、2モデルを2015年に発売

まず小型車「e-up!(イー・アップ!)」の販売を2015年2月に開始する。
続いて、2015年半ばに「e-Golf(イー・ゴルフ)」の販売を始める計画だ。


その仕組みや特徴的な事がわかってきた。


e-up!は同社がシティコミューターと位置付ける「up!」をベースとしたEV。価格は366万9000円(税込)。環境対応車に対する補助金制度が現状と同等であると仮定すると、適用後の価格は300万円を下回りそうだ。

 4人乗りの4ドアハッチバック車であり、同社によれば国内初の5ナンバーサイズのEVであるという。全長3545mm、全幅1650mm、全高1520mmであり、ホイールベースは2420mm。最小回転半径は4.6mだ。

 車体重量は1160kg。排気量999ccのエンジンを搭載する4ドアのup!と比較して、240kg重い。蓄電池の重量が230kgあることが影響している。この他、全高が25mm高い。

でも、EVとしては、軽い部類だと思う。
リーフが1,700kgほど、i-MiEVが1,110kgほど
国内初の5ナンバーサイズのEVというのも、重要ではなかろうか?


また、機能的には回生ブレーキが、まるでアウトランダーPHEV似だ。

回生ブレーキはフロアシフトレバーで設定する。(パドルではなかった(^^;))
Dモードでは回生は働かない。⇒アウトランダーPHEVのB0に相当する。
D1、D2、D3モードでは回生ブレーキが次第に強くなる。(B1~B4に相当、数字が大きくなると強く回生がかかるのも同じ\(^_^ ) )
Bモードではアクセルから足を話した瞬間から強く回生ブレーキが働く。(B5?(^^;)

また、ブレーキランプにも工夫があった。
下の図をごらんいただきたい。

e-up!、e-Golfとも、蓄電池の保証期間は8年間(16万km)だ。使用できる容量が初期容量の70%を下回った場合に保証の対象となる。
・・・電池の冷却については、情報がナイ。(T_T)

VWがアウトランダーPHEVを2台も購入して、リバースエンジニアリングをされたとの噂がある。(購入したのは事実)

ドライバーに便利な機能で、特許がナイものは、真似られて当然!\(^_^ )
(誇りに思って欲しい)

日本に上陸し、日本のユーザーや自動車メーカーを刺激して欲しい。\(^_^ )

Posted at 2014/10/17 18:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation