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2014年02月26日 イイね!

アウトランダーPHEVの一般道路での低燃費走行方法について

以前に、 高速道路での低燃費走行方法 のレポートをしましたが、


今回、一般道路での低燃費走行方法をレポートします。・・・と言うか、見つかりました。(^O^)v

EV走行での、低電費走行は皆様、ご承知の事と思いますが、
ハイブリッド走行では、なかなか良い方法が見つかりマセンでした。

見つけるカギは、駆動用バッテリーの残量にありました。

要は、
駆動用バッテリーの充電量が80%を超えると、ガソリンの供給量を少なくする様に造られている事が、OBDⅡのモニタリングで分かりました。

従って、以下の様にします。

1)駆動用バッテリーを約90%以上になる様充電する。
  ※オススメは、80%まで急速充電し、200Vで30分以上充電する。
  ※駆動用バッテリーの空きが、2セグメントまでが目安です。

2)SAVE モードにセット

3)発進は、クリープ現象を活用して、車が動き出してから、アクセルを優しく。
  クリープ現象を使って、静止摩擦抵抗を解消します。

4)ハイブリッド走行では、B0でのコースティングを活用して下さい。
  EV走行では、B5でアクセルを優しく柔軟に使う方法も有効でしたが、
  ハイブリッド走行では、ほんの少し踏んだダケ(メーターのECOのEまで)でも、
  ガソリンが倍以上噴射されます。

5)ACCは一般道でのハイブリッド走行では、効率良くアリマセンでした。(^^;)
  加速し過ぎて、ガソリンの噴射が半端ないのです。

以上ですが、上手に運転すると、18Km/ℓ以上出ます。
駄目でも、16Km/ℓは堅い。
※R246を含む、アップダウンや渋滞があるルートで、約40Km以上をルートを変えながら、数回試したので、結構自信アリ。

言い換えると、
『自宅の普通充電でフル充電できる場合で、40Km以上一気に走る場合には、Saveモードで走りましょう。』
と、言う事。(^^;)
・・・でも、電気だけで走った方が安上がりには、違いアリマセン。

あと、
ecoモードとノーマルモードを変えて試しましたが、燃費に違いが見えなかった(T_T)
※アクセルに応じてエンジンの回転数が変わるのは、面白いと思うのですが、ecoではナイカナ?
 ecoモードでは、そんなに噴射しなくとも、電池残量が減らない様だし、登りはモーターを使った方がecoだとミタ!→三菱自さん(ファームウェアの変更でもっともっと燃費が良くなりますネ。)
※ノーマルモードは、このままで。\(^_^ )

てな訳で、
一般道路で遠くに、早く着きたい(充電時間がもったいない)場合には、
お試しアーレー\(^_^ )

※追伸
外部給電があると、こういう使い方も、アル!
って事で、奥が深いクルマです。(^^;)

納車後1年を経過しても、未だに、発見がアルので(^^;)(^^;)
『実に、面白い!』
Posted at 2014/02/26 03:26:22 | コメント(9) | トラックバック(1) | エコドライブ | クルマ
2013年11月12日 イイね!

都南自動車教習所で、JAFエコトレーニング(九都県市エコドライブ・トレーニング ) 受講

受講して来ました。\(^_^ )

スケジュールは、以下の通り。
集合:13時
1. あいさつ
2. 講習会について説明
3. 現在の燃費測定(教習所内の指定コースを、用意された車両で走行し、測定)
4. エコドライブとは。(講義)
5. エコドライブでの燃費測定(先と同じ車両、同じコース)
6. 測定結果の説明&今後のアドバイス(講義)
7. 解散(希望者のみ、leaf試乗):17時

JAFでは、「エコドライブ」を、こう定義していました。
『安全第一で、周りに迷惑をかけない運転で、燃費向上を目指す。』
として、
いわゆる「省エネ運転」は、
『燃費向上を目指す。』という目的だけであるとして、
「エコドライブ」≠「省エネ運転」を、謳っています。

※私は、賛成です。\(^_^ )

さて、その「エコドライブ」を実現するには、

1. 正しい運転姿勢※1
2. 発進時に、ブレーキから足を離してから、
 『一呼吸をおいて、アクセルを優しく踏む』※2
  その時の加速は、『20km/hまで5秒』かける。
3. 流れにタイムリーに乗るには、車間距離を空けて停車する。
4. 加速に時間をかけ過ぎるのは、流れを邪魔するし、燃費向上にも良くない。
5. 一定速度を保つ時間を長くする事が、燃費向上に良いので、車間距離を若干長めにとり、先行車やその前の車の挙動を見ながら、ギクシャクしない運転につとめる。
6. 信号機での停車には、早めの減速開始で、減速時のフューエルカットを活用する。※3
7. 信号待ち時間が5秒以上ある場合には、エンジンを停止する。※4

以上が、主な運転方法となります。

※1:一口で言えない(^^;)のですが、免許をとるときの基本事項の1つです。
   カーレース入門での運転姿勢も同じ。(^^;)
※2:オートマチック車やEVでは、クリープ現象を発進に利用する。
   これにより、静止抵抗や慣性の法則を回避する。
※3:最近のガソリンエンジン車では、減速時に燃料を消費しない。
※4:アイドリングでは、ポンピングロスに対抗するための燃料の消費が大きい。
   エンジンスタートによる余分な燃料消費量は、約5秒間のアイドリング分に相当する。

この講習では、この他にも、暖機運転を止めよう。ほか、多くの注意点を指摘していますが、
特に
注意すべき点は、
『道路の状況により、エコドライブの実施項目を選びましょう。』
と、しています。
要は、首都高速で本線に合流する際に、ゆっくり加速では加速距離が足りないために、合流出来ないだけでなく、危険である事。を例示し、出来る事をひとつずつ積み上げて、エコにつとめる事を薦めている。
(1つくらい出来なかった分の燃料費用を考えれば、リスク回避が重要ですネ)

これらを意識しただけで、約16%の燃費向上を、私は出来ました。\(^_^ )
また、ガソリンエンジン車での場合ではありますが、
基本的には、EVにも応用できます。\(^_^ )

JAFでは、車両やエコドライブ計測アプリを開発して、講習会を開いていますが、
一度に講習出来る人数に限りがありますので、講習を受けた人が、周囲に教えることを期待しています。

という訳で、拡散希望です。\(^_^ )
よろしくお願いします。m(_ _)m





Posted at 2013/11/12 19:44:31 | コメント(1) | トラックバック(2) | エコドライブ | クルマ
2013年09月25日 イイね!

九都県市エコドライブ講習会(エコトレーニング) 開催予定

ツイッターで遊んでいたら、

平成25年9月24日 環境局

九都県市では、環境にも家計にも人にもやさしい運転方法「エコドライブ」を推進しています。 このたび、一般ドライバーを対象にした「エコドライブ講習会」を、一般社団法人日本自動車連盟 (JAF)・一般社団法人東京都指定教習所協会と連携して開催することとなりましたのでお知らせいたし ます。

ですって。


11月11日 (月) 都南自動車教習所 (神奈川県座間市緑ヶ丘4-20-1
11月18日 (月) 東洋モータースクール (千葉県八千代市村上654-1)
11月19日 (火) 東久留米自動車教習所 (東京都東久留米市本町1-16-45)
11月25日 (月) 埼玉県自動車学校 (埼玉県さいたま市北区植竹町2-2)
◆ 時 間 各会場とも13時から17時まで
◆ 募集人数 各会場とも21名(応募者多数の場合は抽選となります)
◆ 参 加 費 1,000円(保険代、テキスト代等)
◆ 条 件 九都県市にお住まいで、かつ普通自動車の運転免許を所有して運転歴1年以上の方(失効・免停中ではないこと)
◆ 申込み方法 下の欄に必要事項を記入の上、このちらしをFAXしてお申し込みください。
電話及びE-mailでもお申し込みいただけます(電話又はE-mailでお申し込みいただく際には、『九都県市のちらしを見た』と申し添えてください)。
申込み多数の場合、締め切り後に抽選のうえ、応募者全員に郵送にて当落のご連絡をいたします。また、申込み時にご記入いただきました個人情報につきましては、本事業及びJAFのメールマガジン配信以外の用途には一切使用致しません。

ということで、募集枠が少ない!
参加したい方は、下の関連URLから、pdfファイルをダウンロードしよう!
Posted at 2013/09/25 01:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコドライブ | クルマ

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