• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

筑波でのEVアタックに参加しよう!

この記事は、きたーー!! プリウス プラグインハイブリッド EV!について書いています。

zummyさんから投稿がありました。ヾ(^^ )
あと5台の仮参加で、EV attackが開催されます。(^^)v

i3 アコードPHEV を含む、EV系次世代自動車乗りの皆さん!
筑波の本コースを走ってみましょう!ヾ(^^ )



Posted at 2014/10/13 10:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | ニュース
2014年09月29日 イイね!

雑誌ENGIN DRIVING LESSONS 受講(2014/9/25)

雑誌ENGINEのドライビング レッスンに参加してきました。

筑波サーキットのジムカーナ場とTC1000にて行われました。

ちょうど台風#16が来ていたときなので、天気を心配していましたが、
雨や風はたいしたことなく、(^^;
逆に適度にウェット路面で、クルマのコントロールを基礎から勉強できるチャンスでした。\(^_^ )


講師は、トム吉田先生。



トム先生のブログはこちら

内容は、
1)座学
2)イーブンスロットルコーナリング練習
3)トレイルブレーキング練習
4)オーバルでの練習
5)TC1000での総合練習 タイム計測付き(3チームで5回)

という贅沢な内容です。\(^_^ )





これまで、本などをベースとした自己流でしたので、
基礎をキチンと勉強すると、クルマのコントロールと、周回タイムが改善しました。\(^_^ )

機会がございましたら、参加をおすすめします。


でも、そもそも、なぜこんな勉強をするの?(^^;

公道は、キケンで満ちあふれています。
天候ほかの条件で、いくらクルマが良くても、ドライバーが対応できないとネ\(^_^ )

Posted at 2014/09/29 13:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年07月12日 イイね!

筑波サーキットでのEVタイムアタックで(^^;)

タイムアタックのアウトランダーPHEV部門で、
優勝してしまいました。(^^;)



目標タイムには、1秒ちょっと足りませんでした(^^;)
1’20”688で、総合5位でした。ヾ(^^;)

いやぁ、leafは速い!(>。<)

お邪魔にならなかったら、また、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

最後に、
Zummyさん、10周年おめでとうございます。<(_ _)>
今後とも、よろしくお願いします。<(_ _)>

P.S.
米沢風芋煮を作り、ZummyさんBBQに差し入れましたが、
鍋と材料が少なかった様で(^^;)
25杯が、アッと言う前になくなってしまいました。(^^;)
お配り出来なかった方、ごめんなさい。<(_ _)>

(とは言え、次のスターキャンプでは、加減しよう(^^;))

Posted at 2014/07/12 22:51:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年06月15日 イイね!

エコカーカップ2014参戦記

エコカーカップ2014参戦記2014/06/14 エコカーカップ2014

前日
ラップタイマーセット
カッティングシートによるカラーリング
ゼッケン作成
バッテリーセルのバランス均しを実施

当日



参加書類を提出し、ラップセンサーを受け取り、
ゼッケン貼り付けや、不要品(フロアマットやタブレットスタンド、声優ナビほか)の取り外しを行い、車検。


車検合格を受けて、ブリーフィング。
フラッグやレースルールの説明を聴いて、予選開始。


バッテリーを空(走行距離表示:---)にしておいた状態で、予選1組スタート。

一周目で問題発生!:『走行制限!亀マーク出現!』約140Km/h以上加速しない!(@_@)
・・・バッテリー出力が足りず、発電量をモーター出力が超えたため、それ以上加速出来ない!
・・・(コレが、噂の亀マークか!)
仕方がナイので、
バッテリーをチャージする走行方法に変更し、アタックを延期
5周目にようやくバッテリーに余裕が出来たので、アタックするも、
ラインがとれない(T_T)
ストレートでメーターを振り切るが、リミッター作動(T_T)

で、予選終了。

決勝まで予選状況を踏まえて、作戦見直し。
その中で、また、問題発見!
せっかくのラップタイマーが動かないのだった。

原因は、HKSのラップタイマーは、
『磁石が埋め込まれていない富士では役立たずだった』事が発覚(T_T)
(買わないで、借りて正解だった)

仕方がナイので、ストップウォッチでの手書きと、ピットでのラップ表示チェック&電話連携に変更。

そんなこんなで、決勝スタート!



(47/49グリッド(^^;))



スタート周は、周回時間制限がナイので、とにかく順位を上げる。
以降、バッテリーのチャージを図るものの、貯まらない。(T_T)

まわりが『速いぞぉー』
オイオイ!周回時間制限無視か?(^^;)
順位を維持するために付いていくが、バッテリーが貯まらない。
イコール、燃費が上がらない(T_T)

ラジオで周回時間制限無視の車両達が、続々ペナルティーを受けている事を知り、
燃費走行に変更。

それでも充電電力が貯まらない。(T_T)
急遽走行プランを変更し、エコランに専念。

で、決勝レース中に、駐車場では

お・も・て・な・し♡ちゅー。


30周後半でバッテリーの残量を確保出来たので、本来の低燃費走行が確保出来たが、
すでに、無駄使い状態で距離を使ってしまった(T_T)
もう、燃費を図っても、結果につながる分が少ない。

ドライバーの交代を繰り返し、結果とルールを見ながら、また、プラン変更。
私の走行比率を上げる事で、周回回数義務を果たす方向にした。

周回を46周を超えたが、義務周回回数を果たすのが難しい事が発覚!
周回時間制限を無視していなかったのと、ピットイン義務がもう一回ある。
そこで、残りの周回を周回時間制限を許されるギリギリ違反する事とした。
(幸いに、バッテリーの余裕はアル!)

で、チェッカーを受けた。


ピットに戻り、記念撮影

結果、ノーペナで完走する事ができた。(@_@)

周回回数:51回(周回義務:50)
周回時間制限違反:3回(3分15秒を切って良いのは、3回まで)
最終平均燃費:9.3Km/ℓ

チームの皆様、お疲れさま!


表彰式で、成績表をもらったものの、順位などは不明。
(参考出走なので(^^;))
※総合優勝した車両の平均燃費は、12Km/ℓだったそうだ。
(流石にスプリントレース状態の走行では(^^;))

と、成績表をもらいに行った表彰式で、

トロフィーをもらってしまった。(@_@)

キチンとしたプレート付きだ。(@_@)

コレで、バッテリーを空にしたハイブリッド走行中心でも、相応に戦えることが証明できた。
また、バッテリーのチャージに重きを置いた、レース走行プランもできた。

次回には、正規にレギュレーションに加えて頂ければとおもう。<(_ _)>
Posted at 2014/06/15 22:03:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月19日 イイね!

TC2000 EVタイムアタック 無事完走!

TC2000 をアタックして来ました。ヾ(^^ )

およそ、四半世紀ぶりに筑波を攻めて来ました。(^-^;



ですが、さすがにファースト・カーでのアタックは雑念にまみれました(^-^;



(タイヤはどぉか?ブレーキは?クルマの設定は?・・・etc.(^-^;)



8周目で、『コレで行こう!』で、やってみたら、9周目で『ズルッ』タイヤが・・・

今日は、ここまで。(^^;)


Pitでタイヤチェックをしている時に、終了~!!

でも、走った結果を見て、
『この周回で、こーだった。なら、こうしよう・・・ん!・・・ハマっている!(*⌒▽⌒*)』

来月は、富士でエコカーカップ!

その次は、筑波に戻ろう!

Zummyさん、ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。

さらに、今回ご一緒頂いた、leafの皆様、JOPCの皆様、
ありがとうございます。<(_ _)>
次も、ヨロシク(^O^)v

Posted at 2014/05/19 21:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation