• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

アウディ、A3スポーツバックe-tron 欧州で予約開始 - オートックワン の記事で


アウディ、A3スポーツバックe-tron 欧州で予約開始 - オートックワン

との報道が、この8月のはじめにあったのですが(^^;)

いよいよ本当の意味で、PHEVの普及が始まった。ヾ(^^ )
と、いえるのでは無かろうか?(^^;)

ただ、今のところ、e-tronにクワロトがナイ。
VW本体でも、FFばかりなので個人的には残念でありますが、
アクセルなどを、少々乱暴に扱っても、キビキビ走れるのはFFなので
市場を考えれば仕方がナイかな?(^^;)


A3 e-tron の日本上陸も、まだまだ先らしいのですが、
時間の問題。なのでしょう。ヾ(^^ )

一方、我らが三菱自動車は、

三菱 RVR【スクープ!】 / navi Car sensor LabNavi

にて、

新型RVRで「エボリューション」モデルは生き続ける
として、XR-PHEVのパターンで、三菱自動車が準備していると報じている。(^O^)v

もっとも、このニュースでは、
『エボリューション』モデルが意識されているが、
XR-PHEVは、FF。

と、ここで、考える。
『ちょっと待てよ。』と。

FFのPHEVは、来年以降は、
激戦区だネ。(^O^)v と。(^O^)v

アウトランダーPHEVの実績がある。
といっても、『激戦区』には違わない。

そこで『も』、思うのです。
昨日投稿した、『ボルボ V60 PHEV 四駆』と、『アウトランダーPHEV』と、『i-MiEV』
そのどれもが、『後輪』を『レスポンスが良く、トルキーな電気モーターで駆動している』から
『面白く思える』のでは?なかろぉか?

私は、『アウトランダーPHEV』や『i-MiEV』で、
既に実績のある、他社にナイ特徴を生かして、
私たちに、運転する喜びを、これからも提供して貰えないものか?

わざわざ、激戦区に、『その時の普通のクルマ』を投入してもらうのは、
『モッタイナイ!』と、おもう。

どぉだろぉか?(^^;)
Posted at 2014/08/24 12:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | ニュース
2014年07月17日 イイね!

東京大学、リチウムイオン電池の約7倍の容量を 持つ次世代二次電池を開発

東京大学、リチウムイオン電池の約7倍の容量を 持つ次世代二次電池を開発
先日の東北大学・京都大学のLIB関係発表に続いて、
東京大学から、LIBの容量拡大について、開発発表があった。(^O^)v

東北大学・京都大学は、理論上10倍。
東京大学のは、7倍。
話し半分で聞いても、3倍以上は堅いので、
重量増ナシで、それだけ長く走れる。(^^)/
『現状のFCEV』の比ではナイ!(^O^)v
(内心、倍で充分と思うが、倍程度なら軽く出来ることになる。ヾ(^^ ))

これらが量産されれば、『現状のFCV』からの不毛な挑発から解放される。(^O^)v

産業界の方々、投資家の方々、
生きたお金に使うのは、コッチでしょう。ヾ(^^ )

Posted at 2014/07/17 17:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | ニュース
2014年07月15日 イイね!

Liイオン電池の容量ほかを、数倍単位で拡大する技術が確立!(^O^)v

リチウムイオン蓄電池負極用大比表面積オープンセル型ポーラスシリコン粉末の開発

というプレスリリースを見つけた。(^O^)v

詳細は、プレスリリース本文 をご覧頂きたい。<(_ _)>

メディアもこの記事を取り上げてくれているが、要領得ない。(T_T)

要は
電池のマイナス極の電極活性材料として、今回制作した『穴だらけのSi結晶粉末』を用いると、
現在の炭素活性材料に比べて、容量が約10倍以上とか、
電流を、倍以上流せる。
急速充電でも傷みにくい。
とか、充放電の繰り返しでの劣化にも耐える電池が作れた。
というものでした。(^O^)v

『試作が出来た。』というので、
これが量産されれば、もっとEV系次世代自動車を乗りやすくできるのでしょう。
(^O^)v

にしても、いいタイミングですこと。ヾ(^^ )

Posted at 2014/07/15 18:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | ニュース
2014年07月04日 イイね!

増岡さんが、速かったワケ。とは

皆様、ヾ(^^ )
ResponseのパイクスピークでのMiEV Evolution III 関連記事をご覧になりましたでしょうか?(^^;)


【パイクスピーク14】三菱を優勝に導いた増岡 選手の“虎の巻”

にて、いわゆる『コマ割り』を作って、調査・分析をされていたのだった。(^O^)v

コースの地図を拡大し分析するのは、誰でもやると思う?のだけど(^^;)?
(おいらも、エコカーカップ対策で、地図分析とタイムチャートとか作って遊んでた(^^;))

でも、『コマ割り』というところが、ラリースト増岡さんならではナイか?と。
手間がハンパない。(>。<)


また、練習走行でコースの状況を喋り、録音されていたそうだ。
ただ、録音攻撃は失敗だったらしい。(^^;)
(喋りきらないうちに、次のコーナー突入(^^;))

聞くところでは、このパイクスピーク参戦は、3年計画だったそうで、
その3年目。
(プレッシャーきつかったのでは?)

と、そこで、ふ。と思い出したのが、増岡さんのタイム。『9:12.204』

パイクスピーク参加直前のインタビューで、『9分justが目標』と仰っていたっけ。


【パイクスピーク14】三菱ドライバー増岡浩氏 インタビュー「目標は9分、総合優勝も夢じゃな い」


この記事を読んだ時に、『ナゼ、タイムが見込めるのか?』とか、
『言っちゃったら、厳しくならないか?』とか思ったが、

総合優勝のタイムは、 『9:05.801』
いやぁ、速報を知った時は、背筋が凍った。(>。<)

20kmをアタックして、5秒とか8秒とか12秒(@_@)
(おいらは、FISCOで最小誤差が、10秒(^^;)約4kmだよ~(^^;)しか~もぅ53周中(自爆))

経験と調査・分析に基づいたものだったのですネ。ヾ(^^ )
あと、ヒトとなり!

やっぱり、スゴイぜ。(^O^)v

Posted at 2014/07/04 19:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | ニュース
2014年07月02日 イイね!

9月6、7日(土日)『白馬 EV・PHV ワンダーランド2014』参加者募集!

この記事は、9月6、7日(土日)『白馬 EV・PHV ワンダーランド2014』参加者募集!について書いています。

いよいよ、 白馬 EV・PHV ワンダーランド2014の開催決定が、通知されました!

EV系次世代自動車をお持ちの方、

EV系次世代自動車に興味をお持ちの方は、日産のDRや三菱のDRで、モニター貸し出しがある様です。ヾ(^^ )

また、レンタカーもアリ!

集まりましょう!!(^_-)-☆



Posted at 2014/07/02 20:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | ニュース

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation