この記事は、
EVオーナーズミーティング IN 中部について書いています。
9月28日に開催された、 EVオーナーズミーティング IN 中部に、行ってきました。
参加に当たって、HV複合燃費向上も図るべく、leafオーナーのリクリンさんと海老名SAで合流し、leafのペースに合わせるため、縦走しました。
※海老名SAにて急速充電(80%)を行い、NORMALのSAVEモードにてレーダークルーズで縦走しました。
※これまで、eco mode でチャージモードやEVモード(SAVEモードでない)での電池残30%未満でのHV走行を行って来ましたが、なかなか燃費が良くなかった。
この際、これまで解った事を整理し、このクルマの性能を引き出す方式を見直しました。
仮説1)高速道路での、eco mode では加速に時間がかかり、余計に電力を消費している
可能性大。
仮説2)高速道路では、エンジン走行の効率が良い設計がされている。
また、高速巡航状態ではエンジン出力に余裕がアリ、SAVEモードでは余剰パワーを
発電にまわす設計になっている事。(約70km/h以上がエンジン駆動可能)
さらに、余剰パワーでの充電が80%を超えると、EV走行となるので、
エンジン出力を無駄なく走行に活用出来る可能性がある。
な~んて事を試しながら、名古屋に向かいました。
開催場所のトヨタ博物館には、約30分遅刻しましたが、無事到着。
裏の駐車場に車を並べましたが、これまた壮観。
EVオーナーズ・クラブの方々と、色々雑談をさせて頂きました。
※主な話題は、EV普及・急速充電器と使用モラル・FCV?、あと、うちのコギ達を連れて行ったので、ペット、etc....
あと、今回は途中で国会議員の方がいらっしゃいました。
まず、試乗頂きました。leaf・私のアウトランダーPHEV・i-MiEV
(結構運転慣れしていらっしゃるので、駐車場内でアクセルをガツンと踏んでいただきました。(^^)v
懇談では、急速充電器の設置が中心となりました。
(このクラブは、EVの普及という目的で、先般の神奈川県庁でのイベントへの車両展示もされているので、こうしたロビー活動も。という事ですね。素晴らしい。)
後で、ジャンケン大会で様々な景品を交換されていました。
※うちの娘がジャンケンで負け続けて泣いて、ご心配をおかけしました。m(_ _)m
私もジャンケンで負け続け、「ジャンケンに勝てない遺伝子」でもあるんだろぉなぁー。(^^;)
トヨタ博物館も見学して、私は帰路につきましたが、クラブの大半の方々は宴会へ。(^_^)ノ
帰りはひたすら睡魔との闘いで、SA毎に仮眠しまくりました。(~。~;)
さて、エコドライブの結果は、
ようやく、仮説が証明出来たかな?(^^;)
お陰様で、トヨタ博物館の無給油往復も実現出来ました。m(_ _)m
クラブの皆様、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted at 2013/10/02 21:39:56 | |
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