2014年03月22日
米沢まで一般道を走って来ました。\(^_^ )
これだけの長距離を一般道だけで走ったのは、実は初めてだったりします。(^^;)
複合燃費は、予定していた程には延びませんでした。(>_<)残念(>_<)
でも、復路で頑張ってみます。\(^_^ )
※夜の都内抜けは、流れに乗ると、全然エコになりませんでした。(^^;)
で、一般道での課題は、信号待ちがあるので、JAFでいう『エコドライブ』を行って来ましたが、
どうしても、アクセルでのガソリンの流量変化が大きく、微妙な調整が難しい。(T_T)
かといって、ACCでのレーダー・オートクルーズだと、加速でさらにガソリンを吹いてくれるので、燃費が良くならない(T_T)
せめて、信号停止までの減速での回生を洩れなく行うには、パドルでB0→B5まで5回シフトするのも、結構時間がかかるので、こうした時は、セレクターレバーを引くとB0→B3→B5の2回だけで済むのは、とてもウレシイ機能。
(流石、考えてアル!)
※B5固定で、アクセルコントロールだけで、B5~加速まで無段階に調整出来るのも、都内を走る時には仕える機能!(難を言えば、B0コースティングを維持するのが難しい(^^;))
(でも、ホ~ント、良く考えてアル!\(^_^ ))
ただ、実際にセレクターレバーを引くと、1回 B0→B3○サクッと換わる\(^_^ )
2回目 B3→B5 で、(アレ!?)もう一回、(換わった)・・・何回か行ってみると、どーも、2回目を引く前に、一呼吸おかないと、換わらない。(´д`)
・・・と、いう事を昨年7月に三菱自さんに申し上げたのですが、8月に里帰り(バッテリー・リコール)から帰った時に、少し反応が良くなった様に感じましたが、まだ、すぐは換わらない。(・_・、)
パドルの様な反応は、無理かしら?
あと、
B0のコースティングが、エコドライブには一番楽で、確実!
(回生ブレーキでのエネルギー回収には、ロスが伴うので(^^;))
(ロスを少なくして頂いてますが、ゼロには出来ない(^^;))
しかし、一発でB0にする術がアリマセン。(T_T)
※確か、AXCRでもB0に~のお話しがあったかな~っと。\(^_^ )
※B0固定で、回生はフットブレーキで行うのも、一つの方法。\(^_^ )
(B5固定か?B0固定か?似て非なる方法が選べるのは、ドライバーの運転の仕方の好き嫌いや、癖、そして、好奇心をくすぐられるのも、このクルマの趣しろいところ!\(^_^ ))
と、言うわけで、
以下の2点を、検討して頂きたい。m(_ _)m
1.セレクター・レバーの反応をパドル並みにしてほしい。
2.B0に一発でいれる術を造って欲しい。
※このクルマで、ニュートラルの意味というか必要性が、良くわからなかったりします。(^^;)
三菱自さん、よろしくご検討賜りたく、お願い申し上げます。m(_ _)m
Posted at 2014/03/22 09:33:27 | |
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