• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年03月24日 イイね!

だ・か・ら、三菱自さんに、お・ね・が・い。【#8+1】

お・ね・が・い#8で、セレクター・レバーの2回目に入る前に、一呼吸おかないとイケナイ事を書きましたが、OUTLANDER PHEVのりこなしBOOKに書いてありました。\(^_^ )

Racing LANCERのレプリカを見に久が原店へ伺った時に、のりこなしBOOKを頂きました。m(_ _)m

P14に、セレクター・レバーでの回生ブレーキ操作について、
『1回目から2回目までの操作間隔は、1秒以上空けてください。』
と、書いてありました。

つまり、『仕様です。』と。

しかし、理由はアリマセンでした。

また、
『回生ブレーキは、駆動用バッテリーが満充電に近いほど効きが弱くなり、満充電時には効かなくなります。この場合でもフットブレーキは効きますので、ブレーキペダルを踏んで減速してください。』

これも、『仕様です。』と。

しかし、長く急な下り坂で、フェード現象が起きたら・・・。
下る前に、充電しなければ、フェード現象にあう事は、そうナイとは思います。が、知らなければ、充電してしまい・・・。


これまでは、こうした細かい情報がオフィシャルになかった状態に比べれば、比較にならない程の進歩ですが、
本質的には、変わっていない。

まだまだ、時間と声が必要なのだろうか!?

Posted at 2014/03/24 22:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年03月24日 イイね!

米沢からの復路の運転にて

この連休にて、川崎~米沢間の往復をしました。

往路では、14.31Km/Lでしたが、
復路では、17.78Km/Lとなりました。\(^_^ )

往路と復路の運転の仕方には、違いがアリマセン。(^^;)
違ったのは、AC100Vで電気毛布を使ったか?どうか。

あと、電気温水ヒーターは、21℃に設定。使いっぱなしデス。\(^_^ )

他は、
充電90%、ChargeとSaveモードでパラレルやシリーズ運転。
また、下り坂ではChargeやSaveモードを解除して、B0コースティングや回生ブレーキを調節しながら運転しました。
また、アクセルを踏みすぎていないか?のチェックは、レーダー探知機のOBDIIモニターで行いました。
(この時に、点火時期もモニターすると、面白い!)


このドライブで、ハッキリわかった事は、『充電量が燃費に影響する。いや、した。』
という事です。
この車は、電気モーターで走る。
という事は、発電したエネルギーが無駄なく使われる必要があるのですが、
ChargeモードもSaveモードも、発電を一生懸命おこなうので、上限の90%にならないと、電気を作るのを抑制しないので、90%まで上げないと溜め込むのに専念してしまう。

ただ、以前も書きましたが、
上限90%に近いChargeモードでは、回生ブレーキの発電量に合わせて、ガソリンの噴射量を抑制するし、停車時にはエンジンを停止します。(実に、面白い!)
あと、B0コースティングの時がコンスタントにガソリン噴射量が少ないので、EVモードだけでなく、ChargeやSaveモードでもエコでした。(^O^)v


で、最初に書いた電気毛布の件ですが、
要は、AC100Vは駆動用バッテリーから得るので、『より多く発電するために、ガソリンを使ったので、結局は、燃費に影響した。』と、言う事です。

ただ、燃費差の約3Km/Lは、この距離でのガソリンの量は約3Lに相当したので、どこまで我慢するか?
微妙ですね(>_<)ゞ

Posted at 2014/03/24 00:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
234 5 67 8
910 11 1213 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation