• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

ぶらっくさんから教えていただいた、電池劣化要因と保存試験ついての資料

ぶらっくさん

ありがとうございます。<(_ _)>

読んでみましたので、
みなさまに、ご参考まで( ^-^)_旦~

JARI 日本自動車研究所のHPにあった
「リチウムイオン電池の劣化要因解析 - 保存試 験後の内部抵抗増加要因 -」

はじめに(ちょっと意訳)
Liイオン電池は、二次電池の中でもエネルギー密度や出力密度が高いため、車載用としても採用されているが、さらなる長寿命や性能向上が求められている。
Liイオン電池の劣化には、保存劣化やサイクル劣化が知られている。
車両は走行時間よりも、駐車時間が長いことが多いため、駐車中の劣化対策が望まれている。
この研究では、市販の18650型を用いて、駐車を模擬した保存試験を実施し、定期的に容量と抵抗を測定し、また、保存試験時に交流インピーダンス測定を行い、出力低下を招く内部抵抗の増加を検証した。

図1 環境温度および電圧による保存劣化


図2 環境温度および電圧による、内部抵抗の増大


結果・考察
試験は2年間行った。
容量低下は、4.1V, 25℃は2年間で92%の容量を維持したが、4.1V,50℃では50%にまで低下した。
また、保存時の電圧が高いほど容量低下が早い傾向があった。

保存試験時の交流インピーダンス測定により、以下の事がわかった。
1) 25℃では、主に正極側の抵抗が増大する事により、内部抵抗が増大した。
2) 50℃では、オーミック抵抗が増大する事により、内部抵抗が増大した。
これにより、温度変化による異なる抵抗が増大する事がわかったので、今後、それぞれのメカニズムを探求する。また、サイクル劣化についても、内部抵抗が増大する要因をあきらかにしていきたい。

と、いうことで、
高温・高電圧での保存での、劣化させる原因が垣間見れた。

以上。<(_ _)>

追伸
18650型Li イオン電池ですが、テスラが採用しているものでした。(^^;
ご参考まで(^^;
Posted at 2014/04/13 15:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月13日 イイね!

ぶらっくさんから教えていただいた、Liイオン電池の振動試験の妥当性についての資料

ぶらっくさん
ありがとうございます。<(_ _)>

読んでみましたので、ウルトラ・スーパー・要約を投稿します。(^-^;

みなさま、ご参考まで( ^-^)_旦~

JARI 日本自動車研究所のHPにあった、 「リチウムイオン電池パックの振動試験条件の 妥当性検証」

自動車用のLiイオン電池パックの試験方法の標準がISO14205としてあるが、これが、日本の道路などの環境で、本当に妥当性があるのか?検証したので、報告する。

検証にあたっては、以下を実施した。
1)シナリオの作成
  試験車両の選択、走行する道路の環境、走行速度、走行距離などを検討し、シナリオとした。
2)測定・解析
  前後・左右・上下の3軸で試験し、データを採取・バラつきを抑えるため、10回測定、平均解析した。
3)正規化
  試験の効率を上げる正規化をおこない、Miner則に基づいて、試験条件を定めた。
4)試験条件PSD( パワースペクトル密度(PSD)[(m/s2)2/ Hz] )
5)試験
  シナリオに基づき、前後:4時間、左右:3時間、上下:24時間として、実施した。

結果・考察
ISO14205の試験PSDは、日本の道路事情を鑑みて、妥当性があると考えられた。
この試験時間については、前後・左右については不足、上下については過剰と考えられた。

と、いう事でした。

ということで、ISO14205で試験されているんですネ。(^-^;
メーカーさん、よろしくです。<(_ _)>

Posted at 2014/04/13 14:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電池 | クルマ

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12 3 4 5
6 789 101112
1314 15 161718 19
20212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation