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2014年04月15日 イイね!

おおまさりさんから教えてもらった LEV50の長寿命化についての資料

おおまさりさん、ありがとうございました。<(_ _)>

さすがに、アウトランダーPHEVやi-MiEVに使っている電池というと、リキが入ってしまいます。(^-^;

以下本文からの、抜粋です( ^-^)_旦~

リチウムエナジー ジャパンは,電気自動車用大形LIB「LEV50」の開発にいち早く成功し,2009年から市場に投入してきた.その一方で,電気自動車のさらなる性能向上に対する要求が高まっているのも事実であり,これに搭載するLIB(Liイオンバッテリー)の性能向上が電池メーカとしての急務となっている.そこで,われわれは,高性能かつ長寿命な電池の実用化を目的として電池設計の最適化をはかり,改良形セル「LEV50N」の開発に成功した.本報告では,この開発電池LEV50Nの性能を中心にのべる。

正極活物質には,寿命性能向上を目的として最適組成に改良をおこなったマンガン酸リチウム(LMO)を適用した.(こんな事を公表しちゃう(^-^;)この改良形のものと比較のために,従来形LMOのものとを用いて600 mAhの小形電池を試作し,環境温度が45 ℃におけるカレンダー寿命性能を評価した.その試験条件としては,電池を1 CmAで4.1 Vまで充電して30日間保存し,その後,1 CmAで2.75 Vまで放電するというサイクルを180日の間,繰り返しおこなった.そのときの放電容量の推移をFig. 1に示す.両者の180日経過後の放電容量を比較すると,改良品では85%であり,従来品の場合の81%に比較して,約4ポイント高い容量維持性能を示すことがわかった
※高温下で劣化はするが、劣化の程度を抑えてある。(^^)/



電解液添加剤には,負極表面上に低抵抗な皮膜を形成し,かつ,寿命性能向上に寄与できる添加剤を適用した.上記同様,電解液添加剤の異なる600 mAhの小形電池を試作して,カレンダー寿命性能の評価結果をFig. 2に示す.改良品の180日後の放電容量は,88%であり,従来品の86% と比較して2ポイント高い容量維持性能が得られた。
※正極活性物質の組織改良と、電解液添加剤の見直しに効果があった。と言うこと。(^O^)v



~中略~

充電性能
電気自動車用途において重要視されるのが急速充電性能である.開発電池のLEV50Nの急速充電特性をFig. 7に示す.2 CAで充電した場合に,30分間で約 80%の充電が可能であることがわかる.したがって,LEV50Nは,すぐれた急速充電性能をもつ電池であるといえる.なお,0.2 CAの場合には,約6時間で満充電できる。



カレンダー寿命
開発電池LEV50Nの25 および45 ℃カレンダー寿命性能をFig. 8に示す.25 ℃の240日後における放電容量維持率は96%,45 ℃の240日後においても90%と高い値であった.したがって,LEV50Nは高温における保存特性も,すぐれた電池といえる。
※高温下での保管でも、90%性能を維持した。これまでみてきたLiイオンバッテリーの中では極めて優秀な性能と見える。(^O^)v



充放電サイクル寿命
開発電池LEV50Nの25 および 45 ℃における 100% DOD 充放電サイクル寿命試験をFig. 9に示す. 25 ℃,1000回の充放電サイクル後の開発電池の容量維持率は,92%であり,従来の電池の86%に対して6ポイント向上した.また,45 ℃,1000サイクル後では 86%と良好であった.したがって,高温でもすぐれたサイクル寿命性能を示す電池であるといえる。
※1,000サイクルは、毎日充電した概ね3年後の状態と考えることができる。



まとめ

電気自動車用電池として,正極活物質および電解液添加剤の改良により,放電性能および寿命性能を改善した新規セル「LEV50N」を開発した.その6 CA放電容量は,0.2 CA容量比の96%となり,従来形よりも8ポイント向上した.また,45 ℃カレンダー寿命性能は,240日経過で初期容量比の90%,さらに,45 ℃の充放電サイクル寿命性能は,1000サイクル後で初期容量比の92%であり,すぐれた寿命性能を示すことがわかった.なお,今回,開発した電池は,三菱商事株式会社および三菱自動車工業株式会社と共同で設立した大形リチウムイオン電池製造会社である株式会社リチウムエナジー ジャパンにおいて,2012年 2月から製造・販売を開始し,すでに市場投入している.当社では,今後も,電気自動車用大形リチウムイオン電池のさらなる性能向上や低コスト化を目指し,開発を進めていく予定である。

凄い!スゴ過ぎる~!
コレでBOSCHの技術が加わると、いったいどういう電池に仕上がるのか?
期待は否が応でも膨らむ(*^o^*)

ー追伸ー

フル充電で高温下で毎日充電しても、およそ3年後に約8%程度しか劣化しないとすると、保証期限内に交換が必要な程劣化する可能性は、極めて少ない事になるので、
劣化する運用は、大損ですね。(^-^;

普段は腹八分目で、遠出の前やセルバランスをとる時に、80%以上を普通充電で、
大事に使いましょう。(^O^)v

さらに、追伸(^-^;

メディアには、LEV50が、アウトランダーPHEVに使われているとの、情報が入っていた様です。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1308/30/news014_3.html
一応、下の関連情報URLにも載せました。(^^)/
Posted at 2014/04/15 13:11:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電池 | クルマ

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