• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

アウトランダーPHEVが、リコール適用後に変わったこと

<リコール対応関係>
・アクセルの踏み込み具合によっては、短時間だけエンジンが始動する事があったが、
リコール適用後は、ある程度長くエンジンがかかる様になった。(暖気運転?)
エンジンの温度が上がると、エンジンがすぐ止まる。

・CHARGEモードからSAVEモード切り換え時は、リコール適用前は一定量の電力消費があってから発電していた。
リコール適用後は、SAVEモードでの発電が継続される。(嬉)

<リコール対応外?>
・エンジン音
⇒暖気運転が終わると、点火時期が遅くなり、ガラガラ音がマイルドになった。
今は、外でエンジン音を聞いても恥ずかしくない。(嬉)

・回生ブレーキが使用可能な充電量が高くなった。
⇒ギリギリ100%に近くなるまで回生ブレーキが使用可能

・SAVEモードでの発電上限が90%以上?(リコール適用以前よりも発電している風)(嬉)
⇒CHARGEモードでの発電が終わっても、SAVEモードで発電している。(?なんで?)

・SAVEモードでの発電が多くなった/長くなった。(高速道路で約80km/h巡行時)
⇒リコール適用前は一定量の発電があった後に、ある程度のEV走行があったが、
そのEV走行が短くなり、すぐにエンジンが発電する。
⇒その結果、ハイブリッド走行での複合燃費が悪くなった。
スタッドレスでの走行時よりも悪化している。(?なんで?)
※一般道路でのハイブリッド走行を後日測定する。

・レーダークルーズ(ACC)
・・前車がトラッキングから外れた後、
加速がマイルドになった。
(全力加速しなくなった。パワーメーターの上がり方が少なくなった。)
⇒同乗者が怖い思いをしなくなった。(嬉)
※余談だが、加速にエンジンを使用する時のエキゾースト・ノート(排気音)が 納車時に戻った気がする。そう聞こえる。(主観)(嬉)

・・ガソリンの無駄遣いが減った。(嬉)
⇒リコール適用前は、300ml/minを超える燃料噴射をしていた。
※適用後は、多くても約240ml/min(多くは約半分)
→それなのに、燃費が向上しないのは?なんでだろー?(^^;)

・・先行車の発見が早くなった。(嬉)
⇒急ブレーキを踏まなくてよくなった。

・電力走行可能距離表示は長くなったが、実走行距離はあまり変わらない。(若干伸びた?)
⇒追試中
⇒走行可能距離の算出アルゴリズムは?どうなっている?か?数字の意味を正しく 知りたい。

・MMCSの変化
⇒イグニッションの入れ方によっては、SDメモリ内の音楽再生がリセットされていたが、 リコール適用後はリセットされなくなった。

⇒SDメモリの音楽再生中、楽章単位でファイルが別れていた場合、無音時間があったが、 リコール適用後は、無音時間が無くなって、聞きやすくなった。

⇒ナビの目的地設定時に、有用道路優先か?一般道路を優先するか?
聞いてくる様に なった(毎回じゃないけど(^^;))。私は、使いやすい。

・・・せっかくイイ事(基本的には(^^;)をしているのに、もったいない。
カスタマーファーストプログラムに、一番必要な事は、
Discloseであって、Openではない。と、思ふ。

皆さんは、どー思われますか?(^^;)

・・・エンジンの性能曲線も未だにナイのだ。( ̄△ ̄)


・・・まだ続く。
Posted at 2014/04/28 22:45:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

ボンネット軽量化(需要調査(^^)/)

アジア・クロスカントリー・ラリー(AXCR2013)のアウトランダーPHEVのボンネットが、FRP製だったの ですが、これって、軽量化チューニングの王道!

究極はカーボンファイバー製なんでしょうけれど(^^;) (コストが・・・(T_T))

※フロントが軽くなるので、前後重量バランスや、重心下げにも期待。(^_-)-☆

AXCR用に作った型がアルのでは?

ならば、作ってもらったら、いくらになるのだろうか?(^^;)
でも、価格は、物量で変わってしまう。

そこで、 値段にもよるのでしょうが、需要を調べたい。と思うの。(^_-)-☆

欲しいと思う方は、コメントをくださいな(^^)/


P.S.
ここに、『欲しい!』と書いても、受注出来ません。(^^;)
あくまでも、需要調査で~す。(^_-)-☆
安心して、コメントして下さいな。
※とはいえ、アウトランダーPHEVのオーナー様に限らせてネ。(^O^)v
Posted at 2014/04/28 19:58:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12 3 4 5
6 789 101112
1314 15 161718 19
20212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation