• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年08月13日 イイね!

【限定グッズをGET!】アウトランダーPHEVでどこへ行こう?イメージ投稿企画Vol.3


【限定グッズをGET!】アウトランダーPHEVでどこへ行こう?イメージ投稿企画Vol.3

Q1.電気で走る4WD・SUV「アウトランダーPHEV」で、あなたが“走ってみたい場所”はどこですか?(※必須・複数可)
(1) 賑やかな都心や街の中
(2)山頂に伸びるワインディングロード
(3)走破力を試されるダート道などのオフロード
(4)気持ちの良い海岸線
(5)静粛性が際立つ山道や森の中
(6)ここにはない、もっと違った場所を走ってみたい。

【回答欄】全部!(6)も。(^^;)


上の回答を選んだ理由をお答えください。また、(6)を選ばれた方はどんな場所を走ってみたいか、ご自由にお答え下さい。(※必須)

【回答欄】超高性能な4WDなので、ワインディングやオフロードはもとより、雪道でも安心して気持ち良く走れました。また、EVベースなので、山道や森の中も排気ガスや騒音を出さず、鳥のさえずりをも邪魔をせずに、長距離を走れます。
あと、サーキット走行も楽しめました。車重がありますが、ぶっといトルクを持つ4WDで、S-AWCのアクティブ・ヨーコントロールが、コーナーをシッカリ!トレースします。(^O^)v
自然を壊さない、チョー楽しいスポーツ・ユーティリティ・ビークルです。ヾ(^^ )


Q2.電気で走る4WD・SUV「アウトランダーPHEV」について、あなたの“先進感”をお答えください。(※必須)
(1)とても先進感を感じる
(2)まあまあ先進感を感じる
(3)あまり先進感を感じない
(4)先進感がない
(5)分からない。

【回答欄】(1)

上の回答を選んだ理由をお答えください(※必須)

【回答欄】
EVベースで走るS-AWCでコントロールされ、前後の2つのモーターで駆動される、
超高性能4WDは、これだけ!
でも、コレだけではアリマセン!

主に発電に使うガソリンエンジンとその発電・充電制御が秀逸なのです。

コレはどういう事か?というと、
1つは、駆動用バッテリーの最大出力は、300V×200Aで約60kW。つまり、駆動モーター1器分。
もう1一器の駆動モーター分の電力を、エンジンが供給するのです。単に航続距離を伸ばすためだけのエンジンではアリマセン。
そして、
走るにはフルパワーが常時必要ではナイので、エンジンでの発電をコントロールしているのですが、

これで終わらない!

エンジンで発電している時に、どうしても、ムダな発電が出るので、この余剰電力をキッチリ充電に回している。
このクルマ以外に、ここまで走りにこだわり、駆動用バッテリー容量を制限し、キッチリ発電・充電制御しているPHEVがあったら、教えて下さいませ。
<(_ _)>

駆動モーターを2つ使って、発電もキッチリするには、コレだけ複雑な制御が最低限必要なのでしょう。
やり遂げた三菱自動車さん、ありがとうございますっ!<(_ _)>

そして、最後に、
『先進性は、時間と共に旧態化することを、忘れてはなりません。』また、『エネルギーを使うからには、将来的なエネルギー安全保障にも役立つ必要を感じています。』

まず、『Liイオン電池の性能と安全性は、日々進化しています。』
先日も『容量を数倍に増やす複数の技術』が、再現・確立されたことが発表されました。
『Liイオン電池の活用技術に、将来性がある。』のです。

もう一つは、『電力をそのまま使える』ことです。
再生されるエネルギーは、その殆どが電力で得られます。
そして、一番効率が良い使い方は、『電力をそのまま使う方法』です。
このクルマは、それも出来ている!

つまり、この実装・活用技術に将来性がアル事も、私がこのクルマのあり方を支持し、本当の意味で先進性を感じる理由です。


※この記事はアウトランダーPHEV特別企画 について書いています。
Posted at 2014/08/13 23:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV | タイアップ企画用
2014年08月13日 イイね!

Responseさんも、AXCR2014が熱い!(^O^)v


【アジアクロスカントリーラリー14】
三菱 アウトランダー PHEV、得意のSSで順位を ジャンプアップ


さすがにResponseさん
記事がとってもわかりやすい。<(_ _)>





※カメラマンの腕だねぇ~。<(_ _)>

今日8/13は、さらに猛進した模様(^O^)v

夕方から、Tracking System (Realtime) に釘付け(^^;)

報告は、暫しお待ちを。ヾ(^^ )
Posted at 2014/08/13 19:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | ニュース
2014年08月13日 イイね!

AXCR2014 Share 20140813T0124JST

Mitsubishi Motors MiEV(公式ページ)さんから。

11時間前
.

◎【アジアクロスカントリーラリー】LEG3

8/12(火)は国境を越えてカンボジアに入り、遺跡で有名なアンコールワットまでのSS3:172kmを走行しました。

カンボジアに入国すると今までの左側通行から右側通行に変わり、コースもフラットなダート路の高速コースが主体となります。今までとは全く異なるコースの様相で、コンペティターも走行スタイルの切り替えが必要となります。

ただ、このコースはアウトランダーにとって得意なコース。今日はこのチャンスを活かしてSSでは9位のタイムを叩き出し、総合でも11位に順位を上げてアンコールワットに到着しました。

明日のSSは、今日と同じく高速のフラットダートです。アウトランダーPHEVはどこまで順位を上げられるか、みなさん楽しみにしていてください!





あと、
Two & Four Mortorsports さんから



・・・順位が上がっている!\(^_^ )
Posted at 2014/08/13 12:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
34 5 67 8 9
10 11 12 13 14 1516
171819 20 2122 23
24 25 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation