• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

【限定グッズをGET!】アウトランダーPHEVであなたはどうなる?イメージ投稿企画Vol.4


【限定グッズをGET!】アウトランダーPHEVであなたはどうなる?イメージ投稿企画Vol.4

Q1.電気で走る4WD・SUV「アウトランダーPHEV」で、あなたの“ライフスタイル”が変わりそうだと思うこと、また実際変わったことは何ですか?(※必須・複数可)
(1)ほとんど電気で走るから、給油の回数が減る
(2)車内が静かなため、ドライブ中の家族の会話が増える
(3)長時間運転しても疲れないから、遠出が増える
(4)安全な運転を楽しめるから、クルマに乗る機会が増える
(5)給電機能が便利だから、週末のアウトドアが増える
(6)上記に当てはまらない、ライフスタイルの変化がある

【回答欄】

全部(^^;)

上の回答を選んだ理由をお答えください。また、(6)を選ばれた方はどんな風にライフスタイルが変わりそうか(変わったか)、ご自由にお答え下さい。(※必須)

【回答欄】(回答例:パワフルな走りが心地よくて、つい目的地まで遠回りしてしまう。)

(1)給油回数も量も減りました。(^O^)v
(2)家族の会話で、大声を出す必要ナシ!
(3)遠出が増えて、前のクルマが約7千キロ/年だったのが、今は2万キロ/年超え(^O^)v
(4)運転が楽しい!レーダーもラインチェックもキッチリしてくれる。ヾ(^^ )
(5)電気ポットはもとより、炊飯器で美味しいご飯が炊けた。また、家庭用掃除機がそのまま使える!
(6)キャンプをする様になった。(^^)/
   あと、サーキットをアタック走行する様になった。(^^;)
   だって、オプションフル搭載で弩ノーマル車の0-100km/h加速が10秒ですもの。(^O^)v
   (FSWのサーキットライセンスを取得し、愛車を車両登録した。(^^;)S-AWCはスゴイ!)

Q2.電気で走る4WD・SUV「アウトランダーPHEV」について、あなたの“関心度”をお答えください。(※必須)
(1)とても関心がある
(2)まあまあ関心がある
(3)あまり関心がない
(4)関心がない
(5)分からない


【回答欄】
(1)


上の回答を選んだ理由をお答えください(※必須)

【回答欄】(回答例:数か月先の旅行が既に決まっているくらい、常にPHEVで出かけることを考えている。)

旅行の行程に余裕がある時は、充電を使って安く行ける。
時間がナイ時は、80%充電でセーブモードで、休憩とるだけで行ける。その時の燃費は、一昔前の軽自動車並み。(^O^)v
峠越えは、とっても運転が楽しく、同乗者の負担が少ない。
そして、旅行での急な予定変更でも、ガソリンで発電しながら走れるので、全く不安がナイ!(^O^)v

走行に不安がナイ理由に、駆動用バッテリーやインバーター・モーターなど、発熱がキビシイユニットは、徹底した冷却機構が備わっていることも挙げられる。

特に、駆動用バッテリーは急速充電や高速道路などで発熱するため、一部のクルマでは走行制限が入るらしいが、このアウトランダーPHEVでは発熱に起因する走行制限は、お目にかかったことがありません。\(^_^ )
それゆえに、駆動用バッテリーの充電量の低下が散見されないのではナイだろうか?
・・・さまざまな工夫がされているため、その都度関心させられる。

だ・か・ら、移動はこのPHEVでしか考えられない!
そして、次にどこに行くかを、いつも考えてしまう。(^^;)
欧州でのEVシリーズ中の販売台数ナンバーワンは、当然に思える。(^O^)v

※普通のHVがJC08で30km/Lを出そうとも、40km/Lでの日常運行はムリ!(^^;)
 プラグインだから高いガソリンを使わないでも走れる!
 つまり、日常は∞km/L(^O^)v
※電気料金は、EVSSとチャデモで4千円/月ですが(^^;)
 4千円ではガソリンを30Lも入れられません。(^^)/
※系統電力を使うからには、二酸化炭素排出と無縁ではアリマセン。
 しかし、発電所の効率が高いから、送電ロスをいれても、
 FCEVより、Well to Wheel でのCO2排出量は少ない!(^O^)v



・・・って、広まって欲しい。(^O^)v


※この記事はアウトランダーPHEV特別企画 について書いています。
Posted at 2014/08/29 22:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | タイアップ企画用
2014年08月29日 イイね!

水素燃料の利用拡大の合理性は?(1/2)

最近、燃料電池車の記事で、結構ムカついているので、
イイと思うことを、投稿したい。ヾ(^^ )

水素を活用する方法として、今、多く知られている方法は、 大きくは以下の3種類あります。

①自然エネルギー活用での電源安定化
⇒余剰電力をアルカリ水電気分解により水素を発生させ、水素を有機ハイドライト化して保存。必要時に燃料電池で発電する。

②家庭用燃料電池
⇒都市ガスやLPガスを家庭で改質して生成した水素で、燃料電池により得た電力と熱を、電力と給湯に活用する。

③水素燃料電池車(現状の普及方式)
⇒天然ガスやLPガスを改質して生成した水素を、自動車の高圧水素タンクに充填し、自動車の燃料電池で発電した電力で、自動車を走行させる。

私には、①と②についてのみ、環境や経済的な合理性を見いだせる。
しかし、③については、環境や経済的には、全く合理性を見いだせない。

そこで、 ①と②についての理由を投稿します。

しかし、③については、長くなりますので。
次回。

その理由は、以下の通り。

①について
不安定な自然エネルギーは、蓄電によって安定化できる可能性を持っている。
そのために、NAS電池などの大容量な蓄電池が製造されてきているが、
それでも、1日分の電力を貯めるには、投資額が大きい。
そこで、電力を水素に変換し、後に燃料電池により電力に戻す方法が考えられたが、 高圧水素タンクにも、容量を確保するには、技術的な課題が大きすぎた。
現在、有機ハイドライトにより、高圧水素タンクというオーバーテクノロジーに頼らずに、
より大量の水素を常温常圧で保存できる事が、実用に至った理由。

この仕組みでは、二酸化炭素の発生もなく、技術的にも投資的にもリーズナブルとなり、 安全性も担保されている。

本当にこの国に、今、必要なのは、安定的な電力ですよネ。ヾ(^^ )

②について
一般家庭まで、都市ガスやLPガスが供給されるラインが形成されており、
供給コストが上昇しない方式。
かつ、天然ガスそのものへの追加エネルギーがナイため、
当初のエネルギーをロスしない方式です。
また、燃料電池では発熱が伴うので、その熱も利用できるため、熱効率が70%を超える。
都市ガスの改質時には、燃焼させたのと同様に二酸化炭素を発生させるが、エネルギー効率の面や、燃料コストの面でリーズナブルなものがあります。

この電力が普及すれば、家庭電力分が余裕となってくる。
ピークシフトではなく、ピークカットにつながる。(^O^)v
※天然ガスの輸入が課題にはなるが、欧州で営業運転が始まった Power to Gas がその解決策になりえる。
従って、未来がある方式と言える。(^O^)v

このため、もっと普及して欲しいゾ。(^O^)v
Posted at 2014/08/29 19:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新エネルギー | 日記
2014年08月29日 イイね!

こんな記事を見つけた。

【新聞ウォッチ】トヨタ、燃料電池車「年内にも発売」前倒し報道のウラ事情

Responseさんが掲載してくれていた。<(_ _)>

トヨタが発売を早める背景には「水素ステーションの整備や購入補助などで、行政からさらに支援を引き出したい思惑もある」(朝日)。

それに日経などがいち早く「前倒し」の記事を取り上げたわけで、
アベノミックスならぬ”メディアミックス”ともいえる報道ぶりである。

Responseさん、ありがとう。<(_ _)>

朝日も日経も・・・(`ε´)
とは言え、火のないところに煙りは立たないし、
ト○タさんなら・・・。(`ε´)
Posted at 2014/08/29 18:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCEV | ニュース
2014年08月29日 イイね!

2014年度 欧州地域 で 最も 多く 売れている EV は ミツビシ アウトランダー PHEV(トラックバック)

この記事は、2014年度 欧州地域 で 最も 多く 売れている EV は ミツビシ アウトランダー PHEV ・・・・について書いています。

アクア ランサー Ralliartさん、投稿ありがとうございます。<(_ _)>

ソース元 の 関連記事 に よると

欧州地域 で リリース されている EV / PHEV の 販売台数 に おいて

先月 7月 単月 と 2014年度 の トータル ともに 欧州仕様 ミツビシ アウトランダー PHEV が

なんと 堂々 の 第1位 となっています。


欧州のEV市場は、元気そうです。(^O^)v


オリジナルのニュース『EV Sales: Europe』は、コチラ
Posted at 2014/08/29 08:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | ニュース

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
34 5 67 8 9
10 11 12 13 14 1516
171819 20 2122 23
24 25 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation