• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年10月09日 イイね!

ISSの宇宙飛行士からのツイート (*^o^*)

ツイッターを見ていたら、

『ここから沢山見てきたが、こんなモノは見たことネェ~!!』
I've seen many from here , but none like this !

と呟いておられた。(*^o^*)


台風#19 ヴァンフォン

瞬間最大風速80m って、時速に換算すると、
80m×3,600秒は、288km/h (゚◇゚)ガーン

先日、台風#18が通ったところを、#19が通っている。
一度台風が通った跡は、海水が撹拌され水温がさがり、台風が成長できないハズだった。
昔は、2個目は確かに、小型だった。
でも、今は、海水の高温な水が、100m下まであるので、
海水の表面温度が下がらないという。

ここ数年、平均気温が上がっていないことから、
温暖化ガスと気温上昇に疑問を投げかけている方々がいらっしゃるらしい。

でも、
水への投入カロリーと、水温の上昇には直線性がナイ温度領域がアル。
海水温度と大気温度の関係は複雑だが、存在スル。
4℃
この温度領域を、忘れられている様だ。

温暖化ガスの排出に、油断禁物ではなかろうか?
Posted at 2014/10/09 21:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月09日 イイね!

昭和シェル石油EVプロジェクト事務局より (*^ー^)

以下のメールが届きました。ヾ(^^ )

三菱自動車のMiEVシリーズ、アウトランダーPHEVにお乗りのお客様へ

平素より、昭和シェル石油の充電サービスをご利用頂き、ありがとうございます。また、先日の経済産業省の実証事業へのご協力お願い について、早速対象ガソリンスタンドにて、コンピュータ診断を受けていただいた会員様にはあらためて感謝申し上げます。

さて、この実証事業の中で、電気自動車とプラグインハイブリッド車にお乗りの会員様に、次世代自動車およびガソリンスタンドでの サービスについて、調査を予定しています。具体的には、Webによるアンケートの実施と、複数のユーザー様に対するインタビューを企 画しております。
後日上記会社より、お客様へご連絡させて頂きます。

実証事業へのご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。



協力しちゃうからネェ~ヾ(^^ )
Posted at 2014/10/09 20:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年10月09日 イイね!

日産の商用EV「e-NV200」、電池パックを空冷するシステムを搭載

日経Automotive Technology に、記事が掲載されていた。

以下、本文
日産自動車の商用電気自動車(EV)「e-NV200」は、電池パックを空冷するシステムを搭載した。電池の温度上昇を抑えることで電池の性能を維持する。

 e-NV200の電池パック内部に熱交換器とファンを配置した。急速充電もしくは普通充電時にシステムが作動して電池を冷やす。熱交換器の冷媒はエアコンと共用している。ファンで送る冷気はモジュール全体に均等に流れるように設計した。システム作動時は電力を消費するが、充電時に作動するため、走行時に電力を消費することはない。


 商用車は、短時間で充電するニーズが高いと判断して空冷システムを設置した。電池を急速充電すると30分程度で充電できるが、電池には負荷がかかり、温度が上昇する。温度が上昇すると電池の性能の低下が早くなる。システムの搭載で、商用車の使用環境に耐えうる電池パックに仕上げた。同社は電池を5年間使用すると蓄電能力が約20%低下すると試算している。


あえて冷却機構を追加した背景には、電池の変更があったのか?

・・・さすが、記事があった。

日産の商用EV、リーフの電池と同じ点と違う点

日産自動車は、商用電気自動車(EV)「e-NV200」の内部構造を公開した。商用車の展示会「65th IAA Commercial Vehicles」(ドイツ・ハノーバー、開催期間:2014年9月25日~10月2日)で、同車両のカットモデルを展示している。

床下中央に配置したLiイオン電池パックは、日産自動車のEV「リーフ」と同じオートモーティブエナジーサプライ(AESC)製の電池セルを採用している

(日経エレクトロニクスの関連記事)。
電池パックは48個のラミネート型セルで構成し、容量は24kWhである。

電池セルそのものや容量は統一しているが、e-NV200は荷室容量を確保しながら電池を床下中央に設置できるように、モジュールの配置を見直している。リーフの場合、電池モジュールは「(4-4-2-2)×2列+24」の配置だったが、e-NV200では「(5-5-4)×2列+20」の配置に変えた。これにより、リーフに比べて電池パックの容積を約4%減らせた。

前輪車軸上に設置した駆動用モーター「EM57」の最高出力は80kW、最大トルクは254N・mである。


ということで、同じ電池で配置を変えていただけだった。
Posted at 2014/10/09 12:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | ニュース

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 34
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
1920 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation