• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

アウトランダーPHEVの復習 その15(三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#6)

『 午後2時(14時)に、システム・メンテナンスについて』

予約注文開始から2年になろうとしている、アウトランダーPHEV。
私は、2013年2月納車だが、既に34千kmを超えた。(^^;

実に、様々なことがあった。
しかし、まだまだ、このクルマの認知度が高いとはいえない。
最近納車された方には、このクルマがどんなモノなのか?
理解するのも、大変だと思う。

ここで、オーナーからみた、
アウトランダーPHEVを振り返っておきたい。

今回は、三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#6(^^;

これまで、10回ほど投稿してきました。
そこで、また10回連続(^^;で、一つずつ、お願いとその後を書いていきます。\(^_^;)
その方がコメントし易い?カナ?(^^;

#6

このクルマは、午後2時(14時)に、システム・メンテナンスを行うのですが、
その時間に走っていたり、充電したりすると、PHEVシステムが『保護モード』というアル意味、自閉モードになり、『保護モード』となっている時は、リモートコントロールの機器登録などを、受けつけない状態になるのでした。(^^;)

1. システム・メンテナンスで、何をしているのか?教えて下さい。m(_ _)m
2. システム・メンテナンスの時間を、ユーザーが変更出来る様にしてほしい。m(_ _)m
  それ程大事な仕事なら、ユーザーの使い方に合わせた時間設定を。
3. 『保護モード』になっているなら、その事をユーザーに教えて欲しい。
  新しいインジケータをつくらなくても、何がのランプの点滅の仕方を変えるなど、手がありそう。


・・・これについては、梨の礫なっし~!
Posted at 2014/11/19 17:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年11月19日 イイね!

アウトランダーPHEVの復習 その14(三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#5)

『 ACCの制御の件』

予約注文開始から2年になろうとしている、アウトランダーPHEV。
私は、2013年2月納車だが、既に34千kmを超えた。(^^;

実に、様々なことがあった。
しかし、まだまだ、このクルマの認知度が高いとはいえない。
最近納車された方には、このクルマがどんなモノなのか?
理解するのも、大変だと思う。

ここで、オーナーからみた、
アウトランダーPHEVを振り返っておきたい。

今回は、三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#5(^^;

これまで、10回ほど投稿してきました。
そこで、また10回連続(^^;で、一つずつ、お願いとその後を書いていきます。\(^_^;)
その方がコメントし易い?カナ?(^^;

#5

今回は、ACCの制御です。(^^;)

このミリ波レーダーと連携したオートクルーズは、
基本的には、とっても賢く、らくらくで、エコに走れる、逸品です。\(^_^ )

しかし、コーナリング中に先行車が、レーダーのトラッキングを外すと、猛ダッシュ!するんです。(^^;)
で、この車にS-AWCがアルので、どんなコーナーだって、曲がってしまうのですが、(^^;)
精神衛生上と同乗者に優しくナイんです。(>_<)

真っ直ぐな道でも、フルパワーでの加速は、どーかしら?(^^;)


これは、対策されました。
対策したと仰らないのですが(; ;)、ECUリコールの時に対応出来ました。
急加速しなくなりました。(^^)v
(徐々に加速をあげる様になりました。(^-^))

ありがとうございました。m(_,_)m
Posted at 2014/11/19 17:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年11月19日 イイね!

アウトランダーPHEVの復習 その13(三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#4)

『回生ブレーキの件』

予約注文開始から2年になろうとしている、アウトランダーPHEV。
私は、2013年2月納車だが、既に34千kmを超えた。(^^;

実に、様々なことがあった。
しかし、まだまだ、このクルマの認知度が高いとはいえない。
最近納車された方には、このクルマがどんなモノなのか?
理解するのも、大変だと思う。

ここで、オーナーからみた、
アウトランダーPHEVを振り返っておきたい。

今回は、三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#4(^^;

これまで、10回ほど投稿してきました。
そこで、また10回連続(^^;で、一つずつ、お願いとその後を書いていきます。\(^_^;)
その方がコメントし易い?カナ?(^^;

#4

今回のテーマは、『回生ブレーキ』

皆様も、ご存知の通り、各種充電により駆動用バッテリーの残量が増えて、
およそ90%を超えると、回生ブレーキの利きが弱くなり、フル充電で、回生ブレーキが利かなくなります。

客相に話したら、『ブレーキを踏んで下さい。』 おわり。


某H社のPHEVが、似た機構で駆動している事を思い出した。

早速、問い合わせると、
『エンジンを回す事で余剰電力を消費し、少しでもディスクブレーキが継続的に使われない工夫をしております。』
との回答を得た。

・・・某H社のPHEVは充電容量が少ないから、対策しないと大変。(^^;



というものでした。

ECUのリコール時に、
満充電ギリギリまで回生ブレーキが働く様に、改良されました。ヾ(^^ )

が、根本的には対策されていません。(T_T)

・・・検討されている噂を耳にしています。が・・・

あと、
#4+1\(^_^;)
要は、B5レベルを回生ブレーキが強い時に、テールランプの点灯方法を工夫次第出来ないか?
という事です。

i3やe-UP!では実装済み。


それで、コレをお友達に作っていただいたのでした。m(_,_)m



・・・これについては、法律がど~ので、
梨の礫なっし~!

Posted at 2014/11/19 11:48:09 | コメント(1) | トラックバック(1) | PHEV | 日記
2014年11月19日 イイね!

アウトランダーPHEVの復習 その12(三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#3)

『電気温水式ヒーターの制御の件』

予約注文開始から2年になろうとしている、アウトランダーPHEV。
私は、2013年2月納車だが、既に34千kmを超えた。(^^;

実に、様々なことがあった。
しかし、まだまだ、このクルマの認知度が高いとはいえない。
最近納車された方には、このクルマがどんなモノなのか?
理解するのも、大変だと思う。

ここで、オーナーからみた、
アウトランダーPHEVを振り返っておきたい。

今回は、三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#3(^^;

これまで、10回ほど投稿してきました。
そこで、また10回連続(^^;で、一つずつ、お願いとその後を書いていきます。\(^_^;)
その方がコメントし易い?カナ?(^^;

#3
テーマは、『電気温水式ヒーター』の制御

気温か?水温があまりに低いと、(早く暖めるため?か?)
エンジンを起動し、電気とエンジンで冷却水を温めます。
NORMALモードだと60℃
ECOモードだと、40℃まで温まると、エンジンが止まります。

先般の大雪でも、立ち往生したクルマが、暖をとるためにエンジンを回すので、
マフラーが雪で埋もれない様に、ドライバーやJAFの方が雪を掘っていた。

電気温水式ヒーターでエンジンが動かなければ、そんな事は要らない。
(事実、豪雪地帯では一晩の大雪で、痛ましい事故が起きている。)

非常時にエンジンに頼らずに、暖を取りたい。(サバイバルが目的)

あと、ガレージに置いている方が、タイマー空調(暖房)を使いたい。

たとえば、
ECOモードの時は、40℃までエンジンで温める事をせず、電気だけで温める。
としては?どーだろうか?
※NORMALモードは、現状の維持をお願いしたい。


というものでした。


・・・検討されている噂を耳にしています。が・・・
Posted at 2014/11/19 09:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 2425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation