今朝、スマートジャパンにニュースがあがった。\(^_^ )
私たちアウトランダーPHEVユーザーにも近い情報だと思うので、復習シリーズを
一時、お休みして投稿します。\(^_^ )
GSユアサは2014年11月17日、次世代リチウムイオン蓄電池セルを試作、硫黄を用いて従来比3倍のエネルギー密度を持たせることに成功したと発表した(図1)。

図1 試作した次世代リチウムイオン蓄電池セルの外観 出典:GSユアサ
同社は電気自動車用リチウムイオン蓄電池セルやモジュールを製造している。今後、新開発品が用いる負極材料の耐久性能を改善し、2020年には自動車産業向けに蓄電池セルのサンプル出荷を開始したいという。

図2 一般的なリチウムイオン蓄電池と比較した新電池の放電特性 電池の電圧と放電量の関係が分かる。出典:GSユアサ
今回、硫黄を用いたことについては、従来から「NaS電池(ナトリウム硫黄電池)」として実用化されている様に、硫黄の蓄電池としての魅力は知られていたが、導電性が無かったり、溶けやすかったりで、扱いが難しかった。
どの様にして、エネルギー密度を3倍にしたか?については、リンク本文を参照いただきたい。
2020年にはサンプル出荷を開始したい。ということで、楽しみにしたい。
最近、日立も蓄電池の性能向上についての発表をしたばかり。
今年の夏は、大学系から複数の性能向上の試作報告があった。
固体内酸素を利用した新原理電池の開発 ー現行リチウムイオン電池の限界を超える革新的二次電池ー : 応用化学専攻 水野哲孝教授
リチウムイオン電池負極用大比表面積オープンセル型ポーラスシリコン粉末の開発 -歪緩和機構によるリチウムイオン蓄電池の長寿命・大容量化を実現-
Boschとの『リチウムエナジー アンド パワー社』も今年立ち上がった。\(^_^ )
「Liイオン二次電池の性能向上の見込みがナイ」と言っているのは、FCV関係者だけだ。
超高圧水素をよそに、Liイオン二次電池は、性能を高める方法が沢山ある。
将来性を摘み取られない様に、しっかりウォッチしていきたい。\(^_^ )
アウトランダーPHEVの重量でのLiイオン電池の重量が、半分以下になる可能性がアルということだ。(^^;
ということは、1.6t台になる可能性が高い!

頼むぜ!GSユアサ
Posted at 2014/11/20 12:34:14 | |
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