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2014年11月21日 イイね!

日経新聞の「MIRAI(ミライ)」に関するトヨタの事情から

日経新聞に、FCVのちょっと毛色の違う記事が載った。

発表の細かい内容を吟味すると、ミライを通じてトヨタの焦りも透けて見えてくる。それは地域ごとの販売目標に表れている。米国の販売目標は2017年末までに3000台以上。国内が2015年末までに400台、欧州が2016年頃までに年50~100台と、日本から半年遅れて発売する米国が最も多い。

しかもわざわざ「以上」との言葉をつけ、米国で最低でも3000台を販売する意思を明確にした。そこには規制対応上、米国でFCVを売らなければならないトヨタの事情がある。


その事情とは、
私が今年7月に投稿した
https://minkara.carview.co.jp/userid/1933191/blog/33534327/
FCVを重視する理由の1つは・・・!?

ZEV法では、HV車は対象外となる。
「カリフォルニア州は自動車メーカーに販売台数の一定割合以上を排ガスゼロ車(ZEV=ゼ ロ・エミッション・ビークル)にする規制を設けている。 HVは現時点ではZEVとして認定されているが、2017年から除外され、各社はEVやPHVなどを売らざるを得ない。
規制を達成できなければ、排出権を他社から買うことになる。
先進イメージに傷がついてしまうため、各社は規制対応に血眼になっている。
しかもZEV規制を採用する州は広がりを見せている。」


そのものだというのが、日経新聞の見立てだった。

そして、
2014年10月17日、米カリフォルニア州大気資源委員会は、
2014年9月末までの1年間の自動車各社による「ZEV規制」対応の状況を公表した。

これによると、トヨタはプリウスの販売効果で、これまで 「ZEV排出枠(クレジット)」 を売り続けてきた。 この2013年9月末までの1年間のデータでは、トヨタは507クレジットを販売し、 EVy専業の米テスラ・モーターズに次いで全体の2位だった。
しかし、直近1年で販売上位からトヨタの名前が消えた。

また、この記事も関連している。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1933191/blog/34153854/
HVがアメリカでもエコカー対象でなくなる事も報道した。
トヨタには欧米に通じるエコカーは、PHVとFCVしか無くなってしまうので、テスラ・ モータズと温暖化ガスの排出権取引をしようとしているらしい。
ということは、『豊田章男氏は2014年3月に対応を決断していた。』


罰金を払うより、資本を投じたテスラからクレジットを購入した方が、グループでお金を還流することになるので、したほうが良い。という判断でもある。
だから、GMはテスラの株式をすべて売却し、多額の現金を手にしたが、トヨタは保有株式の一部しか売却しなかったことにも、つながった。
※RAV4-EVをまともに作っていれば、トヨタとしてのキャッシュアウトをせずに済んだかも知れないのだが。

以上の情報は、一本のしっかりした線で結ばれた。

となると、地球環境やエネルギー安全保障の面でのミライ発進であったならば、
より環境を意識した水素の入手や、
経済的な水素の活用のための技術開発、
さらに最重要な、安全への配慮を行うハズが、

表面的に対応しただけで、(自動車以外は現在の技術で実用/商用稼動しているのに)
自動車ダケは2002年レベルの基本技術のままで、一般販売を急いだことに合点がいく。
※北米販売を罰金ナシで行うには、時間も手段も無くなってしまったのだった。

また、だからこそ、長距離走行にこだわり、
法律を改正してまで、それまでの35MPa安全基準を倍の70MPaまで引き上げる必要があったということだ。
これもつながった。

-_-#

モータージャーナリストのジャーナリズムに期待するや切である。m(_ _)m


追記

Responseの記事で、
http://response.jp/article/2014/11/21/237934.html
16年度から設置・使用する水素ステーションについては、規制の見直しにより最大供給圧を82MPaに引き上げることが可能になる。これによって充てんできる水素量が増え、航続距離は700km程度まで延びるというわけだ。


という情報が入った。
深海8200mに相当する圧力だ。
70MPa対応タンクは、87.5MPaにも対応出来ているというが・・・(T_T)
もう、限界でなかろうか?・・・既設インフラの更改を要求する正当性がアルだろうか?-_-#

また、
http://response.jp/article/2014/11/21/237982.html
トヨタ自動車の豊田章男社長は11 月21日に都内で、燃料電池車 (FCV)『MIRAI(ミライ)』の市販開始について、「未来へ一歩踏み出したいという決意表明でもある」と、述べた。


とは聞こえが良いのですが、本音は・・・
Posted at 2014/11/22 00:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCV | 日記

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