• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

EV普及の走行以外の活用課題

予てから、EV普及には系統電力のピークシフトへの可能性がうたわれ、
google をはじめ、「スマート・グリッド」などが提唱されてきた。

しかし、現実は法整備も含めて、日本ではまだまだ検討すら出来ていない状況に見える。

一方、海外では実現するための準備が着々と進められている様だ。

今回も、NEDO 国吉理事の寄稿だ。(^^;

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20141028/385304/?n_cid=nbptec_tecml
電気自動車普及に成功した国は何をしたのか?
第5回 電気自動車/プラグインハイブリッド車がつながる電力系統の未来
国吉 浩=独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構2014/11/26 00:00


この記事の中には、
「V2H」「V2B」「V2G」の解説と、
SAEとISO/IECによるV2G(Vehicle to Grid:自動車から系統電力網)関連の国際標準について記載されている。(ECも動いている)



SAEとISO/IECによるV2G関連の国際標準
GSGF白書より(本連載用に和訳)


急ぎ考えなければならない事は、いったいなんだろう?

また、FCVが災害時の電力源に使えるとの宣伝もあるが、
日常的に60kWhの電力を割高な水素から作るいわれはナイのではなかろうか?

モチロン、FCVが系統電力から水素を作り出す等の、可逆性はナイ!

本当に、今、日本のエネルギー政策として考えなければならない事は何か?
政治家や役人方に問いたい。

特に、PHEVからのV2Hすら認可されていない・・・(T T)
※FCVは燃料で発電しているのに、認可されてしまった。・・・(T T)
えげつない。ってゆーか、FCVからみたらPHEVは脅威なのか?


Posted at 2014/11/26 13:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 2425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation