予てから、EV普及には系統電力のピークシフトへの可能性がうたわれ、
google をはじめ、「スマート・グリッド」などが提唱されてきた。
しかし、現実は法整備も含めて、日本ではまだまだ検討すら出来ていない状況に見える。
一方、海外では実現するための準備が着々と進められている様だ。
今回も、NEDO 国吉理事の寄稿だ。(^^;
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20141028/385304/?n_cid=nbptec_tecml
電気自動車普及に成功した国は何をしたのか?
第5回 電気自動車/プラグインハイブリッド車がつながる電力系統の未来
国吉 浩=独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構2014/11/26 00:00
この記事の中には、
「V2H」「V2B」「V2G」の解説と、
SAEとISO/IECによるV2G(Vehicle to Grid:自動車から系統電力網)関連の国際標準について記載されている。(ECも動いている)
SAEとISO/IECによるV2G関連の国際標準
GSGF白書より(本連載用に和訳)
急ぎ考えなければならない事は、いったいなんだろう?
また、FCVが災害時の電力源に使えるとの宣伝もあるが、
日常的に60kWhの電力を割高な水素から作るいわれはナイのではなかろうか?
モチロン、FCVが系統電力から水素を作り出す等の、可逆性はナイ!
本当に、今、日本のエネルギー政策として考えなければならない事は何か?
政治家や役人方に問いたい。
特に、PHEVからのV2Hすら認可されていない・・・(T T)
※FCVは燃料で発電しているのに、認可されてしまった。・・・(T T)
えげつない。ってゆーか、FCVからみたらPHEVは脅威なのか?

Posted at 2014/11/26 13:04:50 | |
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