この記事は、
アウトランダーPHEVオーナー様限定企画第三弾!! 参戦します9(^-^)/ 一部訂正について書いています。
片道約120km、途中充電しない予定なので、
80%充電し、SAVEモード走行をきました。\(^_^ )
余談ですが(^^;
ゴルフコンペで、超久しぶりに優勝してしまいました。(^^;
さらに、私のPHEVに乗った全員(私を含め4名)が、1位~4位を独占してしたのでした(^^;
さて、本題。
q-seidou-pさんの投稿で、
「エンジン回転が1500~1800位の時のジェネレーターの振動が共振を起こしているのではないか」
低速(35Km以下)時の方が50~60Km位の時よりコモリ音とハンドルとアクセルにつたわるバイブレーションが大きいので・・・
私はこれまで気にしなかったで、今回チェックしてみました。\(^_^ )
結果としては、
エンジンの振動は、ハンドルを伝わって感じられるのですが、
エンジン以外からの発生と思われる、コモリ音とハンドルとアクセルにつたわるバイブレーションについては、感じられませんでした。
エンジン始動直後って、約1510回転で暖機運転をします。
(暖機運転中は、アクセル操作によらず、一定回転数をキープする様です。)
しかし、共鳴・共振的なものはわかりませんでした。(^^;)
※共振系であれば、アクセル開度によらず、回転数だけで再現するハズ。
あと、整数倍の周期でも共振するハズ。
しかし、3000回転前後は、より滑らかになるのでした。(^^;)
さらに、アクセルを絞ると、少ない振動がさらに少なくなった。→共振とは考えにくい。
サイレントシャフトを搭載しても、振動が全く無くなる訳ではありません。
私の理解は、「高回転での振動が大きくならない」ために機能するモノであって、
昔乗っていた、スタリオン GSR-V シリウスDASH 3×2でも、
低回転では、ブルブル言っていた。(^^;
でも、高速道路では「直4のクセに、シルキー6に負けてない!」と思ったのでした。\(^_^ )
また、同乗者が、「エンジンが回っても音も振動も、パネル表示を見たり、信号待ちでもないと、気づかない。」と言っていました。
q-seidou-pさんのお話しでは、試乗車でも振動を感じられたそうですが(^^;
ゴリゴリしたモノであれば、爆発由来なのでエンジン系の振動と思われますです。(^^;
ユサユサ・ふるふる的だと、違うでしょうが(^^;って、こんな書き方でわかるかナ?(^^;
もし、特異事象であれば、代車を要求できるでしょう。キット。
メーカーの都合ですからネ。
・・・とはいえ、私の仕事の業界だと、
・・・お客様のところに、うちの技術者や私たちがお客様のところに行きますっ。
・・・『ゴリゴリ』だの『ふるふる』では、ワカリマシェーンヾ(^^;)
Posted at 2014/12/01 13:15:58 | |
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