2015年08月05日
~その他~
と、本文に入る前に訂正(^^;)
※16型では、コンプレッサーをON⇒OFFにしても、電力走行可能距離表示は変わらない(^^;)
と報告したが、厳密には誤り(^^;
イグニッションONの時点で、エアコン・コンプレッサーOFFだった場合、
コンプレッサーをONにすると、EV走行可能距離が減りました。m(_ _)m
また、コンプレッサーがONの状態からOFFに変えて、しばらく走ると、
EV走行可能距離が増えました。(^^;
と、EV走行可能距離の表示変更がなされる条件が、
コンプレッサーのスイッチと直結していないため、誤解してしまいました。
お詫びして、訂正いたします。m(_ _)m
さて、その他の新型の違いですが、
・エンジンルーム内のエアコン用?と思われるファンの音量が減りました。
以前は、急速充電中にバッテリーを保護するために、エアコンが起動されていましたが、以前より静かになりました。\(^_^ )
・室内のエアコンは、エアコンの冷媒内の泡が流れていると思われる「チュルチュル音」が殆どなくなりました。\(^_^ )
・・これは、ECUのプログラム変更との情報があり、DRで確認中。
・・もしかすると、旧型でも対応できる可能性あり。
・インバーターの音が静かになりました。\(^_^ )
・・14型では後輪用のインバーターの音量があがっていましたが、これも静かに。(^_-)
・駆動モーターの滑らかさが、上がった様に感じた。\(^_^ )
・・体感的なものですが、いわゆる「コギング」と呼ばれるモーターの駆動力の微細な変化が、「ゴリゴリ」と感じられるのですが、旧型も「コギング」が他社他車に比べて小さく感じていましたが、新型はさらに滑らかに回っている感じ。
・・同じモーターでどうすればそうなるのか??(大したものです)
・シートポジションが高くなりました。慣れるまで、少々違和感あり。
と、いやはや、細かいところまで沢山変わっておりました。
これでも、定価は若干上がっているものの、オプションを付けた価格は、総額で若干下がってしまっていた。(^^;
買い換える?換えないは、個人の自由。(^_^)ゞ
概観・パワー・電費/燃費・質感・その他に価値を見出すも、見出さないも個人の主観ですから、あくまでも、ドラゴンのインプレッションとしてお読み頂ければ幸いです。m(_ _)m
さて、封印していた『新型アウトランダーのすべて』を、読もうかしら?😁
Posted at 2015/08/05 12:55:39 | |
トラックバック(0) |
PHEV | クルマ