お蔭さまで、75名のお友達ができました。
承諾ありがとうございました。m(_,_)m
そろそろ、私のアウトランダーPHEVがリコール里帰りから戻る頃となってきましたので、オーナー・ドライバーとして運転して、よかったと感じる点を整理しました。
とはいえ、内容は私の直感と偏見で書かれているので、
お読みになったオーナー・ドライバー各位には、「そうだったか」または「そぉかなぁ?」などアルか?と思いますので、
遠慮なくコメントいただければと思います。
※ある程度お友達がまとまったところで、発信したかったのもあります。
~後から、お読みになった方が、コメントしずらくなる気がしたので。~
以下、本文
1)SUVなのに、運転しやすい
・車両感覚がとりやすい
→ボンネットの形状が、適切なため?
・カーブやレーンチェンジでフラフラしない
→徹底した低重心設計(天井も軽くないですか?)
2)トルクフルで、滑らかな加速(エンジンも)
→駆動モータとその制御だけでなく、駆動バッテリの電流容量が大きいためと思われる。
※発電によるモータへの給電も有効なのだと思う。
→エンジンの回転数も変えているのは、面白い。違和感がない。
※エンジンの回転数(チャージモード)
停車時:約1,500rpm
走行時:約2,400rpm
3)静かな、滑らかな走行(エンジン・足回り)
ダイナミックレンジが広い交響曲のpppを聴いていられる。(マーラーとか)
→モータ駆動は当然として、エンジンが静かで滑らか
(サイレントシャフトの効果?シリンダの発火コントロールも良?)
あと、車内の遮音性能が高いため?
4)しなやかな足
→贅沢なサスペンション/ダンパー。 タイヤとのマッチングがとれているため?
※ガソランダーとは、ダンパーが異なる。
→リバウンド・スプリングが追加されている。
(ガソランダーにオプション化したら?)
5)ハンドリング
・特に、4WDなのにアンダーが出にくい(ヨーイング性能が高い)
→ランエボ譲りのうたい文句はダテではない!
→4WDの駆動アルゴリズムの完成度の高さか?
・4WD LOCKでなくともハンドリングが良い。
[LOCKしてなくても後輪を駆動し、制御している?のでは?]。)
→4WD LOCKは、さらに姿勢変化が少なく、同乗者にやさしい。
→4WD LOCKでの燃費/電費は、さほど悪化していない。
(私の乗り方では計測誤差範囲 ^^;)。
→低重心と、駆動バッテリを格納するためのフロア強化の効用?
→足回りのチューニングもさることながら、前後の重量配分が良いため。
→バッテリー等の重量物(慣性物)が、クルマの中央にあるため。
(ミッドシップ車の考え方と同じで、しかも、居住性を犠牲にしていない。)
→トランスミッションがナイため、フロントの重量増加が減った。
※徹底したコンセプト・デザインが結果を伴っているの。
オーナー・ドライバーとして嬉しいかぎり。
6)パラレルモードでの排気音が気持ちよい
→昔のスタリオンの時のような・・・気のせい?
※こういう所にも、気を使っている様に思えるのは、クルマ好きには嬉しい。
7)安全・安心
・2013年3月の東北地方での地吹雪でホワイトアウトした状態でも
FCMやレーダークルーズが有効だった。
※レーダークルーズでは、停止までスル。
→70GHz帯は大気透過性が高い?
→70GHz帯は水蒸気の影響を受けにくい?
・静止物体に対してだけではなく、移動物体との異常接近も検出してくれる。
→相対速度を計算している?
・高速道路での割り込み車の異常接近も検出してくれる。
→70GHz帯なのに、広角トレースしている?
→相対速度も計算している。
・サービスキャンペーン実施にて、FCM対応は、
→当初、自動車やバイクだけだったが、自転車も検出してくれる様になった。
・駆動バッテリーをエアコンの冷媒で温度制御している。
→クルマに搭載したら、それは燃えないでしょう(^o^)。
8)内装
私には十分すぎる。
9)回生ブレーキ
・パドルで強度が6段階で変更できる。(峠道の下りでは、とても楽しい)
→キャデラックが採用するだけの事はアル!
・回生(B5)がよく効く
→TWINモーターの4WDだから、こう出来る。
・コースティング走行が容易(B0)→低燃費/低電費運転を意図して運転できる。
・B5固定でのアクセルコントロールで、無段階に強回生~加速制御できる。
都内での信号が多い道路の運転には、便利。
※但し、同乗者には大きな加減速は負担になるので、アクセルワークを柔らかく。
10)空調関係
・
電気温水式ヒーターは、豪雪災害等では極めて有効
(閉じ込められたときに、エンジン熱頼りでは一酸化炭素中毒の危険)
・エンジンをかけなくとも、エアコンが効く
以上です。
長くなり、申し訳ありませんが、ご意見はお気兼ねなく。
※ブログコメントが恥ずかしい方はメッセージで、お願い申し上げます。m(_,_)m
Posted at 2013/07/31 09:55:18 | |
トラックバック(0) |
PHEV | クルマ