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DragonSpiritのブログ一覧

2013年08月13日 イイね!

こっちは、泥まみれ(^^;

AXCR2013でPHEVが、2日目で10位!

いやぁ、PHEVが初陣でイケてるじゃぁないですか~。

レースは完走してなんぼですから、気になって仕方がありません。
Facebookでの実況さまさまです。
Posted at 2013/08/13 04:36:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2013年08月12日 イイね!

電子機器まみれ

色々取り付けたら、電子機器まみれになってしまいました(^^;
と言いつつ、気分はF14トムキャットのコックピット・・・なんて。
あははぁ(^^;


P.S.
「FEDERAL-FLEX アジアクロスカントリーラリー2013」(Asia Cross Country Rally)で、
アウトランダーPHEVが健闘中!

初日から過酷ですねぇ。

↓こちらのFacebookで実況中(動画は、未だありませんが ^^;)
https://www.facebook.com/2and4ms?hc_location=stream
気が向いたら、(イイね!攻撃とかで)応援して欲しいナ。
Posted at 2013/08/12 12:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2013年08月10日 イイね!

一足早く、盆休み(^^;)

いやはや、暑いですねぇ。(^^;)
クルマの事でも、ちょっと熱くなってしまいましたので、ちょいと一休み。

本日、三菱自の本社ショウルームに行ってきました。

うちの女将さんが、「品川で買い物をしたい」と申されたので、アッシー君をしました。

帰りがてら、ふと、
「そぉいやぁ、三菱自さんの本社ショウルームに行ったことがない。」
駆動電池の残量も乏しいので、行ってみました。

まず、PHEVちゃんに給電を、
行くと、張り紙「ショウルームの窓口に声をおかけください。」
すると、窓口には、愛しげなお嬢様が、お二人♡。

さて、「チャデモの会員は充電費用が無料ですが、会員以外は、500円をいただきます。(ニコ♡)」
ってんで、気持ちよくお支払いしました。

さて、充電中にショウルームとやらを見学すると、
私のお財布に危険なモノが・・・。
中をぶらぶらしていると、ミニカーが・・・
なんと、「スタリオン」がアルではあーりませんか~。
(2600 GSR-VR だけど)
「ヤバイのを見つけちゃった。」って、お嬢さんのところへ
「これにお乗りだったんですか?♡」
「若かりし頃に、(^^; 2000のGSR-Vでしたけど(^^;(デレデレ)」
「昔、GT-Aで速かったそうですネ。♡」
(「ヘー、こんなに若いのに、知っているんだ」→購買スイッチオンーn!)
・・・女将の視線を感じつつ・・・お買い上げ♡。


そして、さらなる小悪魔のささやき・・・。
「ゴルフなどなさいますか?」
なんと、PHEVのマーカー
「本社ショウルームにしか置いていないものでぇ・・・。♡」
→「ください。」


「PHEVがらみですと、こちらにも♡」
暑いけど、PHEVパーカーが・・・。
「毎年、企画モノとして作っているので、またこの冬には新しくデザインされます。♡」
・・・ってぇ事は、これが完売したら、買えなくなる?
→試着してサイズを確認して、「ください。」


3点まとめてお買い上げ♡。
(長居は危険だ・・・と思いつつも、デレデレ)

支払い中に、お嬢さまの手つきを見ていると、・・・たどたどしい。
(あまり、販売慣れしていない?)
(オジサンが、イッパイ買って、練習させてあげたくなってしまう。)
けど、さすがに今日は買いすぎ。→「また来ます。」(言っちゃった)
いや、確かに来る予定がアルのだけど・・・。
ポイントカードをもらって、かざってあるクルマへ退散。

で帰りがけに、私のクルマを、お嬢さまが見て、
「カッコeです♡」
「(ドキドキ)あ、給電口の蓋ね」
「ご自分でお作りに?♡」
「器用なお友達が居まして、というのも、ガソリンスタンドで給油口と間違われるので、作ってくれているんだ。(宣伝!)」
「本社でも、こういうの作れば売れると思いますネ♡」
「カッコeですもの♡」ですって。\(^_^ )


で、充電完了し、ショウルームを後にしました。
いやぁ、ラリーアートTシャツとか、メカニックジャンパーとか・・・
(財布にあぶねぇ~~~~。)
(チャデモに入会しよう。充分な動機ができた。(^^;)

とはいえ、非常に気分がヨカッタ(^-^)/

追伸

航続可能距離表示はじめ、様々な反響を多数いただき、
大変恐縮しております。ありがとうございますm(_,_)m

まだまだ、投稿していきます。\(^_^ )
よろしくお願いいたします。m(_,_)m

Posted at 2013/08/10 00:38:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2013年08月08日 イイね!

リコール(駆動バッテリー)作業後のアウトランダーPHEV 電力航続可能距離編(訂正)

リコール(駆動バッテリー)作業後のアウトランダーPHEVについて、電力航続可能距離について、調べてみました。

フル充電し、同じルート・条件でどれだけ走れるのか?
条件が変わるとどうか?
未だデータとしては少ないかも知れませんが、中間報告として投稿してみました。

【基本条件】
・エアコンON、車内循環
・エコモード設定
・4WDLOCKなし
・速度制限:一般道=法定速度,高速道路=90km/hを上限
・シリーズ走行開始(エンジン始動)までの距離を計測

 (追加条件1)
 ・スーパーオートバックス246江田店でフル充電後、一般道~(町田IC)東名高速

 (追加条件2)
 ・県立恩賜箱根公園でフル充電後、箱根新道下りで回生充電で再フル充電で、自動車専用道路~東名高速

【結果】
 (追加条件1)
 1回目:電力航続可能距離表示:56km → 実走行距離:42.3km
 2回目:電力航続可能距離表示:56km → 実走行距離:46.2km
  平均:電力航続可能距離表示:56km → 実走行距離:44.25km
※訂正[45kmの記載は、リコール対応前。正しくは、56kmでした。謹んで訂正いたします。m(_,_)m]

 (追加条件2)
 1回目:電力航続可能距離表示:70km → 実走行距離:47.6km
 2回目:電力航続可能距離表示:70km → 実走行距離:48.2km
  平均:電力航続可能距離表示:70km → 実走行距離:47.9km

【所感】
追加条件1では、約4km程の差が発生したが、これは1回目で渋滞距離が若干長かった事が影響していると思われるが、
リコール対応前では、私の運転では、40kmを超えた事がなかった。
(ヘタなのかも? ; ;)
明らかに、長くなっている。

追加条件2では、差は小さいが、渋滞がなかったのと、地形的に若干下り勾配が大きいため、条件1よりは長く走行出来ていると、思われる。
※渋滞中にエアコンで消費される電力の違いは、無視できない。
※渋滞走行時間を計っていれば、もう少し説明がついたかも知れません。

追加条件2での70km表示については、リコール対応前に同じ場所で充電した事があったが、以前は45km表示であったし、70km表示は初めて見た。
さらに、電力航続可能距離表示は、2回とも同じとなった事は、
「実に、面白い!」


以上から、サンプル数が少ない気も感情的にはするものの、実測差が大きくないので、
ユーザーには良い方向にクルマが変化したと、判断する。

理由は、原因追求できないので、「さっぱり、解らない。」

ただ、一つ言える事は、
バッテリーやバッテリーを監視している電子デバイスが異なるだけでは、電力航続可能距離表示が変わる事を説明できないが、
「ECUプログラムが変わったため」、とすれば説明がつくと思われる。
前号のエンジンの回転数然り。


以上


追伸

お蔭さまで、みんカラを始めて、約3週間になります。
他にも投稿していたりしますが、ここでは、何かしらの反応をいただける事が、とても嬉しく、また、励みになったりしています。

これからも、様々投稿していこうと考えています。
ご指導賜れれば幸いです。m(_,_)m
Posted at 2013/08/08 00:23:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2013年08月06日 イイね!

数字と写真でみる!リコール(駆動バッテリー)作業後のアウトランダーPHEV

愛車がリコール作業を終え戻ってくれました。
運転してみると、結構イイ方向に変わっているv(^_^)。


1.フル充電後の、航続可能距離(エアコンON時)

※せいぜい45kmだったのが、56km!

2.チャージモードでの停車時のエンジン回転数

※約1,500rpm → 約1,093rpm 静かでなめらか~

3.チャージモードでの移動時(ノロノロ)のエンジン回転数


※約2,500rpm → 約1,125rpm 劇的に静かでなめらか~
※普通に走っている時も、静かですが、比較できないので、残念。

4.箱根新道を回生ブレーキだけで降りてきた時の、航続距離(エアコンON)など

※回生ブレーキでフル充電で、せいぜい45kmだったのが、70km!

以上の変化を、客相に報告しました。
「駆動バッテリー交換時に、良い方向へ更新いただき、ありがとうございました。」
↓返答
「駆動バッテリー交換以外には、リコール関係のEUCプログラムしか変更しておりませんので、エンジン回転数や航続可能距離が改善する事はございません。」

(問答になってないし~)・・・。

まぁ、イイっか?
Posted at 2013/08/06 05:28:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ

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「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

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