• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2013年10月25日 イイね!

10月26日バーベキューオフ会は、中止とさせて頂きます。m(_ _)m

This article is about 10月26日バーベキューオフ会開催します(^_-)-☆.

台風の影響による交通の安全性に配慮し、
今回は、中止とさせて頂きます。m(_ _)m

まだ、共催のさおちゃさんとの、確認がとれておりませんが、
判断させて頂きました。(´д`)

大変申し訳ありませんが、よろしくご理解ください。m(_ _)m

追伸
さおちゃさんの、確認がとれました。
ありがとうございました。

また、懲りずに企画させて頂きます。m(_ _)m
Posted at 2013/10/25 12:41:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチオフ | その他
2013年10月23日 イイね!

EVパワーステーション(EVPS)de 三菱EVが、充電可能!

EVパワーステーション(EVPS)de 三菱EVが、充電可能!『EVPSが、日産leaf専用プロトコルのため、三菱車は使えない。』
という情報がありましたが、
『実は、充電は、出来る!』という事がわかりました。
\(^_^)/

『チャデモ規格に準拠しているのに、チャデモ対応EVが充電出来ないって、どういう事?』か?聞きたくなって、
ニチコンさんに問い合わせた次第。

ニチコンさんには、電話での問い合わせしかナイ(正しくは、見つからなかった(^^;))ので、
口頭ですが、回答はこうでした。
『EVPSは、チャデモ規格に準拠しておりますので、チャデモ対応のEV車両への充電が可能です。
ただし、EVPSの充電機能のうち、インテリジェント自動充電制御(ブレーカーが落ちにくい対応)は、日産leafでしかできません。』

パンフレットに、書いてある、
『V2H非対応の車両には適用していません。』は、
インテリジェント自動充電制御の事を言っていて、
チャデモ対応EVの充電に対応していない。と、言うことではなかったのです。
http://www.nichicon.co.jp/products/v2h/feature.html#f_id3
・・・話した感じは、産業系の匂い(専門用語いっぱいで、コンシューマー向けじゃない。一般人には慣れてナイ感じ)がしましたので、文章も、解りづらいが、的確に書こうとしていた事が、感じられました。
・・・勝手に納得してしまった。(^^;)

ただ、実践しないと(裏をとらないと)気が済まない(職業病)ので、
実践例を探しました。
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=903
さすが、EV Owners Club の、メンバーさん。m(_ _)m

日産さんが、道の駅に配られたそうなので、あったら使わせていただこう。\(^_^;)
※倍速機なので、時間がかかるらしいが、ナイよりはウレシい(^^)v

正しい情報を世に!
Posted at 2013/10/23 10:33:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月22日 イイね!

急速充電器の使用ルール例(田園調布駐車場の例)

昨今、急速充電器の使用トラブルとかが気になり始めていて、
ルールについて、考えているのですが、
急速充電器への表示が、一つの方法?カナ?

そこで、事例を集め始めてみました。\(^_^;)
『田園調布駐車場』って、
中原街道と環状8号線が交錯するところです。

ここでは、こんな貼り紙が有りました。



私としては、微妙な事が書いてあるなぁ~。と。
『充電終了時に、その場に居ない場合、次の利用者がEVからコネクタを抜き、充電を開始することがありますので、ご了承下さい。』

民法上は、所有者か所有者から委託された者以外が操作することは、はて?
ただ、こうも貼り紙がしてあれば、『了承して充電してるでしょう』と、なるのかも?

東京都道路整備保全公社が、貼りだしているのだから、チェック済みだと、思うのだけど、
法律家のお墨付きが、欲しいなぁ~。と。\(^_^;)

※ここは、地面表示や、看板、パイロン等、これでもか!って程に、徹底した対応がされているが、普通のガソリン車に占拠されている事が多い。(T_T)

追記~こんな感じ~




パイロンがボロボロになる程、頑張ってくれていた。(ありがとう)






Posted at 2013/10/22 20:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | EV充電器 | クルマ
2013年10月16日 イイね!

Japan EV Festival (10/14)の参加報告

Japan EV Festival (10/14)の参加報告This article is about 夢のようなEVフェスティバルでした!(^^)!♪♪.

2013/10/14 に、筑波サーキットで開催されました。

当初は、『筑波サーキットを20数年ぶりに回ってみたい。』だったのですが、




実際にパドックに着くと、アドレナリンが湧いてきました。
(レース参加でも、フリー走行でもナイ、パレードランなんですが(^^;))

(昔から、ぜーんぜん変わってませんネ(^^;))
開会式の前の、ブリーフィング時点から、ガレージの屋上から見てました。
うちの女将から、「早く来すぎでしょ。」って、叱られましたが、
「サーキット場の朝の空気を、吸いたくて(^^;)」

色んなクルマがありました。


その中でも、チャデモで日本一周の、スーパーセヴンと、随伴アウトランダーPHEVが来ていました。(^_^)ノ
北海道を回ってきた途中で、このFestivalに合流した模様。


ちゃっかり乗せてもらったりする。

様々なクルマでのレースがあって、面白かった。(^_^)ノ

うちの女将から、「速ーーい。レース中に会話出きるってすごくない?(^_^)」
(おっしゃる通りデス。インバーターの音なんで知れてるんでネ)
本番の魔物が現れ、筋書きのないドラマが沢山アリました。\(^_^ )
皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m

あとは、最新のEVのtaxi乗車。ドライバーは、モータージャーナリストの方々。

コーナーを攻め立ててくれるから、
(走行後に、タイヤのサイドウォールが削れ、トレッドがペタペタになる程に・・・)
私は面白かったけど、
女将と娘は、首がイタイとか(^^;)イロイロ言ってました。(^^;)
でも、「また乗るーー。」・・・(苦情ではなかったらしい)
女心は、わかりません。(T_T)

パレードランは、スーパーセヴンが先頭で、スマートEV、アコードHV、アウトランダーPHEV、i-MiEV、リーフの順で、総勢12台(^_^)ノ
パレードランなので、スピードがあがらない事は想定済でしたが、
スーパーセヴンがそこそこ流してくれた結果、デグナーでアコードHVさんがついて行ってくれたので、最後のヘアピン手前で、車間が開いてしまった。(らっきー!!!)
すかさず、ヘアピン手前までエンジンがかからない程度に加速して、
ブレーキを遅らせてクイック!。(アンダーが出ない(T T)曲がってしまった~)
(もっとスピードを!!!!)なんて、あとは粛々とパレード続行!
(バックストレッチは、もう少し早くても、いぐね?)と思いつつ
メインストレートで、敬礼く(^_^ )
・・・第一コーナーで、グッとブレーキを踏んで、 フロントに加重が残っている間にハンドルを切って、
アクセルオ~~~~ン・・・・。普通に曲がってしまった。(T T)
(うぅぅ、オロロ~~ン限界が高すぎるぅ。暴れてくれませ~~ん)
娘が、「おとーさん、運転うま~~~い!」・・・いぇ。クルマが制御してくれているんです。(T T)
・・・あ、TCSを切っていなかった・・・。
・・・そんなこんなで、お行儀よく、あっという間に、終了!

一通り競技ほかが終了し、表彰式があり、
その中で、CO2排出量コンテストで、ピュアEVの方々がトップとなられました。(*^_^*)

オメデトウございます。m(_ _)m
次回は、電力だけでたどり着きます。(^^)v

その次回は、第20回記念となるので、万難を排して参加したいナ\(^_^ )
Posted at 2013/10/16 12:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | EV | 日記
2013年10月14日 イイね!

アウトランダーPHEVには普通充電が、たまには必要(^^;)

関東三菱自動車販売で、アウトランダーPHEVの営業研修を行っている。との事です。(^^)v

そこで、『取説にナイけれど、重要な話しがあった。』
と言うんで、聞かせて頂きました。

私の様に、マンション住まいで、充電は外の急速充電に頼っている方は、
『2週間に1回程度の間隔で、普通充電でのフル充電をした方がイイ。』
という事です。

ただ、何故、『してください。』ではなく、『した方がイイ。』なのか?
というと、
DRでの12ヶ月点検で、1日クルマを預かって、
普通充電でのフル充電を、必ず行う事にしている。
という事で、お客様が行えなかった場合をも、想定しているため。
ですって。(^^)v

要は、この普通充電でのフル充電時に、
バッテリーセルの、蓄電能力のバラつきを、均している。
これを行うと、
充電容量を維持出来るのと、
放電能力が高い状態を維持できるのと、
だめセルの発生を遅らせ、寿命を延ばす。
以上の、効果が出る造りに、なっているんですって。(^^)v

あと、普通充電だと時間がかかるので、面倒くさい。
と、思われる、私の様な方は、
急速充電で、80%にした後で、普通充電でフル充電すると、
合計1.5h未満で完了できます。(^_^)ノ

という事で、ヨロシク(^-^)/
Posted at 2013/10/14 04:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2345
6 7 89101112
13 1415 16171819
2021 22 2324 25 26
2728 293031  

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation