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DragonSpiritのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

東京モーターショーに、行ってきました。\(^_^ ) 『Q』追記アリ

ドラゴン流、東京モーターショー レポートの第三報です。\(^_^ )

アウディでは、
R18 e-tron quattro が、お出迎え。

ご苦労さま\(^_^ )

ディーゼルエンジンで、減速時に運動エネルギーをフライホイールの回転(運動エネルギー)に変換する。という方式で、ル・マンを含めて優勝!の数々。
ドラマチックでした。\(^_^ )

勲章

そりゃぁ、あれだけのレースをすれば・・・この程度で済んだのが、超幸い。

正面から見ると、小さい。空気の壁を突破するため。

ありがとう。(T_T)

さて、A3 Sportsback e-tron



給電プラグは、エンブレムをスライドさせる。(^^;)
・・・g-tronはモノが無かったし、予定もナイそうな。
・・・A1 e-tron があっても良かった。

ついでに、R8

案の定、娘が居座ってしまった(^^;)


続いて、BMW
i3関連が充実していました。\(^_^ )








タイヤはエコピアで、細い。
驚異なのは、カーボンモノコック!


駆動用のリチウムイオン電池は、当然、床下。




駆動用モーターの脇に、いかにもな、補強されたスペースが・・・
ここに、何か入る予定があったのですか? と、聞くと、
発電する(レンジエクステンダー)エンジンと、ジェネレータが入るモデルも、
予定してあるのです。って\(^_^ )

とすると、このラジエーターは、

バッテリーの冷却用・・・ですかぁ~?





i8は、というと、







ついでに、バイクにまたがって来ました。\(^_^ )



そして、日産
ブレイドグライダー登場!

前1人、後ろ2人。

遠くて良く見えないのですが、来年のル・マンに出る車両に似ている様に見えます。(^^;)

全長が長い様にも見えるけど、細いので・・・?(^^;)


あと、e-NV200

燃油の高騰に、物流業は辟易しているでしょうから、歓迎ではナイか?と(*^▽^*)


これで当初計画分は、完了!


次は、ルノーの、カングーです。


このコクピットは、

シートがイイ感じ。疲れなさげ(^^)v
そして、ハンドルとシフトレバーの距離が、イイ感じ。(^-^)

コレは、パーキングブレーキ?
手で引きたいネ。

で、ハンドルやらホイールやら、色々選べるんですって(^^;)


娘は、最新のトランスミッションに興味を持ったらしい。(^^;)
(お父さんは、何にでも、興味を持って欲しいゾ(^^)v)

写真に撮るのが失敗していましたが(^^;)
荷室にも、工夫が沢山。
何でも、
『商用車は、一般家庭の車よりも長く人が乗るので、居住性が悪くちゃ仕事に影響するでしょう。』\(^_^ )
というコンセプトなのだそうだ。
で、質実剛健で、使い勝手がイイとくれば、売れるよネ。(^^)v
でも、日本では、一般人が沢山買ってくれているそうな。(^^;)
企業のクルマの買い方だぁねぇ。(^^;)

今年の春に、カングージャンボリー2013があって、岡崎五郎のクルマでいこう!にて、2週に渡って、その模様が放送されているのを視聴したけど、楽しそうで、羨ましかった。(^^;)
関東三菱自動車のスタキャンに参加したのも、そのためだった。


次は、
ガンダムみたいなEV(^^;)


大河原邦男デザイン!

来年の11月に、試作車が出来る予定だそうです。\(^_^ )
駐車場に畳んで置けるので、1つの場所に3台置くのが目標ですって。(^^;)

続いて、GT6で遊んで来ました。\(^_^ )

約1時間並んで、ようやく開始。

!スピン!

次は、娘。

・・・上手い!(さては、宿題しないで、GT5で遊んでいたな(^-^))

バカ親子の図

あと、政府関係のブースで、水素活用のパネル展示がありました。
先ずは、一般家庭のエネファーム推進
都市ガス(メタン)を改質して水素を取り出して、燃料電池へ送り発電と、熱を給湯に利用。
なので、CO2を排出するのですが、メタンが原料なので、発生水素に対する炭素量が少ない。
だから、環境負荷が少ない。・・・という理屈。
※燃料電池で約400℃もの発熱がアルので、給湯に使うのはイイネ。
※もっとも、本来の目的はコジェネ(cogeneration)なんだけどネ(^^;)




では、FCVに供給する水素は、



要は、エネファームと同じ。
メタン等を原料として、改質して水素を取り出します。
これだと、系統電力による水の電気分解による水素発生よりも、投入エネルギーが少ない。という。
では、
エネファームと何が違うのか?
水素発生規模と、水素の純度が異なり、純度を高める事でFCVの航続距離を伸ばす事が狙いだ。
・・・でも、触媒で反応させるための熱と、反応熱は捨てるしかない。ロスる。

アウディは、風力発電所を取得した。

風力発電所で発生した電力を、自動車に供給する。→e-tron構想
このうち、余剰電力ぶんで、水を電気分解し、水素を取り出す。
しかし、水素の液化には、窒素やメタンの液化とは比較にならない程に、エネルギーを消費するので、
発生した水素を、直ぐに二酸化炭素と反応させて、メタンを生成する。(CO2を回収)
メタンとなってしまえば、既に出来ているパイプラインを、運搬手段に使える。
CO2を回収したメタンを家庭や、CNGエンジンで燃やしても、ゼロエミッション。

この事は、先日、エネオスで愛車をQCしている時に出会った、エネオスの幹部の方もご存知で、このアウディの構想に関心を持たれていた。
『海外の自動車メーカーが、炭素循環社会を構築しようとしている。』
『自分たちは、水素の供給により、エネルギー変換効率を高めようとしており、成果を期待している。』

g-tronに比べると、日本の政府構想は、天然資源の変換であり、CO2を増産する事に変わりはナイ。
こうして作られた水素を用いたFCEVが「ゼロエミッション」と言えば、ウソだ。

※燃料電池やFCVで、いつも思うのだけど、
 どの発表にも、必ず、『トータルコストを、書かない。発表しない。』
 業界関係者と、一部のジャーナリストしか、知らない。知らされない!
 水素発生(改質)コスト、運搬のための圧縮や液化コスト(電力量)、
 保管コスト(電力量)、
 FCVへの充填のための、再圧縮コスト(電力量)と冷却コスト(電力量)
 保管までの電力はもとより、充填以降の電力分だけでもEVに給電すると、
 とんでもない距離を走行してしまう。
 エネファームとは、かかるコストが断然違う。
 不都合な真実シリーズなのだろう。

※是非とも、盲信しないで、客観的に考えて欲しい。
※ただ、系統電力を用いない事を知り得た事は、有益だった。

最後に、
フォーミュラeが展示されていました。\(^_^ )



EVのレースが、本格化する時代になりました。
どんなレースになるのか?、ル・マンも含めて、楽しみです。\(^_^ )


以上で、ドラゴン流、東京モーターショー レポートをおわります。
最後まで読んで頂き、アリガトウございました。m(_ _)m
Posted at 2013/11/26 17:33:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2013年11月25日 イイね!

東京モーターショーに、行ってきました。\(^_^ ) 『破』

ドラゴン流、東京モーターショー レポートの第二報です。\(^_^ )

※先の第一報に、写真を追加掲載しましたので、こちらもヨロシク。

アウトランダーの2014年モデルから、取材開始。

そういえば、リクリンさんとの会話で
『アウトランダーの2014年モデルが出るんです。』
『ミツビシさんもイヤーモデルなの?』
てな会話をしてました。(^^;)

さて、そのアウトランダーですが、



切望していた『赤』だし。屋根にはルーフレールや、ドルフィンアンテナが載っているし、
グリルが変わって、フロントエクステンションが装備されていました。
ヤッパ、SUVはシルバーのフロントエクステンションだねぇ。(^^)v
やっぱ、後で着けよう。\(^_^ )

バンパーが黒だと、前より精悍な顔立ちに(^O^)v
ってゆーかー、どこかで見た顔(^^;)


西住殿にフラれた(^^;)ドラゴンですが、
気を取り直して、3次元のお姉さまとお話ししました。(#^_^#)
『もうPHEVを買ってしまったのだけど、赤が出るんですネ』
『赤が、お好きなんですか?』
『前のエクリプスと、コルトプラス・ラリーアートも、赤だったんです。』
『色が少なくて、申し訳ありませんでした』
『いや~、お嬢さんに謝られると、恐縮しちゃう。・・・全塗しちゃおうかな~』
『塗料はございますよ♡』(キャワイイ!)
やべー、本当に全塗したくなってきた(^^;)

なーんて、デレデレしているところを、女将に撮られていた。(^^;)

記念に、1ショット頂きました。m(_ _)m


concept GC-PHEVの『タクティカルテーブル』の体験コーナー(当時30分待ち)を発見!
娘が是非にと言うので、女将と娘が行ってきました。
私は、西住殿を探しに(^^;)





娘が感じた分には、
『使いやすそうで、とぉっても面白くって、SF映画みたい。』
『でも、運転中は、お父さんは触れないネ。私達が使ってあげるネ。』だそうです。(^^;)
(ちゃんとレポート出来るではナイか(^^;))

で、彼女たちは、キティーちゃんスペシャルを取材。





また、娘が感じた分には(^^;)
『カワイイ! シートもキティーちゃんいっぱい!。』
『後ろのキティーちゃんも、とっても細かいの♡』
『高いんでしょう?』
『え~~~、そんな値段で、困らないの?』
・・・・あぁ、娘に三菱自さんが心配されてしまった(^^;)
(やべー、この娘もデキるわ(^^;)・・・算数がダメだけど(^^;))

その頃、私(ドラゴン)は、
コンセプト カーを撮影しながら、「西住どの~~~」



カッコe けど、デカい(^^;) 特に横幅。
アメリカではイイのでしょうが、ヨーロッパは?
2駆は、FFしか作れない?ハズはナイよネ。
トライトンや i の例がアルから。昔、FTOの後輪駆動があったけど、
遊び心をくすぐるのなら、モーターを後ろに置いて欲しかった。(T_T)
後輪駆動が、クルマ運転の勉強には一番だし~。
アウトランダーの前後駆動力配分は、ダテじゃぁナイでしょうし、『i』だって・・・。
4WDも検討中だそうです。が、・・・。

なーんて思いながら、
西住殿を発見!\(^_^)/

写真右下のパネルが、ARマーカーでした。(^^)v



i-MiEVは、こうでした。\(^_^ )



アウトランダーPHEVのカットモデル




アウトランダーPHEVにも西住殿が



パックンのプロジェクション技術を使ったプロモーションビデオを、
PHEVのAC出力で、パソコンやプロジェクタを駆動して投影していました。(^^)v
西住殿は、身長が低い(158cm)ので上から撮ると

このアプリすげー。(^^)v


イイ仕事してくれました。ありがとう、西住殿。\(^_^ )

次は、VW


e-GOLF


e-GOLFのコクピットは、


相変わらず、質実剛健。好きだなぁ。

XL1
1ℓで100Km越えという驚異のクルマ。



そのXL1の血を継ぐもの、twin up.



タイヤは、コンチネンタル製の、細くて独特なトレッドパターン。

で、e-upの後輪。twin upと同じだねぇ。
これがVW流では、いちばんだと。\(^_^ )


コーナーを攻めるクルマではなくて、通勤や日常生活の足。
で、その e-up のコクピットは、


(あ、前を撮り忘れてた(^^;))

でも、これだけ潔いと、天晴れ!\(^_^ )
・・・日本に来たら、日本のメーカーには脅威だろぉなぁ。
・・・品が、イイのです。『虚飾』という単語が、VWの辞書には無いのかも知れない。

次は、アウディ。
もう、1時なので、time up.(´д`)

・・・つづく。
Posted at 2013/11/25 22:53:25 | コメント(5) | トラックバック(1) | イベント参加 | 日記
2013年11月24日 イイね!

東京モーターショーに、行ってきました。\(^_^ ) 『序』改訂2版(追記)

東京モーターショーに、行ってきました。\(^_^ ) 『序』。\(^_^ )

※写真を追加掲載しました。\(^_^ )

撮影した写真は、360枚を超えているので(^^;)、厳選しながら投稿します。
(三菱自、日産、Audi、VW、BMWの当初予定5社+ルノー+αでこんなに(^^;))

さて、ゆりかもめを降りると、東京ビッグサイトに直行出来ず、遠回りを案内され、約20分歩いて会場に到着!



先ずは、試乗会抽選に向かったのですが、既に長蛇の列。(×_×)
並んでいるそばから娘が離脱!
と、何処からか?娘が呼ぶ声アリ。
女将に並んでてもらって、前後の方に一言申し上げて、声のした方向へ離脱。



ちゃっかり者(^^;)
(学生フォーミュラの先生方と、既に仲良しになっていた(^^;))

京都大学の学生が、設計から製作まで行ったそうで、速度センサーすら手造り。
アルミフレームの溶接も、職人の仕事でナイ事は判るが、『実に、良く出来ている!』
(鉄の溶接より、とーっても難しいの)



タイヤも、イイ感じにボロっている\(^_^ )



エンジンは、ヤマハの単気筒だそうで、今後は気筒数を少なくして、トルキーさを残しながらも、パワーや滑らかさを追求するのがトレンドなので、単気筒は究極なんでしょう。
学生の物作りやトレンドの話しで、先生方と盛り上がってしまった(^^;)
娘も、『デフをバラして、組み直したョ』と、仲間入り。



私も、乗って見てました。(^^;)(追加掲載)
顔とハンドルネームは、ある媒体で露出済みだったぜー(^^;)

さて、
待ち行列に戻り、約1時間半後にくじを引いたが、3者凡退(T_T)。

気を取り直して、屋内に戻ると、目前にヤマハのブースが。
そういえばと、ヤマハがEVを出す、らしい話しを思い出して、見てみると。

正面画像を追加




これがフレーム。というか、アルミモノコック?


どんな走りをするのか?
『感動』というコトバを、英語圏に広めたヤマハだから、楽しみ。\(^_^ )

あと、娘がAudiに試乗出来なかったので、凹んでいるので、
バイクに乗せてあげた。



乗っているのは、YZ250F
(もうちょっと身長が欲しいけど・・・イイ感じ。(^^;)親バッカで~す。(^^;))

実は、こんなのにも乗ってました。(^^;)
VIKING


日本では、売らないの?と聞いたが、「予定はございません。」


さて、
三菱自に到着。
ご苦労さまな2台がおで迎え。









(あまりにピカピカなので、修理したと思いきや、勲章がアチコチに(^O^)v)
ありがとう。(瞼の裏が熱いぜ)

さて、西住殿に逢うためにARマーカーとやらを探すが、出てこない。(ToT)
と、しのごのしていると、



ナントびっくり!Supplies!
リクリンさんがいらっしゃる。(*^▽^*)

まさかの出会いに、感動!(暫しお話しさせて頂きました\(^_^ ))

・・・つづく。

Posted at 2013/11/25 00:05:24 | コメント(5) | トラックバック(1) | イベント参加 | 日記
2013年11月22日 イイね!

東京モーターショーにいぐぞ!

忙しいのにかまけて、イイね!しか押していませんでした。(^^;)

さて、東京モーターショーに、行ってきます!\(^_^ )

とはいえど、ずぇんぶまわるなんて、出来ないであろうから、狙いを絞っています。

(三菱自、日産、Audi、VW、BMWの5社は、まわりたい。)

先ず、三菱自では、コンセプトモデル、アウトランダーの14年モデルと、西住殿(^^;)

(タブレットに西住殿アプリをセットして、にやけてます(^^;))

日産では、 ブレードグライダーを。

Audiでは、「R18 e-tron quattro」、「A3 スポーツバック e-tron」。
※g-tronに興味があるが、日本ではダメ?
(私の興味もあるが、ココに寄らないと、娘がグレるらしい(^^;))


VWでは、「twin up!」、「XL1」。

BMWでは、「i3」、「i8」。

てなワケで、最低っでも、コレだけは抑えるゾ。

パンツァー・フォー!
(あんこうチームは、揃わないかな?・・・(^^;))

Posted at 2013/11/22 00:38:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2013年11月16日 イイね!

祝! 2014年次RJCカーオブザイヤー決定



RJCカーオブザイヤーが決定されたのですが、その程度といいますか、どれほどの支持があったのか?
その選考結果が、公表されました。

国産車の1位は、ご存知の通り、マツダ/アテンザ:303点
2位は、三菱自動車工業/アウトランダーPHEV:262点
その差は、41点 という事で、惜しい。

と、思いつつ、私も、イイ車だと思います。
(4WDがあったら、悩んでいたでしょう。(^^;))


テクノロジーオブザイヤーの
1位は、プラグインハイブリッドEVシステム / 三菱 アウトランダーPHEV:328点
2位は、 SKYACTIV-D 2.2 + i-ELOOP / マツダ アテンザ:214点
その差は、114点
ちなみに3位は、
スポーツハイブリッド i−MMD / ホンダ アコードハイブリッド:177点
納得です。

と、いうことで、異議なし!\(^_^ )/

あらためて、おめでとうございます。m(_ _)m

Posted at 2013/11/16 01:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース

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「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

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