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2014年08月31日 イイね!

水素燃料の利用拡大の合理性は?(2/2)

水素を活用する方法として、今、多く知られている方法は、
大きくは以下の3種類あります。

①自然エネルギー活用での電源安定化
⇒余剰電力をアルカリ水電気分解により水素を発生させ、水素を有機ハイドライト化して保存。必要時に燃料電池で発電する。

②家庭用燃料電池
⇒都市ガスやLPガスを家庭で改質して生成した水素で、燃料電池により得た電力と熱を、電力と給湯に活用する。

③水素燃料電池車(現状の普及方式)
⇒天然ガスやLPガスを改質して生成した水素を、自動車の高圧水素タンクに充填し、自動車の燃料電池で発電した電力で、自動車を走行させる。

私には、①と②についてのみ、環境や経済的な合理性を見いだせる。
しかし、③については、環境や経済的には、全く合理性を見いだせない。

今回は、
現状の③の問題と対策について、投稿します。

現状③について
水素生成時に、天然ガスやLPガスの改質でのエネルギーロスにくわえて、
運搬・保管・充填に莫大なエネルギーを消費してしまっているため、
燃料電池車としてはエネルギー効率が高いが、
走行以前にエネルギーを消費し、二酸化炭素を排出してしまっている。


また、高圧水素タンクへ、無限に充填できるものではない。
従来は、35MPa(約350気圧)を安全基準と定めて、走行可能距離を確保しようとしてきたが、 目標を達成できなかった。

そのため、安全基準を見直し、倍気圧に引き上げる事で、今の700km走行を可能とした。
安全基準を見直した事で、安全をうたっても、安全神話という言葉が頭をよぎる。
(そもそも、何故35MPa制限だったのか?)

また、高圧水素を用いるがために、
水素ステーションの建設コストが4~5億円単位となっている事と、
水素の輸送コストを引き上げている。


さらに、現在はメディアに取り沙汰されていないが、
水素ステーションでの点検や設備維持のコストも余分に発生する。
設備の耐用年数が、ガソリンの地下タンクとは比較にならないほど短い。
これは、金属の水素脆化 と高圧気体を扱うために伴うものである。


今後、水素の充填量を増やすには、
さらに圧力を高める必要があるために、無理がある。
従って、現状の燃料電池車の出力を上げれば、走行可能距離は短くなるしかない。

一方で、EV系次世代自動車は、電池の容量が日進月歩で拡大しているので、モーター出力を上げても、走行可能距離を延ばす技術が 見いだされている。


よって、現在の燃料電池車には、将来的な進歩の可能性も乏しいことになる。
(20年先はおろか、10年先にも活用可能な技術には思えない)
※触媒として白金を使っていることも問題の一つですが、熊本大学ほかの努力が実を結びつつありますので、今回は不問。

では、どうしたら良いのか?
どうして欲しいのか?

問題と対策は、以下の2点に絞られる。
1)水素生成方式の問題。(二酸化炭素の排出抑制と、水素生成時の消費エネルギー抑制)
 ⇒水素の生成源を化石燃料に頼らない方式に、研究・開発投資を。
 ⇒光による水素やメタン合成の基礎技術が日本にはアル。

2)水素の保管・運搬の問題 (高圧水素ガスでの利用が、そもそもの大問題)
 ⇒有機ハイドライトを用いる事で、常温常圧で数百倍の密度の水素を保管・運搬可能。
 ⇒自動車関係以外では実用されている
 ⇒有機ハイドライトは、現状のガソリンスタンドや、タンクローリーも使用可能
 ⇒従って、インフラにかかる維持・設備更改コストは、
  高圧水素とはケタ違いに少ない事が想定できる。
  (なのに、自動車関係で使用しない理由はなんだろうか?
   自動車やステーションの設計見直しコストがかかる?
   今後の無駄使いを続ける総額と、見直しコストとその後セーブできるコストを
   比較して欲しいものだ。)
  本当に有効な方式を採用し、無駄な設備投資にお金を使わないでほしい。
  現在のエネルギー問題や気候問題ほか、すぐに使わなければならないお金がアル!


日本や世界に有用な技術が、ト○タの売名行為のために使われないのは、
本当に、世の中のためになるのだろうか?

以下、日経ビジネス
燃料電池車で泣いたトヨタの開発者
発売を前倒しする本当の理由 から抜粋

6月25日、トヨタはFCVの市販時期を従来予定の2015年から2014年度に前倒しすると発表した。
2014年度とは2015年1~3月も含む。しかしトヨタ関係者によると、あくまで2014年末の発売を目指しているという。水素供給インフラが十分に整っていないにもかかわずだ。
前倒しにこだわる理由について、小木曽聡・常務役員は「他社より早めることよりも、より良いモノを適切なタイミングで出したい」と説明するが、他社の動向が全く無関係ということはないだろう。ホンダや現代自動車が2015年に発売すると見られている。それらより先に発売すれば、先進イメージを手にすることができる。

トヨタはハイブリッド車以外に、代名詞となるようなイノベーションが見当たらない。それだけにFCVにかける思いは強い。田中義和・製品企画本部主査はこう語る。「プリウスを超えるイノベーションを起こす」。その熱い思いこそが、涙の本当の理由だったに違いない。


現在の自動車に求められている性能には、二酸化炭素の排出抑制があるが、
正しくは、化石燃料の消費量の削減にあるのではないだろうか?
だから、化石燃料に頼る方式を改めて欲しい。<(_ _)>

さらに、自動車メーカーの都合による高圧水素タンク方式も、水素ステーションの建設・維持ほかの効率や費用にも鑑み、全体最適化をはかってほしい。<(_ _)>


ご参考まで

ダイハツが液体燃料電池車開発に傾ける本気度を見よ、「FC凸DECK」は実際に走る

要は、高圧水素を使うのではなく、水素を化合させた液体を用いることで、
常温常圧で、気体の水素よりも水素をたくさん使うことができる。
このため、水素スタンドの建設コストがガソリンスタンド同等で、現ガソリンスタンドに増設も可能。
また、触媒に白金などの貴金属を使わない。

さらに、

水素・燃料電池戦略ロードマップ
(経済産業省)

「既存のガソリンスタンドに係るローリーやタンク等の設備を活用し得る有機ハイドライドについて、水素ステーションで脱水素できるよう、脱水素装置の小型化や脱水素に必要な効率的な熱源確保等に向けた開発・実証等を行う。」


が記載されている。

であれば、石油業界に無用の負担をかけない。
・・・負担をかければ、水素の価格か?税金に転科されるハズ。
・・・こういう方式が見捨てられるのは、もったいない。(T T)

・・・自分がこう言っていても所詮ごまめの歯ぎしりだということもわかっている。(^^;)

Posted at 2014/08/31 01:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCEV | クルマ
2014年08月30日 イイね!

川崎重工業のハイテクビジネス(^O^)v


川崎重工、天然ガスからガソリンを製造する設備をトルクメニスタンから受注

というResponseさんの記事

これまで、原油からのガソリン生産比率を高めるために、
一旦精製した重油を触媒に通してから、再度蒸留し直していた。
但し、この時に温室効果ガスが同時に発生していた。(T_T)

分子が大きいモノを、触媒で分離するのは、比較的に容易だと思ってきたが、
天然ガス、つまりメタンからガソリンへ分子が大きいモノへ転換する。という。(^O^)v

しかも、実証実験のレベルではなく、商業プラント!
(いつの間に(^^;))

Responseさんによれば
『 このガス液化技術(Gas to Gassoline:GTG)は、天然ガス産出国などで一部実用化されているが、今回採用する最新技術 は、デンマークを拠点とし、世界中に化学プロセス技術・触媒を提供しているトプソーの最新技術。
天然ガスからガソリンを効率良く製造するため、 ガソリン精製工程を簡素化することが可能。
また、天然ガスを原料とすることで、従来の原油を原料とする設備とは異なり、
温室効果ガスの排出を抑制しながら高品質ガソリンを製造できるため、天然ガス、シェールガス資源を保有する国で注目される技術。』

とのこと。(^^)/(一部補足を追記)

ただ、この技術を、欧州で商業運転している Power to Gas でのメタン生産 と組み合わせれば、カーボン・ニュートラルなガソリンが出来ることとなり、
ガソリンエンジンと化石燃料のしがらみを断つことも夢では無くなる。(^O^)v
(バイオ燃料は、商業レベルで穀物とのしがらみが、断てられていない(T_T))

実現には、電力と化石燃料のしがらみを断つことが先であろう。
しかし、期待は出来る。ヾ(^^ )

・・・やはり、ムリに環境や安全性を犠牲にする燃料電池車に頼らない未来がありそうで、
   また、ガソリンエンジンの未来が閉ざされている訳では、なさそうだ。ヾ(^^ )
  (もちろん、それ以前に、電動化が有効ですが(^^;) ~黄色いサクランボ~♪)
Posted at 2014/08/30 06:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新エネルギー | ニュース
2014年08月29日 イイね!

【限定グッズをGET!】アウトランダーPHEVであなたはどうなる?イメージ投稿企画Vol.4


【限定グッズをGET!】アウトランダーPHEVであなたはどうなる?イメージ投稿企画Vol.4

Q1.電気で走る4WD・SUV「アウトランダーPHEV」で、あなたの“ライフスタイル”が変わりそうだと思うこと、また実際変わったことは何ですか?(※必須・複数可)
(1)ほとんど電気で走るから、給油の回数が減る
(2)車内が静かなため、ドライブ中の家族の会話が増える
(3)長時間運転しても疲れないから、遠出が増える
(4)安全な運転を楽しめるから、クルマに乗る機会が増える
(5)給電機能が便利だから、週末のアウトドアが増える
(6)上記に当てはまらない、ライフスタイルの変化がある

【回答欄】

全部(^^;)

上の回答を選んだ理由をお答えください。また、(6)を選ばれた方はどんな風にライフスタイルが変わりそうか(変わったか)、ご自由にお答え下さい。(※必須)

【回答欄】(回答例:パワフルな走りが心地よくて、つい目的地まで遠回りしてしまう。)

(1)給油回数も量も減りました。(^O^)v
(2)家族の会話で、大声を出す必要ナシ!
(3)遠出が増えて、前のクルマが約7千キロ/年だったのが、今は2万キロ/年超え(^O^)v
(4)運転が楽しい!レーダーもラインチェックもキッチリしてくれる。ヾ(^^ )
(5)電気ポットはもとより、炊飯器で美味しいご飯が炊けた。また、家庭用掃除機がそのまま使える!
(6)キャンプをする様になった。(^^)/
   あと、サーキットをアタック走行する様になった。(^^;)
   だって、オプションフル搭載で弩ノーマル車の0-100km/h加速が10秒ですもの。(^O^)v
   (FSWのサーキットライセンスを取得し、愛車を車両登録した。(^^;)S-AWCはスゴイ!)

Q2.電気で走る4WD・SUV「アウトランダーPHEV」について、あなたの“関心度”をお答えください。(※必須)
(1)とても関心がある
(2)まあまあ関心がある
(3)あまり関心がない
(4)関心がない
(5)分からない


【回答欄】
(1)


上の回答を選んだ理由をお答えください(※必須)

【回答欄】(回答例:数か月先の旅行が既に決まっているくらい、常にPHEVで出かけることを考えている。)

旅行の行程に余裕がある時は、充電を使って安く行ける。
時間がナイ時は、80%充電でセーブモードで、休憩とるだけで行ける。その時の燃費は、一昔前の軽自動車並み。(^O^)v
峠越えは、とっても運転が楽しく、同乗者の負担が少ない。
そして、旅行での急な予定変更でも、ガソリンで発電しながら走れるので、全く不安がナイ!(^O^)v

走行に不安がナイ理由に、駆動用バッテリーやインバーター・モーターなど、発熱がキビシイユニットは、徹底した冷却機構が備わっていることも挙げられる。

特に、駆動用バッテリーは急速充電や高速道路などで発熱するため、一部のクルマでは走行制限が入るらしいが、このアウトランダーPHEVでは発熱に起因する走行制限は、お目にかかったことがありません。\(^_^ )
それゆえに、駆動用バッテリーの充電量の低下が散見されないのではナイだろうか?
・・・さまざまな工夫がされているため、その都度関心させられる。

だ・か・ら、移動はこのPHEVでしか考えられない!
そして、次にどこに行くかを、いつも考えてしまう。(^^;)
欧州でのEVシリーズ中の販売台数ナンバーワンは、当然に思える。(^O^)v

※普通のHVがJC08で30km/Lを出そうとも、40km/Lでの日常運行はムリ!(^^;)
 プラグインだから高いガソリンを使わないでも走れる!
 つまり、日常は∞km/L(^O^)v
※電気料金は、EVSSとチャデモで4千円/月ですが(^^;)
 4千円ではガソリンを30Lも入れられません。(^^)/
※系統電力を使うからには、二酸化炭素排出と無縁ではアリマセン。
 しかし、発電所の効率が高いから、送電ロスをいれても、
 FCEVより、Well to Wheel でのCO2排出量は少ない!(^O^)v



・・・って、広まって欲しい。(^O^)v


※この記事はアウトランダーPHEV特別企画 について書いています。
Posted at 2014/08/29 22:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | タイアップ企画用
2014年08月29日 イイね!

水素燃料の利用拡大の合理性は?(1/2)

最近、燃料電池車の記事で、結構ムカついているので、
イイと思うことを、投稿したい。ヾ(^^ )

水素を活用する方法として、今、多く知られている方法は、 大きくは以下の3種類あります。

①自然エネルギー活用での電源安定化
⇒余剰電力をアルカリ水電気分解により水素を発生させ、水素を有機ハイドライト化して保存。必要時に燃料電池で発電する。

②家庭用燃料電池
⇒都市ガスやLPガスを家庭で改質して生成した水素で、燃料電池により得た電力と熱を、電力と給湯に活用する。

③水素燃料電池車(現状の普及方式)
⇒天然ガスやLPガスを改質して生成した水素を、自動車の高圧水素タンクに充填し、自動車の燃料電池で発電した電力で、自動車を走行させる。

私には、①と②についてのみ、環境や経済的な合理性を見いだせる。
しかし、③については、環境や経済的には、全く合理性を見いだせない。

そこで、 ①と②についての理由を投稿します。

しかし、③については、長くなりますので。
次回。

その理由は、以下の通り。

①について
不安定な自然エネルギーは、蓄電によって安定化できる可能性を持っている。
そのために、NAS電池などの大容量な蓄電池が製造されてきているが、
それでも、1日分の電力を貯めるには、投資額が大きい。
そこで、電力を水素に変換し、後に燃料電池により電力に戻す方法が考えられたが、 高圧水素タンクにも、容量を確保するには、技術的な課題が大きすぎた。
現在、有機ハイドライトにより、高圧水素タンクというオーバーテクノロジーに頼らずに、
より大量の水素を常温常圧で保存できる事が、実用に至った理由。

この仕組みでは、二酸化炭素の発生もなく、技術的にも投資的にもリーズナブルとなり、 安全性も担保されている。

本当にこの国に、今、必要なのは、安定的な電力ですよネ。ヾ(^^ )

②について
一般家庭まで、都市ガスやLPガスが供給されるラインが形成されており、
供給コストが上昇しない方式。
かつ、天然ガスそのものへの追加エネルギーがナイため、
当初のエネルギーをロスしない方式です。
また、燃料電池では発熱が伴うので、その熱も利用できるため、熱効率が70%を超える。
都市ガスの改質時には、燃焼させたのと同様に二酸化炭素を発生させるが、エネルギー効率の面や、燃料コストの面でリーズナブルなものがあります。

この電力が普及すれば、家庭電力分が余裕となってくる。
ピークシフトではなく、ピークカットにつながる。(^O^)v
※天然ガスの輸入が課題にはなるが、欧州で営業運転が始まった Power to Gas がその解決策になりえる。
従って、未来がある方式と言える。(^O^)v

このため、もっと普及して欲しいゾ。(^O^)v
Posted at 2014/08/29 19:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新エネルギー | 日記
2014年08月29日 イイね!

こんな記事を見つけた。

【新聞ウォッチ】トヨタ、燃料電池車「年内にも発売」前倒し報道のウラ事情

Responseさんが掲載してくれていた。<(_ _)>

トヨタが発売を早める背景には「水素ステーションの整備や購入補助などで、行政からさらに支援を引き出したい思惑もある」(朝日)。

それに日経などがいち早く「前倒し」の記事を取り上げたわけで、
アベノミックスならぬ”メディアミックス”ともいえる報道ぶりである。

Responseさん、ありがとう。<(_ _)>

朝日も日経も・・・(`ε´)
とは言え、火のないところに煙りは立たないし、
ト○タさんなら・・・。(`ε´)
Posted at 2014/08/29 18:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCEV | ニュース

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「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

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