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DragonSpiritのブログ一覧

2014年08月26日 イイね!

大阪ガス、お前もか

大ガスは反発、LPガスから水素生産する装置開発と報道

言っているそばから、化石燃料を使う話し。(^^;

もっとも、株価が上がっているので、それが目的ならそうなのか?

一方で、株を買う方も、買う方。(T T)

Posted at 2014/08/26 13:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCEV | ニュース
2014年08月25日 イイね!

Well to Wheel という自動車のCO2排出量把握による、欧州の自動車販売規制

長いお題になってしまいました(^^;)

補足と、何が大事だと思っているのか?を書いてみます。

問題は、
どうしたらクルマに関係するCO2の排出量のを少なくできるか?
なんです。

コレは、大気の清浄化を求めた『ゼロエミッション』ではナイんです。

一番解りやすい例が、水素燃料電池車です。

今の燃料電池車のための水素燃料は、天然ガスを改質して作られます。
つまり、メタン(CH4)から水素(H2)が取り出される際に、
残った炭素が(CO2)として排出されます。
結局、化石燃料を使っているのに、
クルマから二酸化炭素が排出されないから、『クリーンな排気です。』
『なんて言い方は、ペテンでしかナイ。』
『地球から見たら、二酸化炭素を出している!!』と、いうことなんです。

電気自動車の電源も、一緒。
ただ、欧州では、日本よりも火力発電の割合が少ない様です。

従って、
欧州では、ピュアEVはもとより、
プラグイン・ハイブリッド車も『EV』として考え、優遇策をこうじています。

ただ、それだけだとCO2を全く排出しないクルマが、そうそう無くなってしまいます。
さらに、
従来からのクルマが、全く売れない事になってしまうのは、本意ではナイ様です。

従って、
キチンと排出しているCO2を把握して、
クルマを製造販売する会社は、1台あたりの平均排出量を少なくしましょう!!
と、いうのがこの規制の考え方です。

とはいえ、現実には難しい判断が含まれています。
『バイオ燃料で走るクルマは、カーボンフリー?』とか。

という考え方なのです。
アメリカでも、同じだそうです。

で、思うのです。
日本だけ緩い規制である方が、自動車メーカーにとっては、
コスト高になってしまうのではナイか?

規制が緩ければ、それだけで産業保護。じゃぁ、ナイんじゃないですか?ヾ(^^ )




Posted at 2014/08/25 21:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | ニュース
2014年08月25日 イイね!

理想より実践へ!欧州委員会が掲げる『Well to Wheel』という文化:マイナビニュース


マイナビニュースに、 理想より実践へ!欧州委員会が掲げる『Well to Wheel』という文化

という記事が、掲載された。

これまで、
VWグループは、ゴルフやup!、アウディ e-tron などで、「プラグイン・ハイブリッド」のラインアップを拡充中である事を投稿してきました。

今回のマイナビ・ニュースは、さらなる情報を届けてくれています。

「最新のメルセデス・ベンツ『S500 プラグイン・ハイブリッド』は、EVモードで33km走ることができる。3リッターV6ターボ・エンジンを搭載するがCO2排出量は65g/kmだ。
日本でのエントリーモデル『S400ハイブリット』は3.5リッターV6エンジンを搭載しCO2排出量は147g/km。およそ2倍。

ポルシェはSUVのカイエンにプラグイン・ハイブリッド車を投入した。
『カイエンSE-ハイブリッド』は3リッターV6スーパーチャージャー・エンジンを搭載しCO2排出量は79 g/km。この数値はリッターカーのup!とほぼ同レベルだ。

ロールス・ロイスもベントレーも、今やラグジュアリー・ブランドが生き残るには「プラグイン・ハイブリッドしかない」と明言している。ベントレーはすでに2017年に投入する新型SUVがプラグイン・ハイブリッド車になることを公表している。」

欧州委員会が2020年までに新車1台あたりのCO2排出量を95g/km(平均値)に目標設定していることを告げ、現状のハイブリッド車程度では、1台あたりの平均を下げられないため、規制をクリアできなくなる。

この、欧州委員会が掲げる「Well to Wheel」という理念は、採掘から消費まで、すべての過程で低炭素化することであるとして、関わる一切のCO2を削減しようというものだ。

私は、日本でもこうした規制強化が必要と考える一人だが、
日本人の大半のオーナー・ドライバーは、どぉだろぉか?

・・・この内容は、難しい?(^^;かな?(^^;
Posted at 2014/08/25 13:11:22 | コメント(3) | トラックバック(1) | 次世代自動車 | ニュース
2014年08月24日 イイね!

アウディ、A3スポーツバックe-tron 欧州で予約開始 - オートックワン の記事で


アウディ、A3スポーツバックe-tron 欧州で予約開始 - オートックワン

との報道が、この8月のはじめにあったのですが(^^;)

いよいよ本当の意味で、PHEVの普及が始まった。ヾ(^^ )
と、いえるのでは無かろうか?(^^;)

ただ、今のところ、e-tronにクワロトがナイ。
VW本体でも、FFばかりなので個人的には残念でありますが、
アクセルなどを、少々乱暴に扱っても、キビキビ走れるのはFFなので
市場を考えれば仕方がナイかな?(^^;)


A3 e-tron の日本上陸も、まだまだ先らしいのですが、
時間の問題。なのでしょう。ヾ(^^ )

一方、我らが三菱自動車は、

三菱 RVR【スクープ!】 / navi Car sensor LabNavi

にて、

新型RVRで「エボリューション」モデルは生き続ける
として、XR-PHEVのパターンで、三菱自動車が準備していると報じている。(^O^)v

もっとも、このニュースでは、
『エボリューション』モデルが意識されているが、
XR-PHEVは、FF。

と、ここで、考える。
『ちょっと待てよ。』と。

FFのPHEVは、来年以降は、
激戦区だネ。(^O^)v と。(^O^)v

アウトランダーPHEVの実績がある。
といっても、『激戦区』には違わない。

そこで『も』、思うのです。
昨日投稿した、『ボルボ V60 PHEV 四駆』と、『アウトランダーPHEV』と、『i-MiEV』
そのどれもが、『後輪』を『レスポンスが良く、トルキーな電気モーターで駆動している』から
『面白く思える』のでは?なかろぉか?

私は、『アウトランダーPHEV』や『i-MiEV』で、
既に実績のある、他社にナイ特徴を生かして、
私たちに、運転する喜びを、これからも提供して貰えないものか?

わざわざ、激戦区に、『その時の普通のクルマ』を投入してもらうのは、
『モッタイナイ!』と、おもう。

どぉだろぉか?(^^;)
Posted at 2014/08/24 12:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | ニュース
2014年08月23日 イイね!

ボルボ『V60プラグインハイブリッド』が強化の記事


ボルボ『V60プラグインハイブリッド』が強化。ポールスターがチューニング

Responseさんの記事で、

ボルボのモータースポーツ&カス タマイズ公式パートナーである ポールスターは8月14日、欧州向 け『V60プラグインハイブリッド』のチューニングプログラムを発表した。

とのことでしたが、
私が気になったのは、ここから。

『V60プラグインハイブリッドは、ディーゼルエンジンを基本としたシステムを採用。
2.4 リットル直列5気筒ターボディーゼルエンジンは、最大出力が215ps、最大トルクが44.9kgmで、前輪を駆動。
リアアクスルに、最大出力68psを発生するモーターをレイアウトし、後輪を駆動する4WDとなる。
二次電池は蓄電容量11.2kWhのリチウムイオンバッテリーで、トランスミッションは6速AT。

モーター単独で最大50km走行できるEVモードを備えることもあり、環境性能に優れる。
欧州複合モード燃費は55.5km/リットル、CO2排出量は48g/km。
ボルボカーズによると、最大航続可能距離は1000kmだという。』

前輪をディーゼル6速ATで駆動し、後輪を電気モーターで駆動する四駆。
50kmも電気モーターで走れば立派デス!
実に、面白い!

ただでさえ素性が良いV60
超合理的な駆動システムのひとつだと思う。(作る側には(^^;))
乗る方にとっては、操るのがどうか?は想像できないが、
トルクがあってレスポンスがイイ電気モーターを後輪に使っているのには、とても興味深い。
面白い走りが期待できる。
(後輪駆動のアクセルレスポンスの確保は、前輪駆動より重要だと思う。)

私は、アウトランダーPHEVのオーナー・ドライバーであり、この車に心底惚れ込んでいる。
(この娘も、後輪駆動が電動ダカラ面白い!(^^)v)
しかし、
だからこそ、
『良きライバル車があって欲しい。』
勿論、罵りあう相手ではナイ!

ボルボV60PHEV四駆の日本上陸に、期待します。(^O^)v
Posted at 2014/08/23 11:49:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | PHEV | ニュース

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何シテル?   07/28 04:13
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