• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

いよいよSクラスのPHV発売!

今年の6月に『うぅ~ きっとくる~ ♪』と、
欧州のPHEVが日本に上陸することを書いたが、

http://nge.jp/2014/11/28/post-89107
ようやく、メルスデス・ベンツ日本が発売した。ヾ(^^ )


メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は1月30日、都内で報道陣と懇談し、
新型『Cクラス』や『Sクラス』のプラグインハイブリッド(PHV)モデルなど4~5車種の新 型車を投入する計画を明らかにしていた。
その計画は、期限内に果たされた。ヾ(^^ )


こうして、
EV系の次世代自動車が増えることこそが、普及の原動力になると思うのだが(^^;)

いくら『アレがイイ。コレがイイ。』と説明しても、感情を動かすことは難しい。
また、一部の自動車会社の数車種にも満たないのであれば、なおさらに信用されない。

にしても、
今度のキャッチコピーは、
『環境次世代車の本命!?』(^^;)

おっと、『究極』vs『本命』って、腹がよじれる!(^^;)
Posted at 2014/11/29 21:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | ニュース
2014年11月29日 イイね!

気骨あるジャーナリストが出てきた!

この記事は、ヤフーニュースにてについて書いています。

やっと、『気骨あるジャーナリスト』が出てきましたネ(^^;)

でも、約100名を超える 水素族議員がいらっしゃるという(^^;)
(どれだけバラ撒いたのやら(^^;))
ならば、簡単には、止まらないでしょうね。-_-#

水素ステーション1カ所の建設に、約5億円の投資が必要で100ヶ所建設するのに、約500億円。
国からの助成金が半分出ると、約250億円。
こういう単位のお金を、必要としている事業はいくらでもアルでしょうに。(-_-#)

また、石油卸大手も、これだけの巨大投資を必要として、
石油卸大手の利益が出るには日本でも20年くらいの時間が必要だって、(-_-#)
それまで、投資した資金を寝かせろ!キャッシュフローを止めるのはインフラの責任だ!
トヨタが言ってしまっては、何様だろうか?

一方で、有機ハイドライド(MCH)なら、追加投資は微々たるモノだとなると、
石油卸大手は『インフラにクルマを合わせろ!』と、成らないのが妙だ。

もっとも、
言論に自由は大事であって、こうしたジャーナリストが仕事にあぶれるようでは、先がない。(T_T)
これまで、FCVに厳しい記事を発表していたのは、専門誌ばかりだった。

頼むぜ!Yahoo! そして、新潮社!
Posted at 2014/11/29 18:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2014年11月29日 イイね!

ファミマの今宿西町店でQC

三菱自動車の充電カードが届いて、ファミマの今宿西町店に急速充電器が見つかり、
早速試してみた。ヾ(^^ )


ただ、この充電器の貼り紙を見ると、

なんと、EVSSカードの使用期限が延長されていた。(^_-)-☆
しかも、この貼り紙に手作り感が、全くナイ。(^^;)
私達利用者にはありがたい話し。ヾ(^^ )
でも、お騒がせな方々には、大弱りだ。(-_-#)

ただ、この充電器は、
手動で停止出来なくなっていた。(^^;)

カード認証器を付けたら、本体の操作が一切出来なくなっていた。
という、なんとも。(T_T)

まぁ、 三菱自動車の充電カードは、
使用期限がアルので、自動延長にならないのは、
ガリガリ(我利我利)している雰囲気がないので、印象が良い。ヾ(^^ )

チャデモチャージも同時期が利用期限だから解約して、
様子を見るとしましょう。(^_-)-☆

Posted at 2014/11/29 14:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV充電器 | 日記
2014年11月28日 イイね!

トヨタなど3社が、 EVやPHEVの利用促進を目指す実証事業を2015年に開始

こんなニュースが流れていた。ヾ(^^ )

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20141127/391143/
EVやPHEVの利用促進を目指す実証事業、トヨタなど 3社が2015年に開始

今回の実証事業では、トヨタメディアサービスが開発する「EV/PHV利用促進プラットフォーム」を用いて、全国の充電インフラの設置場所などの情報をスマートフォンなどの携帯端末に提供することで、EVやPHEVの普及促進を後押しする。
また同プラットフォームに豊田自動織機が開発する「充電器電力コントロールシステム」や、日本ユニシスが開発する「充電待ち発生予測システム」を組み込む(図)。



『メディアサービスが開発するプラットフォームは、燃料電池車 (FCV)の水素ステーションなどの情報管理にも適用できるように設計している。』
といのは、 ICT開発上当然なものだが、むしろ、トヨタ社内へのメッセージに見える。

にしても、この実証事業は環境省の「平成26 年度CO2 排出削減対策 強化誘導型技術開発・実証事業」の採択を受けており、愛知県と「あいちEV・PHV 普及ネットワーク」の支援を受けて実施する理由や、真意がどこにあるのか?興味深い。
FCV一辺倒のトヨタと思いきや、EV系の利用促進を目指すというのだから。

とは言え、こうした活動を歓迎すべきだろう。
怪しいシンクタンクが、自分の主張に合わせた予測を公開し、マスメディアが『センセーションに乗っかろう』と躍起だが(-_-#)
系統電力の制御は喫緊の課題のハズ。
電力会社が、『系統制御ができないから、再生可能エネルギー由来の電力の受け入れを保留する』など、
本末転倒というもの。
さらに、今の日本のFCVには系統電力との接点はナイ!

そのためにも、EVやPHEVが普及して、系統電力への影響力を高めたいものだ。ヾ(^^ )


環境のためにも、充電した系統電力で、より長く走るべきだ!








※コレも『プラグイン!燃料電池車』h-tron しかもクアトロ!
 アウトランダーPHEVと同じように、前後にモータを搭載した!(^_-)-☆
 充電した系統電力で、50kmをEV走行可能とするそうだ!ヾ(^^ )
Posted at 2014/11/29 11:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV充電器 | ニュース
2014年11月27日 イイね!

FCVの市販は、内閣府の施策とも整合しているの?

内閣府の発表資料に、
「有機ハイドライドを用いた高効率・低コストエネルギーキャリア製造・利用技術」の研究開発計画が盛り込まれていた。

これは、内閣府の発表資料なので、関連部分をそのまま転載する。

SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)
エネルギーキャリア(新しいエネルギー社会の実現に向けて)
研究開発計画
2014 年5 月23 日
内閣府
政策統括官(科学技術・イノベーション担当)

(2) 有機ハイドライドを用いた高効率・低コストエネルギーキャリア製造・利用技術

① 有機ハイドライドの製造・利用基盤技術
有機ハイドライドを媒体とした新規コンセプトの高効率エネルギー輸送・貯蔵システムの基盤技術を開発する。具体的には、風力や太陽光で発電した電気でトルエンを電解水素化しメチルシクロヘキサン(MCH)に変換する技術や、MCH を燃料とした直接型水素燃料電池による電気変換技術(MCH はトルエンに戻り再利用)を開発する。MCH 等水素キャリアからの水素の反応分離・精製のための高性能水素分離膜や、それらを利用した膜分離器や反応分離同時操作が可能な膜反応器の開発を行う。


として、スケジュールや概算予算が明記されている。


これが実現すれば、
従来からのガソリンスタンドやタンクローリーなどのインフラがそのまま活用できる!
※日本の消防法では、MCHは危険物第4類・第1石油類に該当するから。
また、燃料電池は発熱するから、MCHからの脱水素に余計なエネルギーを浪費しないといわれている。
さらに、MCHは常温常圧で液体であり、体積比で約500倍の水素を吸蔵するし、金属を脆くすることもナイ。
故に、超高圧水素タンクなどは不要だ。

しかしながら、
トヨタは、インフラよりもクルマが先だと、「鶏と卵問題」に自分なりの結論を出していたが、
http://biz-journal.jp/sankeibiz/?page=fbi20141120502
「燃料電池車は(水素ステーションなどの)インフラがないと走れない車。卵が先か鶏が先かという関係だが、車が出ないとインフラ整備は進まない。少しでも早く出したかった。」


「高効率・低コストエネルギーキャリア」インフラが出来た時に(実用は始まっているが)、
クルマのインフラ対応をするのだろうか?
安いインフラができれば、どうなるかは?自明だろうに(; ;)
※それに比べて、EVのインフラのいかに安いことか?(戸建てなら、概ね自宅でも充電できるのに・・・)
そして、インフラが変わりようがナイ!

アウトランダーPHEVでは、概ね50km範囲は、電気だけで走れるのだが・・・。


Posted at 2014/11/27 17:30:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCV | 日記

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 2425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation