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DragonSpiritのブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

EV一番塾「燃料電池車 VS 電気自動車 生き残るのはどちらだ」2月8日開催

EV一番塾が2月8日に開催されます。\(^_^ )



お題は
「燃料電池車 VS 電気自動車 生き残るのはどちらだ」
http://s.response.jp/article/2015/01/19/241980.html
レスポンスに紹介記事が掲載されております。

お時間が許す方は、参加しては如何でしょうか?(^_^)ゞ

参加費は5000円(日本EVクラブ会員は4500円)、テキスト代は2000円(希望者のみ)、定員は50名で、2月2日までウェブサイトにて申し込みを受付けています。\(^_^ )
Posted at 2015/01/22 18:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | ニュース
2015年01月20日 イイね!

久しぶりの読書(^^;)

以前に「EV塾」で日本EVクラブの会長である舘内さんが本を執筆されていることを話されていたが、その本が出版されたので、さっそく購入した。(^^;)


若干クドいところもありますが(^^;)
さすが、細かく取材がされています。\(^_^ )
Posted at 2015/01/20 23:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月16日 イイね!

デトロイト発 「進撃のEV!」 って!?(^^;

デトロイトモーターショーは、原油安からハイパワー車が沢山でているニュースが流れていたが、
EVも続々登場している。

私が気になったのは、

VW クロスクーペGTE
http://response.jp/article/2015/01/14/241624.html
4WDのPHEVを出品

・・・アウトランダーPHEVの対抗馬に・・・なる?
エンジンは3.6リットルV6ガソリンエンジンで、最高出力は280PS。これに2個の電気モーターが組み合わせられている。モーターの出力はそれぞれ40kWと85kW。後輪のパワーを高めている!
最高速度209km/h!0-60mph(97km/h)加速は6.0秒。
32kmまでの距離であれば、電気モーターだけでゼロエミッション走行することが可能だそうだ。
・・・回生パドルが付いていなかったが、VWには関心がナイ?(^^;。


シボレー Volt
レンジエクステンダーEVの新型





http://response.jp/article/2015/01/12/241455.html
新型には、オンデマンドで作動できる回生ブレーキを採用。ステアリングホイールのパドルを操作することで、任意に回生ブレーキを作動できる。シボレーは、「最大航続可能距離は、およそ680km以上の見込み。EV走行は約80kmだそうな(^^;)」

元祖レンジエクステンダーEVが、EV走行可能距離を伸ばしてきた。
http://response.jp/article/2015/01/13/241460.html
海外には出さなかったのだが。(なんでだろ~?)

海外には、ピュアEVで進撃するとのことで、「世界戦略車」と位置づけた。
1回の充電での最大航続可能距離は、320km以上を想定しているとのこと。

※200km以上のEV走行は実用域ということだろうか?・・・これなら文句はあるまい。


テスラ 4WD 『デュアルモーター モデルS』

前後に駆動モーターを配置した。もうじきに日本にもお目見えするらしい。\(^_^ )
http://response.jp/article/2015/01/15/241692.html

4WDの登場は、充電電力に余裕を感じてきたこの現れではナイだろうか?
航続距離の不安は、急速充電器設置により解消されることは、以前の実証報告で明らかになっていた。


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20141028/385302/?ST=eleizing&P=2
https://minkara.carview.co.jp/userid/1933191/blog/34507717/
※特に、急速充電器設置を拡大した後は、電池残量が50%を割っていたことに現れている。
とした時に、「500kmもの航続可能距離が本当に必要なのか?」という疑問が生まれる。

しかし、せっかく確保したエネルギー容量を捨てるのはもったいなく、
安心安全の確保や、乗り心地や運動性能を高める方向に向かうのは、必然ではなかろうか?

とした時に、アウトランダーPHEVの開発コンセプトに有効な先進性があって、
発売後3年を経ても先行している。ということになる。


一方で、マスク氏の毒舌は今なお舌好調(^^;
FCVを、"Fuel Cell Vehicle" ではなく、"Fool Cell Vehicle"と呼んでいた(^^; が、
デトロイトでも激怒っていた。
http://mainichi.jp/select/news/20150115k0000m020066000c.html

ただねぇ。
トヨタのEVの扱い、特に、FCVを宣伝する際に、
EVへネガティブキャンペーンを張らなければ、
ここまでマスク氏が激怒することもナイのではなかろうか?
(RAV4-EVの件とか)

「私が今のFCVに怒っているのは、人をだましているから」


あ、そうそう、
「ホンダが次世代の環境対応車として重視しているのは、EVとプラグインハイブリッド車(PHV)。」
(へっ!?、どういった心境の変化だろうか?(^^;)
http://response.jp/article/2015/01/14/241635.html
Fit-EV がとても面白いクルマであったが、(アコードPHVは置いといて・・・)
明言しているのは「北米向け」。・・・手放しでは喜べない。

EV系次世代自動車が電力を直接使うから、一番エネルギーコストが小さくなるし、作り方によっては、系統電力のパワーシフト(平準化)につながる。

現在は火力発電分の電力が多いことで、EVに難クセがついているが、
天然ガスの発電効率は60%を超えているし、水力などのCO2排出がナイ発電もある。
今後、再生可能エネルギーでの発電が多くなれば、さらに環境負荷は小さくなる。


※12年度の原発が稼働していない状況でも、EVやPHEVのEV走行でのCO2排出はこんなもの。
今のFCVはオンサイトでの太陽光発電での電気分解で水素を作っても、太陽光発電のEVより14倍以上多いCO2排出がある。
これは、深海7000mの水圧に匹敵する高圧水素を使うからだ!


EV系次世代自動車が増えることで、普及が促進されてほしい。
選択肢は多く欲しい。
Posted at 2015/01/16 13:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | 日記
2015年01月14日 イイね!

三菱NCSカード料金について

この記事は、三菱のPHEV・EV所有の皆さん!三菱NCSカード料金について(拡散希望です!)について書いています。

先日(1/12)、関東三菱自動車販売のお店で聞いた際の回答は、
「チェックしましたが、三菱自動車工業からの金額などのアナウンスは一切ありませんでした。」
ということでしたので、群馬三菱自販の発表の出ドコは不明です。

一方で、
三菱自動車 電動車両サポートの4月以降の運用(利用料金)を、三菱自動車工業内で検討中という状況です。

そこで、「私たちが、どの様に望むのか?」
について、考えておく必要はあるかとも思います。

と、いうのも、
利用者側は、「出費は可能な限り少なくしたい」と考えるのが道理。
従って、放っておけば、「無料以外はおかしい」という発言すら出かねない。
という心配をしています。

しかしながら、
急速充電サービスには、必要な費用がアリます。
また、NCSは、急速充電器設置支援や、管理費用・電力料・維持費用ほかについて、急速充電器設置事業者へ支払うこと、
さらに、会員カードの発行、利用者管理、料金の回収などの事務手続に加えて、従業員へのお給料も支払う必要があるのです。

従って、「無料サービスにはできない」

逆に、キチンとビジネスとして回らないと、私たちは永続的にサービスを受けられません。
また、料金が低すぎたり、料金が高すぎて獲得会員数が目標を下回れば、
どちらも費用を回収できないことになるので、ビジネスとして回りません。(; ;)

以上から、私は以下の事を、ユーザーは考えておく必要があるのではないか?と考えております。

1.いくらなら、納得できるか?
 ※コレは、チャデモチャージの会員は、アンケートで回答したことだと考えております。
2.三菱自動車工業に電動車両サポートを発行して欲しいか?

NCSの管理元はNCSであり、自らもカードを発行する運びとなりました。
そうしたなかで、自動車メーカーがカードを発行する場合に、
単純に考えれば、NCSの料金体系より高い料金としないと、自動車メーカーが赤字になります。
※NCS側が、カード発行・料金回収等の費用を減じて、自動車メーカーに利用料を請求すれば、NCSの費用と同等にはできるかも知れませんが・・・。

三菱自動車工業に赤字でのカード発行を望みますか?
EV普及の当然の費用と思われるでしょうか?
赤字でのカード発行は、自らの経営体力を奪います。

本当に、良いことでしょうか?

是非、皆様にもお考えいただければ幸いです。

私の考えは、
「NCSの発行カードに一本化すべき」です。
それが、本来、「チャデモチャージ」で成そうとしたことであり、トータルコストが低くなる方法ですから。

各自動車メーカーに機能を分散すれば、分割損が発生し、利用者が分割損を補てんする必要が生まれます。
※株式会社が分割損を補てん出来ないハズ。利用料金や車両販売価格ほかに上乗せするしかアリマセン!
従って、
「各自動車メーカーに機能を分散すべきではナイ!」と考える次第。

三菱のEV系次世代自動車のオーナーの方々は、いかがでしょうか?(^^;

Posted at 2015/01/14 17:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | EV充電器 | 日記
2015年01月13日 イイね!

14型アウトランダーPHEVを1泊2日借りたの

私のPHEVをDRで12ヶ月点検や、駆動用バッテリーの補正を行っていただくため、
アウトランダーPHEVの1泊2日無料を借りて、東京オートサロンに行って来ました。(^_^)ゞ

で、14型を乗ったら、「アラ、ビックリ!!」
私の12型から、
「変わっている!良くなっているではないかい!」(≧∇≦)b
ってんで、その報告デス!

先ず、発進すると気が付いたのが、
1)ハンドルや回生パドルなどのシッカリ感!?。

ウインカーレバーすらも、「カッチリ」している。
私の12型がグニャグニャしているワケではありません!
さらにシッカリしているのです。

操舵感も実にハッキリとシッカリとしていて、12型から更にクオリティーが上がっている!
※12型がダメじゃぁナイの!
私の最初の言葉は、「マジかー!」

次に感じたのは、
2)「足がしなやかに踏ん張る!?」
これは、私の娘も感じている。(^_-)
「お父さんの車より、タイヤが路面に摑まっている感じ?」デスって(^^;)
・・・私のクルマの足がヘタッタ感じはしていない。
・・・しなやかに、路面を四つ足が掴みながら走る曲がる!
・・・(まさしく、うちのよりヤモリだ(^^;))

3)電費が1割以上良い!?
私の12型は私の運転で概ね、80%充電で約32KmをEV走行するが、
14型は約38Kmを走行した。電費が良いのだ!
ふと、女将の発言が鍵だと感じた。

後部座席に座っていた女将が、走行中に感想を漏らした。
「後ろから聞こえる電車みたいな音が、お父さんの車よりウルサイわ」
私も音楽家の端くれだが、女将もフレンチホルン吹きだから、
音にはウルサイ!
(ロックフォードが付いていないと、CDでもAMラジオ呼ばわりだ(^^;))
その女将が気付いた違いから想像できるのは、
インバータが変わっているのでは?ナイか?(^^;)

イイ事です!(≧∇≦)b

と、いうことで、きっちりと良くなっている!
となると、次のモデルも期待しちゃう!(^_^)ゞ

あと、
今回借りたクルマには、電気温水ヒーターが付いていなかったために、
有り難みをシッカリと感じるコトができた!

「温風を出すために、こんなにもエンジンをかける必要があったのか。」
暖房による燃費悪化は2割以上だった。
ガソリンが安くなったとはいえども・・・。
これからアウトランダーPHEVを買う方には、電気温水ヒーターの採用をお勧めする。(^_^)ゞ
※シートヒーターや毛布では、足元の厳しさは解決しないのだから。
こんなにも有り難いモノだった。(T_T)


三菱自動車工業さんには、アウトランダーPHEV絶えず改良いただき、
アリガトウございます。m(_ _)m

今後とも、継続的な進化をお願いします。(≧∇≦)b


Posted at 2015/01/13 22:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

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「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

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