• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2015年08月07日 イイね!

【アジアクロスカントリーラリー15】三菱 アウトランダーPHEV、3年目の挑戦…8日開幕

【アジアクロスカントリーラリー15】三菱 アウトランダーPHEV、3年目の挑戦…8日開幕

Responceに記事が載りました。

三菱のホームページはスペシャルサイトを立ち上げ

奇しくも、スタキャンと同じ 8/8 (^^;

アウランダーPHEVのAXCR参戦は、3ヶ年計画で今年が最後!


もう、完走できる信頼性は実証済み!

あとは、心置きなく走ってきて欲しい!!!!


以下、大会HPから

アジアクロスカントリーラリーとは

アジアクロスカントリーラリー(英名/Asia Cross Country Rally、 総称/アジアンラリー)は、タイ王国を基点としたアジア各国の山岳部やジャングル、海岸、プランテーション、サーキットなど、アジアの特徴ある地域、路面状況、自然、気候の中で毎年8月に開催されています。

初開催の1996年から2014年までに、タイ王国、マレーシア、シンガポール共和国、中華人民共和国、ラオス人民民主共和国、ベトナム社会主義共和国、カンボジア王国、ミャンマー連邦共和国など8カ国を走破し、毎年コース設定、通過国が変わり2015年大会で20回目を迎えます。

国際自動車連盟(FIA)ならびに国際モーターサイクリズム連盟(FIM)公認のクロスカントリーラリーでダカールラリーと同じ格式、アジア最大の大会です。2015年大会は、8月8日(土)にタイ王国の古都、チェンマイをスタート&フィニッシュとして北部タイをめぐるコースになります。標高が高い2015年のラリーは山岳部を中心に正にアジアクロスカントリーラリー20周年の記念にふさわしいものになります。

Posted at 2015/08/07 12:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2015年08月06日 イイね!

新型アウトランダーPHEV ドラゴンレポート第五弾の、追補

ドラゴンレポートを書き終えたつもりでしたが、新型のニュースに、ひとつの疑問の回答がありました。🙋

そのニュースは、

新型「アウトランダーPHEV」、ハイブリッド走行時の燃費を改善  

… モーターやインバーターに入力する波形の周波数を変調し、それらから発せられる音の周波数を可聴域からずらすこと。状況に応じて、周波数を上げたり、周波数を半分にしたり…

要は、
EV走行のトルクが増えたり、
コギングが少ない滑らかな走りが、強化されたり、
インバーターの音が小さくなったのは、
様々な改良があったためでした。🙋

…ここまでしたか❗三菱自動車工業❗(≧∇≦)b
Posted at 2015/08/06 21:46:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV | ニュース
2015年08月05日 イイね!

新型アウトランダーPHEV ドラゴンレポート第五弾・・・完!

~その他~

と、本文に入る前に訂正(^^;)


※16型では、コンプレッサーをON⇒OFFにしても、電力走行可能距離表示は変わらない(^^;)

と報告したが、厳密には誤り(^^;

イグニッションONの時点で、エアコン・コンプレッサーOFFだった場合、
コンプレッサーをONにすると、EV走行可能距離が減りました。m(_ _)m

また、コンプレッサーがONの状態からOFFに変えて、しばらく走ると、
EV走行可能距離が増えました。(^^;

と、EV走行可能距離の表示変更がなされる条件が、
コンプレッサーのスイッチと直結していないため、誤解してしまいました。

お詫びして、訂正いたします。m(_ _)m


さて、その他の新型の違いですが、

・エンジンルーム内のエアコン用?と思われるファンの音量が減りました。
 以前は、急速充電中にバッテリーを保護するために、エアコンが起動されていましたが、以前より静かになりました。\(^_^ )

・室内のエアコンは、エアコンの冷媒内の泡が流れていると思われる「チュルチュル音」が殆どなくなりました。\(^_^ )
・・これは、ECUのプログラム変更との情報があり、DRで確認中。
・・もしかすると、旧型でも対応できる可能性あり。

・インバーターの音が静かになりました。\(^_^ )
・・14型では後輪用のインバーターの音量があがっていましたが、これも静かに。(^_-)

・駆動モーターの滑らかさが、上がった様に感じた。\(^_^ )
・・体感的なものですが、いわゆる「コギング」と呼ばれるモーターの駆動力の微細な変化が、「ゴリゴリ」と感じられるのですが、旧型も「コギング」が他社他車に比べて小さく感じていましたが、新型はさらに滑らかに回っている感じ。
・・同じモーターでどうすればそうなるのか??(大したものです)

・シートポジションが高くなりました。慣れるまで、少々違和感あり。

と、いやはや、細かいところまで沢山変わっておりました。

これでも、定価は若干上がっているものの、オプションを付けた価格は、総額で若干下がってしまっていた。(^^;

買い換える?換えないは、個人の自由。(^_^)ゞ

概観・パワー・電費/燃費・質感・その他に価値を見出すも、見出さないも個人の主観ですから、あくまでも、ドラゴンのインプレッションとしてお読み頂ければ幸いです。m(_ _)m


さて、封印していた『新型アウトランダーのすべて』を、読もうかしら?😁
Posted at 2015/08/05 12:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2015年08月03日 イイね!

新型アウトランダーPHEV ドラゴンレポート第四弾

~はしり編 その3~
というか?電費&燃費

乗り始めて直ぐに違いが発見されたので、ここにレポートする。

まず、電費だが、
明らかに伸びている。(^_-)
本来なら数字で電費を比較したいところだが、
これまで(14型)までは、一定距離毎の区間電費表示だったが、
新型(16型)では、ガソリンの燃費同様に、任意の地点からの累積距離による電費表示

となったため、単純比較できない。(T_T)

ただ、同じ様に走り、同じだけ充電して、どれだけ走るか?走ったか?は、計算できる。
あくまでのドラゴンのケースとして見ていただきたい。

NORMAL,エアコンのコンプレッサーON/26℃設定(80%充電⇒30%での電力で実走した値)
12型:走行距離27km/電力6kWh=電費約4.5km/kWh(Premium Pack.電気温水Hアリ)
14型:走行距離32km/電力6kWh=電費約5.3km/kWh(NAVI Pack.)電気温水Hなし)
16型:走行距離37km/電力6kWh=電費約6.1km/kWh(Premium Pack.電気温水Hアリ)

NORMAL,エアコンのコンプレッサーOFF(80%充電⇒30%での電力で実走した値)
12型:走行距離32km/電力6kWh=電費約5.3km/kWh(Premium Pack.電気温水Hアリ)
14型:走行距離34km/電力6kWh=電費約5.7km/kWh(NAVI Pack.電気温水Hなし)
16型:走行距離42km/電力6kWh=電費約7.0km/kWh(Premium Pack.電気温水Hアリ)

という訳で、私の運転での実走行距離は概ね上記の結果を得ていた。
(誤差は1kmもナイので、私のエコドライブの実力でもアル(^^;)
※16型では、コンプレッサーをON⇒OFFにしても、電力走行可能距離表示は変わらない(^^;)

(^^;
※14型はLet's PHEV 一泊二日
もしかすると、12型と14型の違いは、PremiumPack.とNAVI または、電気温水式ヒーターの有無による重さの違いかも?知れない。(^^;

上記は、実際にEV走行できた距離

私の運転では、
16型の電費は12型比で、32%~36%程度良くなっている様だ。
(JC08表示ではこんな違いは出ていないのだけど (^^;)

また、16型では制音や剛性強化ほかで、重くなっているらしい。
バッテリーやモーターそのものは変わっていない。
でも、明らかに違った。

また、ガソリン燃費だが、近距離ではバラつきが激しすぎるので、
別途報告することとしたい。

とは言え、
3桁の燃費表示は面白い!
これだけでも、エコカーとしての訴求力が高まっていると感じる。
だって、99%まで充電すると、走行可能距離が

実際に、50km程EV走行できた。

追伸
リアスポイラーが入荷したため、急遽14型を代車として借りた。

銀座ほかへ14型で走行する機会を得たのだが、
地面のつかみ感に基づく安心感は、16型より高く感じた。
※16型へ不安感までは私にはナイが、娘は14型の安心感に満足していた。
娘曰く、「これよコレ!この安心感!」・・・だそうだ(^^;)
そういうと、直ぐに暴睡していた(^^;
・・・子供は、屁理屈を持ち合わせていない分、正直な感想なのだと思う(^^;
・・・足回りとは、かくも難しいものだ(^^;

にしても、
16型は、電力の使い方を変えて、パワーと効率を共に両立したと。

「実に、面白い!」
Posted at 2015/08/03 19:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2015年08月01日 イイね!

新型アウトランダーPHEV ドラゴンレポート第三弾

~はしり編 その2~

発進加速の次は、
乗り心地とハンドリング(^_^)ゞ

加速感の次に気づくのは、乗り心地。

段差の乗り越えが、何ともない!
道路の繋ぎ目が、何ともない!
・・・柔らかい足?

では、レーンチェンジ?
ハンドルを切ると同時に向きが変わり、振り返しが少ない。スッと収まる。❤
・・・柔らかい足でありながら・・・面白い事をする❗
・・・こんなにも大柄なクルマが柔らかい足を持って、キビキビと走る!❤

では、コーナーリングは?
先ず、回頭性が、飛躍的に高まった。❤
今までも、四駆のクセに良く曲がったモノだったが、
この新型ときたら、スゴイ❗

『グランツーリスモ6』の「三菱 コンセプト XR-PHEV エボリューション ビジョン グランツーリスモ」を操作したときの感覚に似ている。❤
まるでGT6のビジョンカーが、市販された?と思う程😁
で、コーナーを出てハンドルを戻すと、ヨーイングが自然に消えている。
なんてこった❗😁

更に、横Gが大きくかかる操作をすると、踏ん張る❗😁
柔らかい足をナメてはいけない。

今どきの足は、柔らかくても踏ん張れる❗😁
こんなにも大柄な車体で、実現してしまった。いや、実現してくれた❗🙋

難を言えば、道路がゆっくりうねっている様なアンジュレーションがかかったところでは、フワフワ感がでる。昔のアメ車の様に感じる。
でも、接地感を失ってはいない❗
(お尻に、4つのタイヤの状況が伝わっている❤)

娘は、このフワフワ感は苦手らしい。
『前の12型がイイ!安心感がアル。』と言っている。😅
・・・ショックアブソーバーの減衰力が少ない為か?
・・・ここまで追求するとなると、減衰力を変えられるモノに変える?😅
   でも、趣味の世界?😅
・・・お金の使い道に困る様になってから考えよう。😅

では、静かさは?
新型の静かさについてはアチコチから情報が上がっているが、どの程度か?
一番判りやすかったのは、国道一号線

ここは、2013年の大雪の時に大型トラックのチェーンで痛めつけられ、
12型でもロードノイズが気になる、「酷道」

新型を試乗した時に、この酷な道路で、ヒソヒソ話しが出来る事が嬉しかったo(^o^)o

納車されて最初の目的地が、すみだトリフォニーホール。
http://dual.nikkei.co.jp/pr/njp_summer2015/
新日本フィル サマーコンサート2015 「日経DUALシート(特別ワークショップ付き)」

途次、女将が『娘に、組曲惑星を聴かせたい』と言うので、

ドラゴンイチオシの、
Sir エイドリアン・ボールト指揮の組曲惑星を、カーナビで再生した。
しかも、酷道一号線で(^^;)

女将が一言
『普通に聴けるわ』
・・・この酷道で、普通に聴けるのは、とんでもない事なのだが。
・・・いや、普通である事が大事だと・・・

三菱自動車工業さん、良くやってくれた❗🙋
Posted at 2015/08/01 07:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 34 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation