• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAHの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2006年10月28日

S15 Lパッケージ純正 アクセルペダル・レバーASSY + BNR34純正アルミアクセル流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
まずは日産のディーラーでS15 Lパッケージ純正アクセルペダル・レバーASSYとBNR34純正アルミアクセルペダルを発注しましょう!
なお今回はBNR34純正アルミアクセルペダルを装着することを前提にしています。
S15 Lパッケージ純正アクセルペダルのままでもいいのであればBNR34純正アルミアクセルペダルは購入する必要はありません。
部品番号、価格はパーツレビューを参照下さい。

写真左:S15 Lパッケージ純正アクセルペダル・レバーASSY
写真右:BNR34純正アルミアクセルペダル

BNR34純正アルミアクセルペダルは無加工ではS15には装着できません。
しかし、Lパッケージ純正 アクセルペダル・レバーASSYを流用することで取り付けることができます。
写真左のLパッケージ純正アクセルペダルのままでもいいのであれば4項に飛んでそのまま装着します。
2
Lパッケージ純正 アクセルペダルの後ろについているプラスチックの止め具を外します。
細い六角レンチかなにかを隙間に入れると簡単に外れます。
3
レバーが外れたらそのままBNR34純正アルミアクセルペダルに装着して先ほど外したプラスチックの止め具をはめます。
これで準備は完了です。
4
続いて現在のアクセルをレバーごと取り外します。
まず写真からもわかるように2箇所のナットは外します。
ちなみに私は適当な工具がなかったので小さいスパナで頑張りました(笑)
5
次にレバーの先端に装着されているワイヤーを外す作業です。
白い止め具が先端のくぼみにはまっているので手前に引っ張って外します。
これで取り外す作業は完了です。
6
外した純正ペダルとこれから装着する流用ペダル(´-ω-`)
7
あとは今の作業を逆に進めていけば装着できます。
非常にスポーティーでカッコイイですね(* ^ー゚)ノ
なお安全に考慮してナットは確実にしめてくださいね。
ゆるいとガタガタと不安定で非常に危険です。
8
陸にゃん先生の一言

やっぱり社外品のような後付け感もなくスポーティーにしあがるのは純正流用ならではにゃん。
それにしてもS15はいい車だにゃん。
TAHなんかに乗らせておくにはもったいない車だにゃん。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションリアシール交換

難易度:

交換しました

難易度:

レリーズフォークブーツ交換

難易度:

Z33フットレスト流用

難易度:

もろもろ整備(タイヤ交換・アイドル調整・点火時期・エアコンガスetc...)

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年7月30日 23:42
はじめまして。

BNR34ペダルの流用方法参考にさせていただきました。
画像と丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。
コメントへの返答
2008年8月1日 14:38
どうもはじめまして!
私なんかの整備手帳がお役にたてたようで嬉しい限りです(* ̄∇ ̄*)
やはりこの流用は人気があるようですね~
個人的にもかなりお気に入りのパーツなので仲間をもっと増やしていきたいです( ^∀^)

プロフィール

「飲みすぎた…(;´∀`)・・・」
何シテル?   06/10 01:33
TAH(たぁ~)と申します。 猫&車大好きの関西人です。 長らく名古屋に長期出張中でしたが2010年1月よりようやく関西に帰ってきましたε-(*´ω`*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

DOG FIGHT PRO 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/03/05 00:36:51
 
WISE SQUARER 
カテゴリ:パーツメーカー
2008/03/05 00:30:54
 
Yashio Factory 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/03/05 00:20:20
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
20Xt 4WD バーニングレッド H24年式 2012年3月17日納車。 7年間相棒 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
spec-S AERO ブリリアントブルー(TPM)、5MT、H11年式 2005年4月 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
15M スーパーブラック H22年式 実家の1号機です。 元々母の通勤用2代目ワゴン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation