• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しお汰ろすの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年9月15日

内装張替え Aピラー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
天井のタレが酷くなり、メンテナンス的な維持りをしようと調べました。
張替え生地は、「浅草ゆうらぶ」さんの生地を使ってるのが何件かあったので、先人に倣って長さ3m、生地は3層にしました。
また、汚れが目立ちにくそうなのと、黒でまとめた方が綺麗かなと思い、黒メッシュにしました。

いきなり天井はちょっとどうなのかな?って事で、小さくて、取っ掛かりやすいAピラーから。

ピラーは、カバーを外して、トルクス1本、クリップ2個で止められてます。クリップを落とさない様に外し、もう片側も同じく1本と2個を外しピラーをとります。
2
そんでもって、外したピラー。
汚い。グレーだから黒い汚れは目立つし、色焼けて白っぽくなってるから尚更。
3
クリップ周辺も、まぁ汚い…
4
3枚下ろしにします。生地は、張替え生地の型紙にするので切らない様に剥がします。
5
1枚目。汚いものを見せてしまい、申し訳ないです…
6
2枚目の綿?の部分。取るのが中々に大変…ノリ落としスプレー使ったら、溶剤の影響で、ピラーのプラが脆くなり、折れ始めましたwwww
7
買った生地。フワフワの触り心地良い感じ!
8
型紙がわりに剥がした元の生地を乗せ、引っ張らない様に伸ばしてカットします。
9
右側の生地がカット終わりました。少し大きめに。
10
裏返して表同士を重ね、生地をカット。
11
綿を取り、#120のペーパーで慣らしたピラー。
ザックリです、どうせ重ねて傷も何も分からなくなるので。
12
割れた所。いやぁ、まさかノリ落としで割れるとは思いませんでした。これも勉強。補修はしてあります。
13
生地の裏面にスプレーノリを吹いて、重ねて、折り返して、押さえて。
サッと終わります。プラモデルのデカール貼りより簡単ですね。
14
ボルト?ねじ止めのこの窪み、どうしようって思いましたが、
15
金具をはめたら、特に問題ありませんでした。

これを反対も作業して、車に戻して終わり。おつかれさまでした!

次はBピラー!

カテゴリ、梁とかの張替えってカスタムなんだろうけど、自分はカスタムではなくリペア、ケアなので、クリーニング?の扱いにしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 E46洗車

難易度:

フロントブレーキ点検・グリスアップ

難易度: ★★

ペンドラムサポート交換

難易度: ★★

パワーウインドウモーターギア交換

難易度:

E46マルチファンクションスイッチ交換

難易度:

ポルシェキャリパ流用

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バイザーの両面の所にヘドロみたいな泥が詰まってるから掃除がてら外そうとしたら割れた…温めて剥がさないからこんな事に…手抜きはいかんですね…」
何シテル?   01/03 13:34
ジャンルを気にせず、良い所を取り入れ、カスタムしていきたい。 調べて分からない事は実践、 ダメだった事は後悔せず次に活かす! 通勤車なので会社に迷惑の掛から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

THULE 9029XT Vertex4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 20:13:38
2015年にアメリカで売れた乗用車TOP10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 00:46:52

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E92 320i LCI 6MTです。 見た目は前期の方が好きなんですが、 CCCのi ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
クーペちゃんが走行距離14万キロ超えたので、色々修理部品が多くなってきました。 ガソリン ...
ジャガー XJシリーズ 通勤号 (ジャガー XJシリーズ)
寒さが辛くて、クーペちゃんのバンパー脱着作業が面倒になってしまったので通勤用に用意。 5 ...
ホンダ ズーマー クロずまさん (ホンダ ズーマー)
完全な趣味のバイクとなりました。 やっと形にはなりましたが、 彼女のバイクになってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation