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CD-RR(ダブルアール)のブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

フルハーネス装着準備

お庭で走っているとフルブレーキ付近で身体が前へ吹っ飛んで行きそうになるにで、某ヤフオクでフルハーネス(4点)を落札しました。サベルトのクラブマンってやつだったと思います。よくその辺に中古で出回ってるやつですね。


今日は手元に余っていた前後分割式フルハーネスの「後ろの部分」だけ付けて、アイボルト等を含めた本体が届けばすぐに使えるよう準備してみました。

作業手順は他の方の整備記録を参考に進めました。案外やっつけ作業でしたwww
純正ベルトキャッチ側のボルトは結構奥に着いているので結構大変でした。
あと、コルトRのリヤシートの座面等は案外ファスナーとかライン状のクリップの様なものだけで固定されている様なので、外すのはそう難しくなかったです。


というわけで板ラチェの便利さがわかった半日でした。。。。
これから峠に軽く走りに行ってこようかな?
Posted at 2014/05/10 20:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月24日 イイね!

ネオバ➡︎ピンソ

恐らく新車当時から履いていると思われるADVAN Neova(AD07)を同サイズのPinso PS-91に交換しました。
ショップに持ち込まずに、学校タイヤチェンジャーとバランサーを借りて交換しました。

n_impleza氏とN氏の愉快な仲間達の手伝いもありトータル3時間半ほどで終わりました。
劣化で硬化したのかわかりませんが、最初はネオバ外すのに手こずったついでに、チェンジャーでホイールをガリガリ。。。。
まぁちゃんとエアー入ったのでおk!
あと外したネオバはN氏の愉快な仲間達によって引き取られて行きました。



というわけで、次はE/Gオイル&フィルターの交換です。タイヤのレビューはパーツレビューの方で・・・






P.S.n_impleza氏とN氏の愉快な仲間達、先生方ありがとうございました。
Posted at 2014/04/24 20:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月19日 イイね!

揚げ餅とコーラ瓶





岐阜と富山の県境より40km岐阜側のドライブイン(?)までこの二つを目的にS氏のZ33と一緒に行ってきました。
瓶のコーラってまだあるんですねぇ。それも専用の自販機まで。。。ペットボトルや缶、ドリンクサーバーで飲むコーラとはまた違った感じで美味しかったです。
もちろん、(久々に食べた)揚げ餅も美味しかった。



ところで、コルトVRがバックタービン仕様になりましたw
一度やってみたかったんですヨ。NAじゃできないことですしね。
もちろん、タービンに負担が掛かるのは承知の上です。




あとタイヤ買いました。
Posted at 2014/04/19 15:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月17日 イイね!

つやつや〜♪

放課後からF氏のレガシィB4にダウンサスを付けるのを手伝って、飯食った後からコルトVRをバックタービン仕様に出来るか実験して遊んでいると、右前のポジション球がお亡くなりになられたので慌てて近くのホムセンで安物中○っぽいT10LEDバルブを買ってきた。
これが案外いい感じになった。
ちなみに、今はブローオフを元に戻したのでサクションリターンしてます。

そのあと、昼間に洗車すると水垢が大量発生するので、友人のH氏と夜に洗車してきた。
これなら水垢ができにくいし、何よりもゆっくり自分のペースでできるからいいね・・・高圧洗浄機とホースなし蛇口しかないことを除けば。
自分のコルトVRはコーティングしてありますが、高圧洗浄機使っても問題ないらしいので思いっきり使ったった。

普通に高圧洗浄機で水かけてシャンプーで汚れ落として、ホースがないので仕方がないのでまた高圧洗浄機で流し、最後にコーティングのメンテナンスキットを使ってもコーティングを修復して拭き取り。
時間かけてやったのでボディはつやつやになりました!
もう頬擦りしたくなるぐらい艶が出ました!

あまりにも嬉しかったので、近くの道の駅で記念撮影して帰りました。
もちろん砂利駐に...
おかげでさっそく砂がつきましたorz...

マッドフラップを作らなきゃなぁ〜と思った今日の一日でした。
Posted at 2014/04/18 01:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月16日 イイね!

ターボタイマー

ちょっと前の話ですが、ターボタイマー付けました!・・・と言ってもほとんどn_impreza氏にやってもらってたわけですが。。。

感想は、やっぱりあれば便利ですね!画像とかは後日、整備手帳とかにうp予定。

よく某大手検索サイトの知恵袋的なところや2chなどで「ターボタイマーは不要‼︎ガソリンが無駄だし、環境に(ry」とか言ってる人もいますが、人によってはあった方がいいです。峠道を走った後のコンビニや目的地で仲間や同乗者に待ってもらう必要はないし、トイレに行くためだけに入ったパーキングエリアで1分間我慢しなくていいし・・・活用できる人は地味ですがあったら便利です。

あと「今のタービンは頑丈だからアフターアイドルは不要」というのも聞いたことがありますが、そう言う人達はエキマニやタービンの排気側が真っ赤に焼けるのを見たことないんでしょうかね?
実際自分のコルトVRは近くの林道をAveふわわkm/hぐらいで走ると(気温などの条件もありますが)エキマニあたりが真っ赤に焼けますw
そこまで行かなくともタービンはかなり高温になってるので、どんな時でもアフターアイドル無しで乗ってると5年10年経つ頃にはシャフトやオイルシールにそれなりのダメージがあったり、場合によってはタービンブローの可能性も。。。

おっと、これ以上書くと切りが無いので今日はこの辺りで。というか、半分どうでもいい話だったような...
Posted at 2014/04/16 13:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   08/11 10:22
岐阜県の自動車短大を卒業した後、地元の神戸で某社の(へっぽこ)整備士をしてました。 現在コルトラリーアートVer.R(16型)のMTとセロー250(16年型F...

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