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wataRの愛車 [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2012年6月3日

R35のミッションオイル交換 【HKS DCTFⅠ】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずは「まっちゃん」さんに教えていただいた
ドリルポンプを準備♪さすがに8Lもシャンプーボトル
では入れられません・・・
2
ミッションオイル交換するためには後ろの
パネルを2枚外さないといけないんです。
これが一番面倒っす(-_-;)
3
純正は部分合成油なのに5,800円/1Lもするので
全合成油のHKS製にしました。こちらの方が安いですし
油膜安定性も純正より良さそうでしたので。
これは自己責任ですかねw
4
ドレンボルトとしては珍しくメスのヘキサゴンです。
ミッションは真ん中後方にあるので狭いっす・・・
できれば前も上げてやると楽なんですが、駐車場が
坂になっているので偏ってしまうので断念。
5
写真では黒く見えますが、案外濁りも少なく緑色でした。
1万3千キロでの交換なのでサーキット行かなければ
もう少し使えるのかも?!しれませんね。
オイルパックリは4.5L箱×2個使いました。
6
ドレンボルトの中にさらにヘキサゴンでネジ式に
ストロー状のものが入っています。これで油面を
量っているんですね。
これ、抜かないといつまでもオイルが出てきませんw
7
オイル注入口はドライブシャフト付け根部分にあります。
この遮熱板が邪魔なので10mm×4個のナットを外して
遮熱板を取り外します。
8
ストローのドレンボルトを締めたらドリルポンプで
オイル注入♪すげー楽です♪
オイルがドレンから出てきたら一度外側のドレンを締めて
エンジン始動→ミッション1速↔2速の繰り返し。
もう1度外側のドレンを緩めて再度オイル注入。
今度はMTオイルが50度になるまで暖気&MT操作
暖気後5分してからドレンを外して1滴/1秒になったら
外側のドレンを締めて終了♪

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