2016年01月08日
迷いどころ
どーも、次期愛車探しがいよいよ本格的になってきましたー(笑)
最初はセダンを買おうと冷やかしのつもりで大型中古車屋に行ってクラウンやGS、ISや86などに座ってみたりしたのですが
やはり、セダンやクーペは低い
着座位置だったり地上高的な意味もあるけども
座った時に頭と天井が近くて圧迫感が・・・・
前方視界も当然芳しくない
後方の視界もよろしくない
セダンに限った話をすると、後部座席のドアの形がかなりタイヤハウスの形に沿っているせいで乗降性がかなり悪かった
自分は運転席か助手席にしか乗らないと思うからいいけど家族や友人等々のことを考えるとやはり気が引ける
とは言え、セダンやクーペもウィークポイントだけではない
車高が低いので洗車はかなりしやすいと思われる
重心も低くなるので高速やカーブ、山道での安定性は今の車よりも高いはず
空気抵抗も少なくなるので多少は燃費もいいはず
逆に言えばSUVは全般的に車高が高いので洗車もしにくく、安定性もやや劣る
空気抵抗も多くなるので同じエンジンを積んでいてもセダンやクーペに比べて燃費が悪くなる傾向にある
ただ、セダンやクーペに比べて頭上の圧迫感が少ないので居住性はいい
当然、トランクも広いので草野球の道具を常に積んでいる自分にとっては嬉しいところ
海水浴やスノボー等々のレジャー、家電や家具等々の大きな買い物にも便利
ただ、セダンやクーペに比べて広すぎるトランクは独身で実家暮らしの自分にとって必要性があるのか微妙なところ・・・
となるとセダンやクーペでもいい気もするけど身長180cmで現在SUVに乗っている自分にとっては頭上の圧迫感には座っただけではどうも慣れることができないので、次期愛車もSUVを中心に考えようと思う
動力性能や燃費よりも見た目やネームバリューで車を選びたい年頃の自分の中ではやはり国産車よりも輸入車が理想
ジープのグランドチェロキーやBMWのX1やX3、アウディのQ3やQ5等々が魅力的ではあるけど輸入車特有の維持費や車両価格の高さや故障時の対応に不安が残るのでひとまず国産車の中で考える
現時点での第一候補はレクサスのRX
現行型ではまだまだ手が届かないのでもちろん型落ちモデルが狙い目
とは言え後期型はまだまだ数も少なく、値段もかなり張るので断念
前期型であれば比較的値も落ちてきている
2.7Lや3.5Lガソリンはハイブリッドに比べて数が少ないらしいのであまり好みではないけどハイブリッドが理想
2.7Lでは動力性能に不安を感じ、3.5Lでは動力性能にこそ不安はないもののガソリン代に不安がある
一方でハイブリッドは3.5Lエンジンを積んでいるので動力性能に関しては問題ないものの、聞くところによると燃費に関しては車重が重たいので3.5Lガソリンとさほど変わらない・・・・・らしい
第二候補なのがハリアー
現行でも30系でも構わないけど30系は仲のいい同期が乗っており、買ったところであまり新鮮味は感じない(笑)
RXでは中古で距離やグレード、装備にこだわるとどうしても300万円は軽く越えてしまうものの、ハリアーでは未使用車にナビや多少のオプションをつけても300万円ちょっとで済むらしい
ただ、2L直4NAというエンジンの動力性能と音にはかなりの不安を感じてしまう・・・・
たかが230馬力と言えど、されど230馬力
それでいてあのボクサーサウンドに自在に変速可能なMT
やはり最初の愛車にフォレスターを選んだのは間違いだったのか・・・・(笑)
しかも、現在の走行距離が約10万キロであるフォレスターの下取り相場は20~30万円程度らしい
トップグレードのXTでしかも数少ないMTということを考慮すると、もうちょっと上がる可能性があると営業の人に言われた
ローンが残り約30万円なので、運が良ければ下取りでローンがトントンになるかも・・・
走行距離が伸びれば伸びるほど下取りはどんどん下がるけど貯金額は確実に増えていくので、悩みどころ(笑)
頭金を貯めたほうが後々楽なのは分かっているけど、ここまで考えると・・・・(笑)
あくまでも買い替えたいという希望なのでいつ買うかは不明
まだ行ってない店もあるし
分かんないこともたくさんあるし
勉強がてら色んなとこを回って
ゆっくり決めるか\(^o^)/
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Posted at
2016/01/08 19:37:41
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