アルファードからの乗り換えでこのBT5は最低地上高が高いとはいえ、完全に目線の高さがBRZじゃないかと錯覚してしまう低重心ボディで、ロールも少なくハンドリングも素直で扱いやすいと思います。前車アルファード30はコーナーを低速でコーナーを曲がる段階でボディは捻じれ、サスペンションのセッティングがフワフワ過ぎて子供は乗り物酔いをしてました。。。アウトバックはスバル車特有の初期型のサスセッティングが超硬いというイメージを覆すほどいい塩梅の乗り味です。
エンジンパワーが非力といいますが、
アルファード30の2.5リッターハイブリッドと比べれば、Iモードでも圧倒的に早いです(車重が約550キロ違うので判断基準とは言えないのですが、、、)。燃費は高速で90キロ定速走行であれば15キロは稼げるので安心しました。殆ど車を乗る機会ないのですが、休みの日は家族と一緒にこのBT5でドライブに利用していきます。子供の乗り物酔いは低減するかと思います。その点がアルファードを止めてアウトバック購入を決断した理由です。
アウトバックは車体の横幅は広いのですが、車内空間の横幅は狭く感じます。いい意味でスバルらしいといえばそこまでですが、ドアの鉄板厚み・トリムの幅も厚めに設計されていて、明らかにサイドからの衝突安全を高める狙いがあるのかと思います。アルファードのドアの厚み・トリムの横幅厚みは薄めに作られていて(室内空間を広くする作りなので仕方ないのですが)、横からぶつけられたら車体は大きくても、怖いだろうと直感的に思います。スバルは販売マーケティングは下手かもしれませんが、愚直にいい車を造ってるメーカーです!スバリストの皆様に愛されるのがよくわかります。