• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@コンソメのブログ一覧

2022年05月09日 イイね!

S3のオフ会

アウディS3(8L 初代)

2001年~2003年までの短い期間で日本で販売されたのみの希少車

販売台数は400台未満(私調べ)

現存は何台あるのかはわからないけども(20台前後、私調べ)

この2022年のGWに集まりました。










3台

今、集められる最大の数。

左から、自分の2001年(8LAMKF)と2002年(8LBAMF)、同右
S3が3台集まるだけでも壮観ですが全部色違いなのもまた良い。










うちのは
このオフ会を最後に抹消するつもりです。
別の車を探しているのですがまあ見つからないので
S3乗り継げればな〜と思っています。どのみち見つかりませんが。

S3売り情報待ってます。

Posted at 2022/05/11 13:35:32 | コメント(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

アウディツーリング





先日、ネオクラシックアウディツーリングに参加しました。

シングルフレーム以前のアウディが対象(?)ということで
かなり異様で変態的な光景でした。







クーペクワトロからTTまで。B5系に至ってはA4前期後期、S4、RS4と勢揃いと
現代日本では考えられないラインナップでした。

もちろん貴重なお話、濃いマニアトークもできてとても楽しい時間でした。






当日の様子は動画でまとめられています。

参加できて嬉しかったです。また機会があればよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Posted at 2022/04/25 14:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月08日 イイね!

20万キロ到達!

ご無沙汰しております。

2022年から公私ともに色々と忙しくなっており
中々車に乗ることも減っていました。

まあ大体北海道行って大阪行って帰ってきて渋谷で朝までコースとかやってるからなんですけど
流行り病にかかることなく過ごせているのが不思議ですね。







相変わらずS3はたまにシバきまわしています。
また筑波サーキット。今度は雪交じりの雨のコースで踏みちぎってきました。
前回ブレーキパッドを変えてからというものの、ABSのユニットを壊してしまったので
ABSレスでの走行です。カスみたいなDZ101では本当にすぐロックします。
バックストレートの130km/hくらいでロックしますが事故することなく走ることが出来よかったです。
低μ路の走行は北海道時代を思い出させてくれるので楽しいですね。

あと、表題の通り20万kmに到達しました。







昨年、3月に19万kmに到達したので丁度1年1万kmペースです。
あんまり乗っていないですね…。通勤にも使わないしこんなものでしょう。


達成したのは静岡県の長泉町。







丁度河津桜祭りがあり、友達と出かけていた帰りに達成しました。
個人的に最後の目標だったので、ようやくこれでやりたいことを終えられた安堵感があります。

S3でやりたかったことは
・北海道一周
・釧路ナンバーで九州上陸
・好きな子とデートする
・国内有名サーキットでタイムを残す
・20万kmまで走る
とか、大体そんな感じでした。
最後の目標は達成できたので、正直もうやることはないです。
車検も8月までありますが、きっと途中で廃車にします。

ボディはサビだらけでフレームは歪みまくり、ドライブシャフトも寿命でタイベルも亀裂が入っていますから
自走できるうちに廃車にしようかと思います。

とりあえずまだ日常で使いますので、もしなにかあればお誘い頂けると嬉しいです。
Posted at 2022/03/08 23:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月27日 イイね!

ここ最近の破壊と修理

ここ最近の破壊したもの、修理とかメンテの記録。

S3はフロントのブレーキパッドがご臨終。
次は制動屋のパッドを入れてみました。










とにかく止まる。タッチもいい感じ。

あと、先日車の下を覗いてみたら何かがぷら~んと垂れていました。







なんかのセンサーのツメが折れていました。
タイラップを駆使してとりあえず固定。

次はA6

右フロントからのエア漏れが激しい。
タンクのエアの減りよりエアバッグの減りの量が大きいため
タンクからのエア漏れではなく足からと判断。

結果フィッティングが経年劣化でダメになっていました。
元々ここにはワンタッチのフィッティングがついていましたが
こんな可動しまくるところにワンタッチはダメでしょう(曲げに弱いので)







でも手に入った代わりのフィッティングもワンタッチでした。
仕方なく交換。エア漏れは収まりました。

社外エアサスでもエアホースやフィッティングなどは一般的な産業機械用なので
物はモノタロウや町の配管屋で手に入りますし簡単なメンテ程度では
特別なノウハウはそこまで必要さそうですね。



Posted at 2021/11/27 22:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月15日 イイね!

広島へサーキット遠征

昨年、九州一周、西日本横断をした際に
広島に計3泊しました。
その時に広島の気候、食、適度な田舎さ(笑)が気に入り…

今年も行きました。



観光ではなくサーキット走行が目的で。

行ったのはTSタカタサーキット

Twitterのフォロワー主催の走行会に参加しました。
要はオフ会です。
実際Twitterで仲良くしてて初めて会う人も多かったです。
去年九州に行った時はド平日だったので会えなかった人達と
ようやく会うことが出来たり。

さて、肝心のサーキット走行のほうですが…
直前にターボ系の配管にダメージがあったのか加給圧の制限が掛かり
ドラシャもダメージが入りブーツも破れるという散々な状況。
当然タイムも出ませんでした(69秒台)

あ~~~また直さなきゃ~~~!!!!

箱替え、乗り換えも考えていますが(いつも)、
この頃同年代のアウディの値段が急上昇
B5や8Lなんかは数百万円の世界になってしまいました。
何をどう考えてもそんな価値はどこにもないのに…
結局いつまで経ってもこれを直すしかないんだなあ
Posted at 2021/11/15 19:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

北海道の片田舎から東京南部の田舎に引っ越しました。 縁あってアウディS3に乗ってます。 修理費地獄です。まあそれも悪くないかな?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)]TOPLINE ARAGOSTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 18:48:55
[アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)]SURUGASPEED ワンオフ チタンマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 18:48:41
[アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)]Works Bell 輸入車用ステアリングボス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 18:47:32

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
会社で、(地元とここじゃ)同じ道内でも四駆じゃないと生活できないよって言われた話を知り合 ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
念願叶いまして。00年台アウディの頂点を手に入れました。 もうこれ以上はありません。大事 ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
衝動買い。 S3を休憩させるという名目で通算3台目の愛車を増やしました。 そして初の2台 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブAA01のストリートです。国内キャブ最終だと聞いています。2001~2003 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.