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めそんこのブログ一覧

2021年02月19日 イイね!

筑波サーキット、TC2000走ってきました

サーキット走りて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

欲求が高まってしまったので行ってきました。

前回は千葉の茂原でしたが今回は茨城の筑波です。

タイヤはお古の横浜アドバンA052を貰い、エンジンオイルをエネオスX0W-50に変更、ついでに丸山モリブデンを投入して気合を入れました。

ブレーキはパッドも含めノーマルです。純正でも今のところ不満はなかったので。







ENKEI RP01+ADVANA052 205/50R16の組み合わせ、屋根の上は全部取り外し。
とてもアウディとは思えない走り屋感が出てしまいました。

ところでS3はA3よりもキャリパーが大きく(ビッグキャリパーって程ではない)、16インチのフィッティングがどうなのか怪しい所でしたがこれは無問題でした。ホイールによっては当たるかもしれませんが16インチは履けます。







初めての筑波は思っていたよりスピードレンジが高い印象でした。
特にダンロップ下を通る時やバックストレートからホームストレートに戻るまでの間はビビらず出来るだけ速度を殺さないでいったほうがいいんだろうなあと思いました。

タイムは1'11.772。4駆ターボならもっと速いはずですが1400kgオーバーでカタログ210馬力、19万km走行の車だと思えばまずまずな気もします。上手な人ならこのままでも10秒切れるんじゃないかなと思います。

とりあえずブレーキフルードがエアを噛んでしまうのでフルードの沸点を高い物にするか、パッドをスポーツ走行用にするか、その辺りを考えます。

次回は5月にTC1000の予定、、、
Posted at 2021/02/19 00:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S3 | 日記
2019年06月29日 イイね!

納車から一年経ちました



脱北。釧路→苫小牧→名古屋へ…。

次の職が決まったので愛知県の民になりました(2か月程)

そして名古屋到着から三時間が経過した頃







あれ?







よし、コーヒーでも飲んで涼むか!



そんな感じで水温が下がるまで愛車を見ながらコーヒーブレイクして修理工場に預けてきました。
人間より先に車がめげた愛知県恐ろしい場所…。
そして預けている間に納車一年が経ちました。

ここで1年でかかった修理経費をおさらいしてみます。

車検...358,000円
IGコイル交換...76,600円
バキュームホース交換...8,000円
O2センサ交換...34,000円
ラジエーターファン修理...12,000円
エアコンガス交換周辺修理...5,000円

計...493,600円

今手元にない領収書を併せても+10万はいかないので思ったよりかかってないですね。

次の一年は車検があるのでまとまった額を貯めておかないといけないですね~頑張ろ。
Posted at 2019/06/29 09:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | S3 | 日記
2019年05月27日 イイね!

GWあたりの話



ナンバーレス





釧路ナンバーになりました。

新車からずっと釧路の車だったので里帰りですね(でも販売店はAudi旭川)



ナンバーの数字はとても思い入れのある車の数字をそのまま希望にしました。
乗りたかったけど乗れなくていまだに後悔している車。
この車は大事にしたいっていうことで、同じ数字にしました。

思いのほかS3が気に入ってしまったので…長く乗りたいなあって。



さて、GWですが、無職なので10連休どころか365連休くらいですけど、友人とキャンプに行ってきました。







男3人車3台というどうしようもない男くさいキャンプでしたが、いいよね!

ひとりランエボ乗ってる友人がいて、以前S3のレビューで「ランエボっぽい」っていうのを見てから実際ランエボはどういう車なのか非常に気になっていたので試乗しました。

元々ラリー好きだったのでランエボはいつか乗りたかったのもあったので…

確かにランエボはS3に近くて、全域どこから踏んでもすぐターボが立ち上がって速くて、でもエボのほうがヒラヒラ舞えて、後ろも踏ん張れるなって印象でした。
エボを重くしてパワー落として負荷かけたら後ろが破綻するのがS3って感じですね…それでもお遊びなら十分エボを追えるので良い車です。






そんなことしてたら水温がほんの少し上がってビビった。



折角地元に帰ってきたので、いろんな友人と話をして、仕事の事とか将来の事とか相談して情報交換して結構前向きになりました。

あと転職先も無事に決まってもうすぐ釧路を離れます。

S3はそのまま乗っていくつもりです。もうすぐ納車1年。次の車検も通したいけど容赦なくいろんなところがぶっ壊れるので悩みどころです。でも乗り換え先の車が思いつかない…「乗りたい」と「所有したい」が別なのでこれまた厄介だなーって思いつつ修理費を稼ぐためにつぎの仕事に励みます。



余談




キャンプ終わりに掃除をしてたら、近くに空き缶があったので拾ったらめちゃめちゃデザインが古い空き缶が落ちてて平成元年にタイムスリップしたかと思いました。

プルトップ缶って…




今のサッポロビールの缶と比べたら、新しい缶のデザインって凄いですね。
Posted at 2019/05/27 20:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | S3 | 日記
2019年04月17日 イイね!

新年度早々

また点火コイルが逝きました。

前回交換から1ヶ月余り、流石におかしいと思い調べてみるとどうもターボあたりの負圧の配管に穴が空いてる模様。






タワーバーの下あたりのワンウェイバルブとエルボのバルブの中間とエンジンヘッドカバー上のところが穴開いてました。







開いてるどころか裂けてて笑えない。過去修理した痕跡もありますね。

釧路の主治医(前オーナー)曰く、ターボが正常に効かないから燃調補正がかかり続け点火コイルに負荷がいき死ぬと。
O2センサーが死んだまま騙し騙し乗ってるのもいけないみたいですね。

O2センサーも注文したのでGW頃に交換です。
これで残る大物はロアアームとブッシュ類の交換でしょうか。
100km/h以上出したらキンコンが鳴る旧車みたいに100km/h以上出したらハンドルがガタガタ激しいのでもうダメみたいです。安全運転に努めます。







近況ですが、旭川から地元の釧路に帰ります。







もう特段用事がない限り旭川に行くことはないでしょう。。。

S3も釧路ナンバーにします。初めて希望ナンバーも取ったので楽しみです。

あと、







21世紀初頭のアウディについて調べるのに欲しかった本がたまたま釧路で2冊、内地で1冊手に入りました。意外とネットで探すより古本屋に行ったら適値でありますね。大変嬉しいです。

さーー働かないと()
Posted at 2019/04/17 19:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | S3 | 日記
2018年11月13日 イイね!

S3のこと

常に崇高とした態度でありたい。攻撃的にならないまでも力強く生きたい。そしてなによりも、情熱的な行動力を持っていたい。真の洗練とスポーツを知る人へ。

アウディS3の日本語カタログはこの文章から始まります。僕は頭が悪いので何のことかわかりません。大人の乗りものってことですかね。




アウディS3(8LAMKF,8LBAMF)
日本国内では2001年1月から2003年9月までのおよそ2年半販売された車種になります。
グレード展開は基本的にベースグレードのみのモノグレード。左ハンドルに6速マニュアルのみの設定。この6速マニュアルはゲドラグ製だそうです。


エンジンは1,780cc 直列4気筒DOHC20バルブインタークーラーターボ。

ここから絞り出されるパワーは210PS(154kW)/5,800rpm トルク 27.5kgm(270Nm)/2,100-5,000rpmと控えめなもの。
同じ1.8リッターターボであるA3の1.8Tよりは30PSのパワーアップを果たしています。
ただし車重は1,460kgもあり、A3より130kgも増加しています。なんでだよ...。
従ってパワーウェイトレシオは6.95kg/PSです。

ちなみに、この数値は国産車だとファミリアGT-Rとほぼ一致します。ただし軽量なファミリアのPWRは5.76kg/PSを誇っていますけど。


最高速度はカタログスペックで238km/h。0-100km/h加速は6.9秒。

0-100km/h加速だけを見ると現行で言うなら86/BRZが近いです。カーグラフィック誌のデータと照らし合わせてみたらNSX-Tや968CSと同じでした。





装備面では
レカロ製シート(電動・シートヒーター付き),イモビライザー,フルオートエアコン,オーディオ(8スピーカー),自動防眩ドアミラー&ルームミラー,エアバッグ(運転席&助手席&サイド)と至れり尽くせりです。
また、アルミブラッシュ仕上のドアミラーはアウディのSモデルの象徴(?)としてこのモデルでも装備されています。
見た目でアウディの通常モデルかSモデルか見分けるにはミラーがアルミか否かでわかるってことです。地味すぎる(それがいいんだけど)。




約2年半短いモデルライフの中で大きいマイナーチェンジは一度。登場から一年が経過した2002年1月モデルでアウディTTから持ってきたと思われるエンジンに改良され、210PSから225PSへとパワーアップします。

この時に型式が8LBAMFに変化します。ついでに排ガス規制記号がGFからGHになります。

2003年9月に販売が終了してから、次期モデルにバトンタッチするのは2009年2月と空白の期間が生まれます。理由は謎ですが、当時はA3の3.2クワトロ(V6モデル)が実質的なS3じゃないかとかなんとか言われてたみたいです。

簡単にまとめてみましたが、手元の資料ではまだ判らないことが多いのでぼちぼち集めていきます...。90年代後半から00年代前半(シングルフレーム以前)のアウディ車のカタログやカーグラフィック誌を探して追加編集したいと思います。
Posted at 2018/11/13 21:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | S3 | 日記

プロフィール

「ZZRのフロントハブベアリング交換 http://cvw.jp/b/1941531/47587450/
何シテル?   03/12 22:13
北海道の片田舎出身 社会人になって初めて買った8万円のアウディに憑りつかれ 以降20世紀末のアウディに魅せられた人 ヨツワ車修行の旅3rdシーズン...

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